アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

2021-05-31から1日間の記事一覧

平成ラスト→令和最初に放送されていたアニメの内容で、「しっかりと『タイムリーな日本の様々な課題』が象徴として作中に描かれていたかどうか」

こんにちわ。実はアニオタのzaidrituです。 この話題について語る前に、 先ず「日本のその年その季節にあっているアニメが、その前後タイミングの政治的課題、日本人流行りの色々、未来に起こりそうな案件の警告メッセージに成り得ていたかどうか」 というこ…

日本人だけが中国人韓国人を差別したり感情的に接してしまってはいけない理由は「貸し借り」の義務が責任として発生する故説

いい加減に「差別区別」「マイノリティ」「外国人犯罪」に対して飽き飽きしておられるか方も多いと思われますが、 ここに「絶対的な解は無い」と私は以前からFacebookや他SNS上では申し上げております。 逆に「絶対的な解」とは何かと言いますと、 「中国人…

「令和」の時代は『NOと言えるか日本人』の時代。その2

こんにちわ、結構他の方と被らないように内容を選んで記事を書いてるzaidrituです。 今日の「タイトルで終わっている記事」なのですが、 この記事のサブタイトルは「何処でYESといい何処でNOと言うべきか」にしておこうかなと。 「令和の時代は日本人が自分…

「令和」の時代は『NOと言えるか日本人』の時代。その1

こんにちわ~。コロナ後から何故か外国人ユーザーとのSNS上でのコミュニケーション頻度が増大してしまっているzaidrituです。 今回の、「タイトルで終わっている記事」はこちら。 半年前、中国の王毅外相に対し茂木外務大臣が「尖閣問題」を日本側から自ら棚…

「戦争をするにしても平和に仲良くやっていくにしろ『令和の時代』は日中日韓関係が『進む』時代だ」→日日関係は??

こんにちわ。最近新しいPCを買ったので結構ご機嫌なzaidrituです。 今日の「タイトルで終わり」記事はこちらであります。 虎ノ門ニュースを毎日毎週観ていると、どうしても「じゃあ中国・韓国と関わらなければ良くね?」 という判断・結論に達してしまいがち…

第三次世界大戦は短期的には「防衛戦」中長期的には「どうしても日中・日韓」

こんにちわ~一虎ノ門ニュース視聴者のzaidrituです。 「今日のタイトルで終わっている記事」は、 こちらです。 もちろん、「絶対にそうならない」100でも、「絶対にそうなってしまいそう」100でも、どちらの解釈・感想でも構いませんよ。 1990年代後半から…