アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

有村治子衆議院議員の「日韓友好」発言に対して、日本人なら絶対にYESでなければならない?愛国者として?

ええっと、以前から気にはなってました。有村議員の「奇妙な親韓」発言。前回出演された際もこの(日韓)点を強調されてはいたのです。今回二度目ということで、気になったので記事にさせて頂きました。

その前回の動画では、チャット(生放送で動画を視聴されたユーザーの方々)とコメント(YouTube下にスクロールして見れます)が殆ど賛成反対が真逆だったのが印象的でした。

先ずはこちらをご覧ください

https://twitter.com/chikyunikansha/status/1399931466448916480

 

f:id:zaidritu:20210602191343j:plain

有村議員は

「韓国が北朝鮮(共産側)統一されて、ロシア・中国・北朝鮮VS日本となった時に果たして日本側は耐えられるのか」

「そういった時にあくまでも冷静に、冷徹になって韓国側のそういった方々とも協力して」

とこう仰られていました。

 

この発言を真正面から受け止めるなら、殆ど「それは正しい」で大多数の方々は「賛成」の立場でありましょう。

しかし私個人として気になったのは「冷静・冷徹になって」この部分。

感情的になって日本統治に反対し、伊藤博文を当時暗殺したのは韓国側でしたし、

現在北朝鮮との関係において、「韓国側からの民主主義統一」に対し台湾・フィリピン(地下で週一で中国共産党のスパイ報告や、新聞などのメディア方向性チェックなどを行っている)ほどやる気・戦略があるわけでもない。

あたかも「日本がどういう態度で韓国の良識派を冷静に迎えられるかにかかっている」と言わんばかり。そういう捉え方も出来るわけです。

本当に有村議員の仰るような日本韓国で対中国・北朝鮮・ロシアと戦う際に50:50の関係性が培われる未来が来るのでしょうか?

・・・私は2010年代の政治、自分と在日韓国人のリアルでの様々な出来事、を思い起こすとあまり希望的観測が持てませんね~。

 

本当に有村治子さんの発言はたくさん記事が書けそうな予感しかしないのですが、

では「日韓トンネル」は如何でしょう。「竹島問題」は?

「民主主義国家としての責任は民主主義国家が取る」

「日本の事は日本の事。韓国の事は韓国の事」

 

たとえ話をここで一つ。

私が敵、貴方に危害を加えるような存在になるというのであれば、貴方は「自分第一優先」で防衛策を、また警察や周囲の住民に助けを求める。

何故そこで、「貴方と第三者(敵である私)の家族」の関係性が第一となるのでしょう。

何故、中長期未来の外国人との関係性について国会議員から対応を押し付けられねばならないのでしょう。

 

「貴方と貴方(自身)の関係性が第一」です。第二は、貴方と趣味だったり仕事だったり、不動産屋だったり家賃や生活費、食べ物だったり。

優先度第三・第四にも来ないであろう外国の、半分民主主義の国民一人が何故、「あたかも第一~第二」であるように扱われて・・・?

 

この有村治子さんの発言で、大半の方は「・・・・・確かに、仰る通りですね」と思われたかもしれません。

しかし、ここに「んーーちと考えさせてくれ。」「そういう意見もあることも、頭の隅にも置いておくよ」「舛添要一氏のように俺は甘くは無いからなあ。ん~~」「わかんない」「面倒くせえ。来る時が来たらその時に判断する。面倒なら協力しないし、そうでないならするかもな」

2~100の選択肢が、人それぞれあってよいのです。

もちろん、ネットウヨクの方々の感情的な「断交!」発言を受けての前回のようなご回答だったのでしょうし、その点ネットウヨクの方々が趣味や自分自身の正しい時間の使い方を誤り、仮想敵を作り出していること、左翼の方々に存在意義を与えてしまっていることもまた事実ですね。

 

繰り返しますが、安倍政権8年から学び取った教訓を、未来の我々が活かしましょう。貴方の人生です。貴方が主人公なのです。

安倍政権8年は、個人的に点数を付けるなら80点です。残り20点の悪いところは、「人が好過ぎたこと」さて、貴方は?

貴方の生まれた場所、これまでの時間の一秒一秒、趣味の中身、思い出の一つ一つ。友達。達成感、喜び。それが、第一優先すべきものではないでしょうか。