アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【ひろゆき動画】「働いていて本当に幸せですか?」についての感想

youtu.be

ひろゆき氏が何故「失業者」という言葉を持ち出したのか。

それは政府の「思惑」「幸福の定義」が一部の国民のそれとズレがあるからなんだよね。

個人所得が上がらない、まあ数か月、一年単位で昇格昇給はあるんだけどね。

確かに、「家賃・生活費・労働」当然の社会システムだが、ここが未来における長期的個人の幸福や家庭の幸福に間接的につながっているのか否か、今回のコロナ武漢ウイルスで後者の疑念が多少浮上してしまった感は否めんな。

お、生活保護の基本的な部分を説明してもらえたのは珍しいというか希少だったね。他のひろゆき動画では割と「生活保護もらえばいいじゃないですか。何で もらわないんです?」でシンプルに片づけられるケースが多かった。

 ひろゆき氏「要するに"資産"じゃないんですよね。お金減ってってるんですよ」

ん~~~なるほど。アベノミクス→個人所得→株・不動産という話の流れ。

「『一億総中流』に日本人全体を縛り付ける状況を成功と呼ぶ」ってところかな

働いた実績・給料はそのまま貯蓄に繋がるんだけど、「投資や起業はありとあらゆる分野でオススメ出来ない」

この現実も踏まえ、確かにこの内容【日本七不思議】の一つですな~~。

いや色々考えさせられたんだけど、自分は憶測多いとあまり明言しない性格なんで、頭の隅にでも取っておきましょうかなと。良い動画でした!!