アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【読める記事】『「私が損をしているのだからお前も損をすべき!」 足を引っぱりあう日本人脳 by中野信子』についての感想~

gendai.ismedia.jp

 

えーー今回のある意味【読める!記事】(笑)です。

とても癖強めの中野信子さんのスパイス効いた感じの反日記事ですがー

これは逆に捉えるなら「調整を効かせ(ようとす)る民族」であると見る事も出来る。

マイナスをプラスに、プラスをマイナスに、自他共に状況を『調整』しながら理想の形態へと近づけるという、ある意味上昇志向のある、民主主義の一つの形・性質であるとも言えよう。

以前竹田恒泰さんが仰っていましたが「天皇崇敬」には『日本人全体が「助け合って中庸を目指す」という意味合いが含まれている』と。

まあ天皇崇敬無しにしても、中国の陰陽法則のように突出した部分を抑える働きは日本社会の中ではまーーあるかもしれないね。

>人が多い環境を避ける

 

んー環境ねぇ・・・。

多いと就職先の選択肢が広がるので逆に適応力は上がるけど疲れる、けどだからといって人口が少なくても、楽かもしれないけど田舎の風習や土地柄にも合わせないといけないという点でまた不便さ、飽きやすさもある。結果どっちが良いとも言い切れませんね~~

 

確かに、読める記事でしたっ!