アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

2012年アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』をついに観る・・・!!

f:id:zaidritu:20210802110344j:plain
f:id:zaidritu:20210802110349j:plain
f:id:zaidritu:20210802110354j:plain
f:id:zaidritu:20210802110358j:plain
f:id:zaidritu:20210802110403j:plain
f:id:zaidritu:20210802110407j:plain

 この9年「一度観てみたかったアニメ作品1~5位入り確実」だった戦姫絶唱シンフォギア、2021年冬~春の「(アニメの)ク~ルダウン」期間中についに観る決心が付いたっ!

【序盤の印象の部分は・・・?】

躍動感、そして歌との同調!歌って闘ってアイドル、そしてSF!色々混ぜすぎているけど実際は・・・?無意識比較対象作品はセーラームーンリリカルなのは ,かな?

f:id:zaidritu:20210802111219j:plain
f:id:zaidritu:20210802111224j:plain
f:id:zaidritu:20210802111229j:plain
f:id:zaidritu:20210802111234j:plain
f:id:zaidritu:20210802111238j:plain
f:id:zaidritu:20210802111242j:plain
f:id:zaidritu:20210802111247j:plain
f:id:zaidritu:20210802111251j:plain

【技術的な部分は・・・?】

 BGMサポート、歌唱サポート!作画安定と。これはハマるしかない。んん、なかなかにして引く。後は鋭さの面か。もう少し入り込めたらなーと。翼がいちいちカッコイイ~~~~。翼も良いけど響の無骨でストレート過ぎる動きも素晴らしい!!うん。これは懐かしい空気だ。結構細かい所たっぷりと語りたいんだけど、常時映画アニメなんで、こっちは飲み込むだけで精一杯、そして満足して自己完結!と言いますかwキャラ設定、アクション、歌、全て細かい部分までしっかりと下準備が成された作品だ。

f:id:zaidritu:20210802112125j:plain
f:id:zaidritu:20210802112128j:plain
f:id:zaidritu:20210802112133j:plain
f:id:zaidritu:20210802112143j:plain
f:id:zaidritu:20210802112147j:plain
f:id:zaidritu:20210802112148j:plain
f:id:zaidritu:20210802112152j:plain
f:id:zaidritu:20210802112156j:plain

【戦闘シーンの部分は・・・?】
四話前半!!見れる戦闘シーン。シンフォギアその神髄とくと拝見させていただきましたーーー!!!これは希望をもらえる。延ばしてもあ――――っという間。風のように早いー。作画1コマ1コマに力入ってる超映画アニメーーーー。

f:id:zaidritu:20210802112723j:plain
f:id:zaidritu:20210802112727j:plain
f:id:zaidritu:20210802112731j:plain
f:id:zaidritu:20210802112735j:plain
f:id:zaidritu:20210802112739j:plain
f:id:zaidritu:20210802112743j:plain
f:id:zaidritu:20210802112750j:plain
f:id:zaidritu:20210802112755j:plain

 【アニメカラー、パッケージ評価の部分は・・・?】

旧時代と新時代が交差する。サテライトの予言属性アニメ的なポジション。しっかりと整った構成&脚本は久方ぶり。(2012年メタの部分としては)平和と言えばそうだし、既に敵対していると言えばそう。正に新時代の到来を予言させる~。コマ数多めで魅入る!それプラス、ストーリーでバランスを取って上質に。あとは印象かな。パッケージ評価は既に上段。アニメらしい空気も十分過ぎる程にある。アレ、これサテライトの作品では今までで一番好き、かな??もしかして。

f:id:zaidritu:20210802113240j:plain
f:id:zaidritu:20210802113244j:plain
f:id:zaidritu:20210802113249j:plain
f:id:zaidritu:20210802113253j:plain
f:id:zaidritu:20210802113257j:plain
f:id:zaidritu:20210802113301j:plain
f:id:zaidritu:20210802113304j:plain
f:id:zaidritu:20210802113309j:plain

【作画の部分は・・・?】

んん-余裕あるー!作画引くなーーーーキャラが活きている。これが死んでない作画・・・・・音楽・ドラマ・戦闘の一体化。作品を活かす為に貢献しきっている。印象が薄いのは、敵の全貌がよく見えていないからかな?

f:id:zaidritu:20210802113541j:plain
f:id:zaidritu:20210802113546j:plain
f:id:zaidritu:20210802113551j:plain
f:id:zaidritu:20210802113557j:plain
f:id:zaidritu:20210802113602j:plain
f:id:zaidritu:20210802113605j:plain
f:id:zaidritu:20210802113610j:plain
f:id:zaidritu:20210802113614j:plain

【雰囲気・方向性・色の部分は・・・?】

雰囲気は特殊、というか色さえある。混沌雰囲気と混沌モンスター『同時撃破』ってところか。「アメリカが敵」というところが「?」だが、それも重要な点なのだろ~。
光る、温まる、そして勝つ!!この三強は2017年以降ではかなり珍しい特色。虹色?いや違うな。音色?と言った方が正しいかなー。流動的で前例がこの時代にしかないもの。

f:id:zaidritu:20210802113928j:plain
f:id:zaidritu:20210802113932j:plain
f:id:zaidritu:20210802113936j:plain
f:id:zaidritu:20210802113940j:plain
f:id:zaidritu:20210802114014j:plain
f:id:zaidritu:20210802114018j:plain
f:id:zaidritu:20210802114021j:plain
f:id:zaidritu:20210802114025j:plain

【脚本・展開の部分は・・・?】

これは、映画?いや映画プラス何かか。懐かしさもあるが、ちと強引かなぁ、しかしその強引さの中にも説得力が。勢いを落とさず内在している。この時代は甘えられるな~~~~。響の鬼神化といい歌の戦闘利用といい、かなり早めの令和アニメだろう。ちと脚本がシンプル過ぎるかと思ったが、最後に持ってくる「歌えれば永遠に戦える。歌は命」と言わんばかりのメッセージ性。芸術的~~

f:id:zaidritu:20210802114414j:plain
f:id:zaidritu:20210802114417j:plain
f:id:zaidritu:20210802114422j:plain
f:id:zaidritu:20210802114425j:plain
f:id:zaidritu:20210802114429j:plain
f:id:zaidritu:20210802114432j:plain
f:id:zaidritu:20210802114436j:plain
f:id:zaidritu:20210802114440j:plain

【観終わっての感想の部分は・・・?】
んん!!もちろん言葉なく。上段アニメ確定ー。惰性&混沌0ですな~~。えーーーーと、最後は真面目に観て、んーーーーと、前半のSF&響の学生ライフ展開の所はまあかなり引く。けど後半の「ラスボス倒すだけ」の部分は最終話含めて「んーーーーーー」と。惰性は無かった。けど「敵の存在」「対応対処」「歌」とメタ要素&未来予言の種以外の部分ではそこまで印象に残るものではなかったね。けどまあ、作画一コマ一コマじっくり楽しませてもらったし、翼が始終カッコよかったから満足~。当時の、「女性視聴者向け作品ド真ん中」でもあった。「諦めない」「何度でも立ち上がる」「歌い続ける限り」メッセージは真っすぐでシンプル。最後はチュートリアルファイナルステージみたいな終わり方。意外性に欠ける。作画超安定の部分だね、このアニメの評価を左右するのは。内容も声優補正&パッケージ評価での補完が大前提。OPと見せ場が混ざり合うシーンは宜しかったけどね~~。

f:id:zaidritu:20210802114815j:plain
f:id:zaidritu:20210802114819j:plain
f:id:zaidritu:20210802114822j:plain
f:id:zaidritu:20210802114826j:plain
f:id:zaidritu:20210802114829j:plain
f:id:zaidritu:20210802114834j:plain
f:id:zaidritu:20210802114837j:plain
f:id:zaidritu:20210802114841j:plain

【タイムスリップ効果の部分は・・・?】

なんと意外にもシンフォギア、2012年『タイムスリップ素材』としての影響力が大きかった!2016年の「ベルセルク」以来だね。ここまで時間を引き戻し感覚を呼び覚ませる作品は。まさかこの作品で・・・。タイムスリップ効果はエロゲ―の方がアニメより数倍高いと踏んでてアニメの方は大分諦めていたというのに・・・・。シンフォギアを観ている時間、超タイムスリップしてました。この作品でかなり落ち着けたし、見落としてた部分も思い出す事が出来た。

【総合的な評価の部分は・・・?】

好み★★★☆☆ 作画★★★★★ 影響力★★☆☆☆ 勢い(中身)★★★★★ ネタ★☆☆☆☆ 癖★★★☆☆ 技術★★★★★ 演出/試み★★★☆☆ バランス★★★★☆ 惰性★☆☆☆☆ 総合★★★★☆

 

f:id:zaidritu:20210802115430j:plain
f:id:zaidritu:20210802115435j:plain
f:id:zaidritu:20210802115438j:plain
f:id:zaidritu:20210802115442j:plain
f:id:zaidritu:20210802115446j:plain
f:id:zaidritu:20210802115449j:plain
f:id:zaidritu:20210802115452j:plain
f:id:zaidritu:20210802115456j:plain

【外国人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★3-可もなく不可もなし。類似する作品(戦う女の子系、映画展開系など)が好きという外国人アニメウォッチャーがいたらその場で即・この作品を勧めてみても~。アプリゲームを先に勧めてみるという手も

【日本人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★3-まぁ、時間があるようなら普通~に勧めてもOK!

【タグみたいなもの】

[サテライト][キャラアニメフル][歌って戦う!!][4話~戦闘シーン素晴らしい!!][ヒロアカの同軸並行世界と捉えても][敵はアメリカ??][期待し過ぎずの姿勢で][足りない印象はゲーム&パチスロで補完!!][この世界甘えたい。馴染みたい住みつきたい。]

f:id:zaidritu:20210802115955j:plain
f:id:zaidritu:20210802120017j:plain
f:id:zaidritu:20210802120021j:plain
f:id:zaidritu:20210802120024j:plain

 

【ただ今、二期『戦姫絶唱シンフォギアG』観ていますっ (o>v<)o】

個人的には「よく二期やってくれました!」と。確か~、当時の記憶だと二期を観た日本人アニメウォッチャーからの評価は7:3?くらいで低かったはず。けどまだ序盤だけど自分個人的には「一期より二期の方が好き!」かな。新キャラ3人+杉田さんが特にイイ!!さ~て、一期から一年半! 2013年夏アニメ、戦姫絶唱シンフォギアGどうかな?シンフォギア一期は、まあそこそこ。そこからつまらなくなるなんてことは無いはずだよ。なっても部分評価出来るはず。そう信じてる。さてーーー??