アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【外国人アニメウォッチャー関連エピソード】SAMURAI DEEPER KYOファンの外国人と語り合う。

SAMURAI DEEPER KYOとは、

SAMURAI DEEPER KYO - Google 検索

↑このような作品です。

ストーリーズを活用するようになってからというもの、外国人アニメウォッチャーから「これ何てタイトル?」の質問が殺到するように。

アニソンによる宣伝効果も凄かったが、ストーリーズの方もなかなか効果的だったようで・・・。

さて、今回Facebookのチャット内で多忙でない期間中に初対面であるにも関わらず長めに、そしてその後も幾度となく話すことになった、おそらくサウジアラビア人の彼。

それは2021年7月中旬の事。

「まさかここでぇ~~~!?このタイミングでSAMURAI DEEPER KYOについて語るんですねーーーーーーー。」

いやいやいやいや、

確かに、俺はSAMURAI DEEPER KYOのファンだった。漫画も1話から最終話まで読んでたしアニメももちろん。しかしブランク空きすぎだろ~!もはや20年近く昔~~~~。

取り合えず一発目からこう切り出してみた。

「しんれいと狂の戦闘シーン、あそこが一番印象的だったよ。(何巻だったかな…)」

漢字もはや覚えていないww

f:id:zaidritu:20210803093657j:plain

ああー思い出した。ごようせい!!あったねーー。

(あの戦闘シーンは当時読んでて印象的だったな。あそこまで長期戦うことになる展開が当時他のバトル漫画にあっただろうか?一言で、「しつこい」。けどアレは外部参照視点でみるとなかなか面白い。現実の戦争なんてそんな漫画やアニメで描かれるようなカッコいいだけの展開なんて無いのがざらだろうし、様々な悪要因、悪環境に抗いながらメンタル・体力全てをかけ互いに「人」の生きる意志をぶつけ合う修羅場だ。)

f:id:zaidritu:20210803093541j:plain

(サイセイ?あぁ、二つ名前持ってたんだったなほたる。

子安さん「私とて、伊達にライトニング・カウントの二つ名で呼ばれているワケではない!

紅虎と大男(ごようせいズの一人)との戦闘みたいにすぐに終わると思ってたんだよね~強者同士のぶつかり合い故に。それがしんれいの性格の悪さ!であそこまで嬲り甚振る長期戦にwしかしゆやの体内で暴れ回るしんれいの龍、そして大きなダメージを残しつつしんれいと戦う事を余儀なくされる狂、全員水の中でまともに身動き取れないと、この状況・環境は視点が広すぎる。正に00年代前半のベストオブ戦闘シーンランク入り確定だね!って結構20年前なのに覚えてたなーーーー)ちなみに自分KYOは後半より前半の展開の方が好きでしたw

f:id:zaidritu:20210803093502j:plain

f:id:zaidritu:20210803093524j:plain

DEENってスタジオディーンの事ね。

KYOの二期か~~~~~~。多分、1%も無いだろうねーーーー。

いや、シャーマンキングがまさかの二期始まったわけだし、もしかすると自分が思ってる以上にあるか??当時2chで「アニメ化してほしい、また二期やって欲しいアニメ」と題されたスレでKYOを何度か上げてたけど「もうアニメ化してんじゃん」「アニメで完結してたっしょ?」と返された。あれはかなりアニオリ展開だったんだよ~。当時は今ほど原作崩壊のアニオリは叩かれなかった。それに自分も声優オタとして「声優アニメ」と割り切って楽しんでた部分もあったっけー。

KYO二期、ん~~~~~実現したらシャーマンキングの10倍くらい嬉しいだろうな~~。キャストも2002年のKYOそのままでお願いしたいっ。緑川光さんの演じてたあの大砲キャラは、原作崩壊しない程度にモブ・・・いや実況専用ギャラリーに徹する…wいや雑魚の露払いオンリーでお願いします!!w 

んんーーー呪術廻戦16話で「令和象徴アニメ回」を叩き出した関智一さんに是非再びKYO出演を…、しんれいVS狂&ほたる戦、是非、アニメで観てみたいっ!

f:id:zaidritu:20210803095450j:plain

あ、気付いたら自分勝手に語ってた・・・またいつもの悪い癖がーw

KYOが一番好きだと言うサウジアラビア人の彼、なんと当時リアルタイムでアニメを観ていたという!!いやいや、じゃあ君の年齢は・・・って待て、観てたのは外国のはず、放送時期は2002年ではなかったはずだ。

「好きなキャラは?」と聞くと、

「摩虎羅」。おーーーーーーー、カッコいいよね彼、俺も5~10番目くらいに好きかな。

理由は「忍者に近い忍び装束、動き、性格がとてもクール」ですと。

「そういやアニメでサスケと戦った回、あれ個人的にアニメ版KYOで1~2位を争う良回だったと思うんだけどどう?」

そう聞くと、

「ああ、あのシーンは原作には無かった。けど彼が思った以上にサスケとナイスファイトを繰り広げたことは私を驚かせたな。私もあのシーンを推すよ」

やはり彼覚えてた!!流石KYOマニア。しかしー自分もアニメの方案外覚えてるもんだなあ。アレ声優アニメであることを除けば中段以下のゴミアニry

www.youtube.com

もう20年前だけどオープニング曲は今でも覚えてる。良い曲だった。

 

コロナで自粛が長期化してしまっている外国人アニメウォッチャーとは、何時でも好きな時に知り合ってアニメについてのお話が出来る!(ゲームも時間が許す限り出来る!w)

貴方もどうでしょうか~?

小西克幸さん『 無明神風流奥義・朱雀・・・!!』

ありがとうございました~~~。