アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【外国人アニメウォッチャーエピソード】コードギアスが一番好きな外国人男性アニメウォッチャーの性格完全にルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

こにちわ~外国人アニメウォッチャーとの交流の時間を大切にしているzaidrituです。

今回の記事なのですがー・・・・「タイトルで既に終わってる」類のものですねーw

2006年アニメと言えば谷口悟朗監督が原作立案したコードギアス

f:id:zaidritu:20210827200156j:plain

あのオープニング曲、福山潤さんの声を思い出す度に「もう一度観たいなー」と何度思ったことかー。

当時、日本国内で会ったことも無い日本人ネットユーザーの、コードギアスファンの方と友達になって、その方と9~15回くらいメールでやりとりすることになったんですが、

この方性格がルルーシュそっくりだった・・・。

「キャラに自分を投影するくらい、好きになっちゃってるんだろうな~~」と2007年当時、まるで2chの「キャラなりきり板」で話してるかのような奇妙な感覚/空間を経験していた自分。

それから9年後、facebook,discordなどで外国人アニメウォッチャーと関わることが増え、その数百人の中にはコードギアスが一番好きな外国人アニメウォッチャーも。目立つこと自体は少なかったのですが、たまに見かけてはいました。

その数名の内一人は、何故か自分と最も長く付き合うことに・・・!!

f:id:zaidritu:20210827200223j:plain

この説は、自分が長年「まさか。いやまさかな。」「気のせいだろう。」「んーー錯覚・・・・かな」と思っては脳内で取り消し、また思っては取り消しの繰り返しだったのですがついに今!!本当今更ですが認めざるを得ないだろうということで提唱するに至った次第!!

コードギアスが一番好きな外国人男性アニメウォッチャーの性格完全にルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

はいいw確かに、

これまでそのアニメ作品の主人公に外国人アニメウォッチャーの性格が似てしまう、そのままコピーされたかのような状態が日常での生活上も継続してしまう、という現象は何千と確認してきた。

しかし、コードギアスに限っては・・・。もう2006年のアニメですよ!!?(by福山潤)

彼らがいつコードギアスを観てファンになったのかは知らないが、自分にとっては15年も前の古いアニメ作品!!彼らにとってみても視聴を終えてから既に最低4年が経過しているだろうし?その間他のアニメも観ていることでしょう、コロナもあった!

故に、コードギアスに限っては、無い筈。そう・・・・コードギアスに限っては・・・。

 

と、いう事で、”自分の思い込み”であることも鑑みて例え1割以下であるとて彼らの性格がルルーシュ・ヴィ・ブリタニアと全く似ていないという事実を、彼らの今日までの些細な仕草や言葉の表現から、見事証明してご覧にいれましょう~~~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・基本口数は少ないが、確実に参加はしている・・・と思う。

・何時、その場のコミュニティに参加し、離脱するかの予測が付かない

・笑うときは「正直に笑う」。声を上げて笑う、に近いレベルで笑うことは滅多に無いのでツボに入るとこちらも何故か伝染して笑ってしまう。

・指摘、ツッコミが的確。内容がブレない類の発言多し。なのでこちらも100%事実に則った正論・回答をもってして返信せざるを得ないんです。

コードギアスの画像を貼ると高確率で「lol」みたいな反応をする。驚いた時、呆気にとられた時のルルーシュのようなシンプルな反応を示す。毎回同じリアクションなんでこっちも笑うw

・ゲームでもアニメでも状況・結果が一定以上の段階に至らない限り満足しない、または感情的になって言及しない。

・会話でも娯楽でも知性的・理性的な内容、結果を求めがち。予想外だったり変則的な横やりを嫌う傾向に。基本人とも物ともしっかりディールする

・第一印象段階では、目立つことを嫌う人。その存在感の希薄さ、また積極的に発言・行動した場合のギャップに自分含め他国の外国人はよく驚かされることに。

・一番「忍者」に近い存在カラー。NARUTOが一番好きな外国人アニメウォッチャー並みかそれ以上に忍者してる。

・唐突に表れて(ゲームやアニメ動画の中身に対して)「何故、彼はそのような状況に陥ることになったのだろう」等の発言をして自分を;:゙;`(゚ε゚)ブッ!と吹き出させてしまうことが稀にwいや、その視点今の自分に無いからwというか後ろ&横にいつの間にかいて挨拶無しに開口一番そういう冷静なセリフ&ツッコミ言うの止めてくれww

・3人以上のチーム・組織編制時にリーダーをやったり率先して指示・誘導を行うことはどちらかといえば苦手で、先ず事前に「賭け」「自己利益優先」など不明瞭な断定要素を適当に最低1~2絶対に探し出してから突っ走る傾向。走り出したらエネルギーが切れるまでひたすら止まらない。ここも普段とのテンションギャップが大きい

・弱点は意外にも、「引き際を弁えられない」事??

・緩急自在だがオンラインゲームなどでは本人の「目的・ゴール」が外れるとまるでジェンガ崩しのように崩壊し目も当てられない醜態を晒すことに。考えてること、導き出したい解が一つしかない故か分かり易すぎる分、失敗された時は滑稽、憐れというよりむしろ失笑wwだったり可愛らしささえ感じられる。

・オンラインゲーム内では基本、周囲はあまり見えていない。見えててもそんな遠くまでは、だろうな。じりじりと相手に詰め寄る将棋・囲碁、チェス!のスタイルだが、3Dゲームなので彼にとって予測不可能な事態は多々起こり得るぞ。w

・男女平等に応対、会話されるので女性ユーザーからの人気が意外と高め。しかし等の本人はそれに気が付いてはいない感じ~

・調子に乗っている時、機嫌がいい時に「当然だ」「もちろんだよ」「当たり前の事だw」「やればいい。それが一番良い。」といった発言を周囲に全く気遣うことなくする。普段無口なのでそのギャップに周囲の外国人ユーザーは即座に応答出来ず「・・・!!」「・・・。」という反応になりがち。

・適度な距離感、を何故か貫こうとするので自ずと日本人っぽい性格になり、気付いたらプロフィール確認し直さないと何処の国の出身だったかマジで忘れてるというケースも何度も。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:zaidritu:20210827200245p:plain
はい。というわけで・・・・・

コードギアスが一番好きな外国人男性アニメウォッチャーの性格完全にルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

でしたww

コードギアスは06年の超上段アニメ。それ以降コードギアスを超えるアニメ作品を観ていないという可能性は割と高いと考えられる。影響を受けた外国人アニメウォッチャーの中には最長で15年!!w大ファンでい続けているといったケースも中には本当にあり得ることで、だいたい人生の1/5以上の期間なりきり続けている計算になる。

貴方ももしコードギアスがお好きであれば、是非とも!『常時ルルーシュなりきり状態』の外国人アニメウォッチャーとSNS上で関わってみては如何でしょうか~~~~

ありがとうございました~~~