アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

2017年から放送開始されたアニメ『ブラッククローバー』今も観てま~す

f:id:zaidritu:20210909021241j:plain
f:id:zaidritu:20210909021244j:plain
f:id:zaidritu:20210909021247j:plain
f:id:zaidritu:20210909021250j:plain
f:id:zaidritu:20210909021253j:plain
f:id:zaidritu:20210909021256j:plain
f:id:zaidritu:20210909021259j:plain
f:id:zaidritu:20210909021302j:plain

自分が友達登録している外国人、Discordで知り合った外国人アニメウォッチャーの中で知名度一位!」しかし、「どういうアニメ作品だろう?フェアリーテイルとかワンピースみたいな?」と当時は疑問に思っていたんだよね。他の2017年中段以下アニメ同様、結構集中したりしなかったりで軽く観続けていたんだけど・・・・

「34話前後の白夜の魔眼登場を皮切りに突然安定しだしたブラクロ!!」はっきりこの1~30話は、かなり軽視していた!!視聴順も何時も朝とかだったしな。けど46話を超えた辺りから順番が真ん中辺りで固定化されるように・・・!!

f:id:zaidritu:20210909021325j:plain
f:id:zaidritu:20210909021328j:plain
f:id:zaidritu:20210909021331j:plain
f:id:zaidritu:20210909021334j:plain
f:id:zaidritu:20210909021337j:plain
f:id:zaidritu:20210909021340j:plain
f:id:zaidritu:20210909021343j:plain
f:id:zaidritu:20210909021346j:plain

【もはや、「ただの声優アニメ下段」とは言わせない!!】

うおおお。形作られているーーーーーーーーーーー。このキャラ存在、2018年アニメん中でもかなり希少な方だぞーー???印象薄だが、たっぷりキャラアニメ+コントしてくれる!!中盤以降の特筆すべきは戦闘回、会話時の演出が強化されたことでまともに観れるようになった点。安定しだしたとは言え、内容はまだまだ引っ張りが足りないが、過去の色々設定使って予想外の展開を次々に生み出していく。イケるぞこれはーーーーーー。

f:id:zaidritu:20210909021405j:plain
f:id:zaidritu:20210909021408j:plain
f:id:zaidritu:20210909021411j:plain
f:id:zaidritu:20210909021414j:plain
f:id:zaidritu:20210909021417j:plain
f:id:zaidritu:20210909021419j:plain
f:id:zaidritu:20210909021422j:plain
f:id:zaidritu:20210909021425j:plain

【完全に安定しだすまで50話を要するアニメww】
お手軽面白いい。今、初めて一致した!外国人ブラクロファンと!!wしかし、作品として纏まるまで50話だぜ??長かった。アスタ愛されてるね~~。しかし笑うしかないwコント安定ド真ん中ここにあり!!!これはもはや、「完成した」と見るべきだねえ。さーてさて、もう「落ち」の部分は心配しなくてもおk??

おーてーごーろーーー。軽いっ面白いっ。特にゴーシュwww毎回不意打ち妹ボケで笑わせてくれるなww。印象は薄いが何故か無駄が無い・・・・さて、55話のように休憩回を挟みながら?それとも安定して笑い回続けられるのかー??んーーーーまあ、慣れている~~~。流石に、57話も観て慣れると、飽き・・・ではないけど色々と足りないところが見えてきてしまうかな~~~。声優補正でようやく真っ当というところ!まーーーまあまあ。息抜き素材~~。戦闘シーンをもう少し安定雰囲気にしてくれれば~~~~いう事なしー

f:id:zaidritu:20210909021208j:plain
f:id:zaidritu:20210909021211j:plain
f:id:zaidritu:20210909021214j:plain
f:id:zaidritu:20210909021217j:plain
f:id:zaidritu:20210909021220j:plain
f:id:zaidritu:20210909021223j:plain

【印象薄いなりの楽しみ方】

んん!!五十八話戦闘シーンあんましブレてなかったぞ。キャラ&作画はもとに戻ってるがなwww声優雰囲気でカバー。印象は激薄でパワーアップしたヒロアカ二期と五分・・・かなー。毎回ふふっと笑って流す!!はははーーー。毎度毎度慣れれば楽しめるーーーこれは、「小面白劇場」??作画落ちても気にならない気にしなーーいい。声優補正あってももうちっと爆発が欲しいかな~。はいい。そこそこーーー見慣れるとね。まあ、ヒロアカ同様、前座扱い作品ーですがねwww

六十一話意外にブラクロの数少ない愛情が勝つ!シーンだったっわけだけど、そうだなあブラクロもはや慣れで馬鹿やってた方が・・・ってな感じか~~~~?印象は薄まってしまう~~~~まあ軽くてヨシッ!毎回軽い!

六十二話、草尾毅さん良いーー!!!これがブラクロの真の序章!!いや、慣れて慣れて惰性、また惰性無くなっての繰り返しというね。studioぴえろらしいというかー。ええと、最近の2021中段アニメよりは楽しませてもらってるよw印象は薄くともね。

【軽っ!w】

んんーーーーーーお手軽ーーーしかし、なんて飽きさせない展開ーー。雰囲気は飽きられる程のものなのに、展開が落ち着かないお陰で相殺wんーーーーーまあーまあ。内容は飽きさせないが、雰囲気は既に落ちているwwwまあ、ここまで来ればファン向けーーーー。かな??思ってたより、印象が薄くなるのは致し方なし、かなあー。
はいーーー61~64話までの、この4話は休憩回でした~~~~休憩回と面白い回を繰り返す流れ!やはりか。シリアスだと落ちるの法則は健在。さてー次だな。次次ー。
・・・もうバトル要らなくねえ??

f:id:zaidritu:20210909015131j:plain
f:id:zaidritu:20210909015134j:plain
f:id:zaidritu:20210909015136j:plain
f:id:zaidritu:20210909015139j:plain
f:id:zaidritu:20210909015142j:plain
f:id:zaidritu:20210909015145j:plain
f:id:zaidritu:20210909015148j:plain
f:id:zaidritu:20210909015150j:plain

【外国人アニメウォッチャー外部参照視点】
はっきり、外国人需要としてはアリ、だねえ。戦闘回がマンネリ&休憩回MAXなんで、無しでいいんだ。いやマジで。
これはモブを愛するアニメwwwはいーーーーーーーこれはこれで、ね。しかしカートゥーンアニメ進出いけるなーーーーー。茶番おーーーつ!!冷めたら負け。しかしキャラツッコミ&状況ツッコミでなんとか。ヒロアカ二期と五分・・・・くらいにはなってるね。総合して。弾数で。

69話!そうーこれを待っていた!!休憩回だったんだな前回の闘いは~~~~~。印象イマイチとて、ギャグはその場でたっぷり。ツッコミながら楽しめる。笑った者勝ちド真ん中~~~さあて?安定出来るか?ブラクロ!無理か??
ノリが大事!声優アニメ。しかし世界に通用するカートゥーンアニメとしても一応チャンネルはあるという。んん、ツッコミOKで自由度高い。作画落ちがまったく気にならないというーー何て失敗のリスクが低いアニメ作品ですか。

f:id:zaidritu:20210909015328j:plain
f:id:zaidritu:20210909015331j:plain
f:id:zaidritu:20210909015333j:plain
f:id:zaidritu:20210909015336j:plain
f:id:zaidritu:20210909015339j:plain
f:id:zaidritu:20210909015342j:plain
f:id:zaidritu:20210909015345j:plain
f:id:zaidritu:20210909015347j:plain

【予想外展開いつの間にか超好きになってるww】
七十一話、うわ暑苦しいーw熱すぎて笑えるwwwOVAみたいな内容になってるwwこのアニメは銀魂のような笑いがあるわけでもないしテニプリみたいな声優アニメ的面白さもあまり無いので、ブラクロを観るよりは・・・と思ってたらテニプリ主人公キターーー!!久々にビックリwwこれが、予想外なマジック!!予想外なのがブラクロの魔法だっ!!
断ったwwアスタがヤミ団長にNOを!!wええと、面白過ぎる。ツッコミどころ多過ぎてww弾数半端ねえなーーー。これは、お手頃&良い感じのギャグ系ジャンプアニメだーーーー。この70話の間に、ツッコミした回数、キャラに感情移入した回数や頻度に比例して楽しませてくれる度合が変わるみたいなのあるか??まさか。作画は確かに手抜きされたりされなかったりだが、この作品に関しては気にならないデメリット。印象も薄くとも全く問題ないというー。声優雰囲気で面白くなるけど、技術的な部分もう少しテコ入れ欲しいかな。まあ、ツッコミだけで満足してるんでこれはこれで変えない方が正解かー。

f:id:zaidritu:20210909020222j:plain
f:id:zaidritu:20210909020225j:plain
f:id:zaidritu:20210909020228j:plain
f:id:zaidritu:20210909020231j:plain
f:id:zaidritu:20210909020234j:plain
f:id:zaidritu:20210909020237j:plain
f:id:zaidritu:20210909020240j:plain
f:id:zaidritu:20210909020243j:plain

【外国人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★3-周囲の外国人アニメウォッチャー友人の中で知名度一位!だけれども、当初は「全く勧める気が無い」で固定でしたwwしかしコロナで自粛期間が延長している国の暇しているアニメウォッチャーから「何かオススメのアニメある?自分は冒険もの、ギャグ系が好きなんだけど」というメッセージが唐突にfacebookのチャットで送られてきた時に初めてブラクロ勧めちゃいましたー!w英語翻訳版も別のサイトにあるけど無論、『両方』勧めといたよ!そうね、70話も観続けてれば確かに、「外国人アニメウォッチャーの外部参照視点」は数割でも理解出来るよ。アリだと思う。特にコロナ下では。自分はあまり長編ものは勧めづらいと考えるタイプです。外国人アニメウォッチャーに沢山健全な笑いを提供してくれるブラクロ、貴方ならどうです?勧めますか??

【日本人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★2-ギャグなら銀魂、戦闘ならNARUTOを二度も三度も観ればいい。声優アニメならテニプリ(ova)。というわけで、ブラクロ未視聴な日本人に対する需要は一切無・・・!!っと思いきや、70話観続けて「ツッコミ好きには良いお笑いアニメ作品。アリかもしれないよ。」ということにww変なポジションだなぁ。自分はツッコミ大好きなんでまあ、飽きずに嫌いにならずに楽しめているんだよね。特に50話以降は休憩回が少なく、あっても声優さんが頑張ってるから部分評価する機会が発生。諏訪部順一さん福山潤さん初め声優好きな方でもまあ楽しめるかなー。収録現場見えてなくても『声優さん達による現場オフ会パーティーみたいなもの』だからねw後半安定しだしたブラクロはもはや、『いつの間にか2021年以降の全・中段以下ギャグアニメとの無意識比較対象作品に』。作画はブレたりブレなかったりだけど、そのブレさえも、私のツッコミ対象にw

【諦めてもツッコめるのが俺達の魔法だぁああ??】

「作画手抜きが公式に許容されている」と言い切っちゃってもいい作品w視聴者も絶対に作画どうこう言わないのが大原則みたいになってるというwどう転んでも素早く起き上がるその様はまるでアスタ・・・!諦めないのが俺の魔法だぁっ!そう、この作品の構成、バランスそのものがアスタなのだぁーっ。

f:id:zaidritu:20210909020312j:plain
f:id:zaidritu:20210909020315j:plain
f:id:zaidritu:20210909020318j:plain
f:id:zaidritu:20210909020322j:plain
f:id:zaidritu:20210909020325j:plain
f:id:zaidritu:20210909020327j:plain
f:id:zaidritu:20210909020330j:plain
f:id:zaidritu:20210909020333j:plain

【「むしろツッコミ入れてくれ」のツッコミ待ちアニメ】

ツッコミ大歓迎というより「むしろツッコめ。(Byヤミ団長)」wその方が楽しめる。まぁ疲れてたり頭が回らない時にツッコミしたくない場合は、外部参照、内部参照視点を切り替えたりして観てる。外国人アニメウォッチャーのカートゥーンアニメ視点も通用するので、アメリカ色で捉えるという見方も一応・・・!

【他のアニメ作品の「間」に挟んだりインターバルとして(自分に)利用されるブラクロw】

視聴順が一日の前半から中盤に持ってこられたとて、まだまだ後半に観る事は難しいw馬鹿にするのも褒めるのもスルーするのも自由な寛容過ぎる作品だが、あまりにも軽い扱いで御手頃なポジションに収まりきってしまった故か、上段~中段アニメの前座的用いられ方をされたり、2021年中段以下アニメとの無意識比較対象にされたりとw内容以外の面でも地味に笑わせてくれるw

f:id:zaidritu:20210909020658j:plain
f:id:zaidritu:20210909020701j:plain
f:id:zaidritu:20210909020703j:plain
f:id:zaidritu:20210909020706j:plain
f:id:zaidritu:20210909020710j:plain
f:id:zaidritu:20210909020713j:plain
f:id:zaidritu:20210909020716j:plain
f:id:zaidritu:20210909020719j:plain

【タグみたいなもの】

[52話~ついに視聴順午後~深夜へ・・・!?][ヤミ団長「限界を超えろ」監督「ハイ!!」][まさかの50話辺りで『一皮むけた』ブラクロ][52-53話このシーン好きだね~~~][視聴者のポジショニング][五期目OP情報量多過ぎだろww今までが少なすぎたのか?][54話「見上げた根性だ。だがマリーには近づかせん。見上げた根性だが。」wwww2018年名言入り確定!!][61話~意外にブラクロの数少ない愛情が勝つ!シーン][62話~草尾毅さん良いーー!][62話~これがブラクロの真の序章か!!][65話~新キャラかと思ったぞ本気でww][67話~やはり戦闘回は要らないのかーーーーっ][69話そうーこれを待っていた!!ここで皆川純子さん来るとはー!][70話次回予告どれくらい久々だったろうww][73話まさかの新キャラ緑川光さんーー]

【全2018年アニメ作品の中で・・・?】

当時は異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術とか、うち​のメイドがウザすぎる!、斉木楠雄のΨ難ダメプリとかあったけどどれも癖が強かったり、12話の1クールとて安定はしてなかった。魔法少女 俺以外はね。割とギャグ系以外のアニメが目立ってたんで、「ブラクロを一話から観るよりは・・・」と未視聴者から優先度低めに設定されがちにwしかしここまで長編アニメになって、しかも安定して笑える弾数多めのものになるとはね・・・。総合的には他の中段以下ギャグアニメに勝っている。まあ、「本当に時間がある人でツッコミ好き、声優好きの為のアニメ」ってところかなw

f:id:zaidritu:20210909020845j:plain
f:id:zaidritu:20210909020848j:plain
f:id:zaidritu:20210909020851j:plain
f:id:zaidritu:20210909020855j:plain
f:id:zaidritu:20210909020858j:plain
f:id:zaidritu:20210909020901j:plain
f:id:zaidritu:20210909020903j:plain
f:id:zaidritu:20210909020907j:plain

ダーリンインザフランキス ファンの外国人アニメウォッチャー、ブラクロを80話くらいまで観た段階でまたダリフラを観始めるw】

おそらく2018年一位のアニメ、ダリフラを観て感動し、大ファンになったカナダ人の方、以前こちらの記事でも紹介していましたねー。

【外国人アニメウォッチャー関連エピソード】ダリフラファンのカナダ人・外国人女性アニメウォッチャーと前期アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 』について語り合う。 - アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

あの方はどうやらブラッククローバーを他の外国人アニメウォッチャーに勧められていたらしく!自分より早めにブラクロを一話から80話までずっと観続けてきたのだとか!彼女はブラクロの画像を貼ってFacebookグループで紹介したり、ゲームの主人公以外のモブキャラに「アスタ」「ミモザ」とか名前付けたりしていて、「アレ・・・?もうダリフラの思い出は霞んじゃった感じかな?2018年だったしな~」と一瞬思いきや!主人公の名前観ると普通に「02」でしたwいやいや主人公だけ(数字)記号かよっ!!!彼女がダリフラを二周観ることになったきっかけはブラッククローバー。「私は長い間このアニメを観ていなかった。でも二回観る事になって、また驚かされた。やっぱり私はこのアニメが好きだ。ゼロツーそしてヒロ、いやこのダリフラ世界全てから色んな事を学んだからね。」というコメントをダリフラの画像と共にFacebookアニメグループに。その記事を見て、自分もダリフラをまた観たくなっちゃったねマジで。・・・自分もブラクロ視聴止めて彼女と一緒にダリフラ二周目観ようかな・・・(冗談ですw)コメント欄を観るとやっぱりダリフラ、この3年変わらず外国人アニメウォッチャーからの知名度低いままだったwみーんな知らない。

彼女がブラクロ視聴を中断してまでダリフラ二周目視聴を決断したのには理由があったみたい。「私は他のアニメも観ていたのだけど、どうも『これじゃない(だったっけ?w)』と感じる事がよくあった。それで再び、ダリフラを観る事に決めたんだ」だと。「この感覚、気持ち。当時も感じてたけど、また今、感じる事が出来て私は、驚くと同時に満たされた。当時の私を思い出したんだ。私はダリフラと共に生きてきたし、今後も私の中で生き続けるだろう。やっぱり私は、この作品をとても愛している。」と彼女。そう、ブラッククローバーという作品があったからこそ、誰かにブラクロを勧められて観ていたからこそ彼女はダリフラを、ブラクロと同じ2018年アニメ作品であるダリフラにまた、出会うことが出来たんだね・・・!アレェ?これ、ブラクロメインの記事だったはずーーーー!!この数行で色若干変わってねーー??ww

【70話までの、1~5種のオープニング曲の中でOPその2が一番影薄い】

mega.nz

作画ブレ、休憩(戦闘)回多め、ギャグ少なめと序盤のまだブラクロの作品カラー・ノリが不安定だった時、10話があっという間かつ印象激薄だった時期のオープニングテーマ曲その2は、多分自分の中で最も影が薄いものにwwなのでも一度観てみよう・・・!やっぱ、印象薄い!ほとんど覚えていないぃ~!当時10~12回聴いてる観てるはずなのに・・・!ww

f:id:zaidritu:20210909020951j:plain
f:id:zaidritu:20210909020954j:plain
f:id:zaidritu:20210909020957j:plain
f:id:zaidritu:20210909021000j:plain
f:id:zaidritu:20210909021003j:plain
f:id:zaidritu:20210909021007j:plain
f:id:zaidritu:20210909021010j:plain
f:id:zaidritu:20210909021013j:plain