アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

2017年アニメ『僕のヒーローアカデミア 2nd season』をついに観る・・・!!

f:id:zaidritu:20210825001658j:plain
f:id:zaidritu:20210825001702j:plain
f:id:zaidritu:20210825001706j:plain
f:id:zaidritu:20210825001710j:plain
f:id:zaidritu:20210825001713j:plain
f:id:zaidritu:20210825001717j:plain
f:id:zaidritu:20210825001720j:plain
f:id:zaidritu:20210825001723j:plain

一期の終わりからあまり間を置かず続けて視聴!僕のヒーローアカデミア .

「前例多過ぎ」「全く馴染まない」「こっちがズレているのか・・・?」一期で感じてたものが二期観る前から不安としてあったが、

僕のヒーローアカデミア、二期でよーーーやっと、そこそこ楽しめるようになってきた!

【序盤の印象】

うほーーーー学校してるー。一期でもっと学校やって欲しかったんでここは良しー。けど、まああまり変わっていないスケールの狭さー。頭使わずに観なきゃいけない癖の強さもwwwwしかし相変わらずのボンズ作画&雰囲気で上質に。唐突に唐突続き。全てが即戦力に成り得る、継ぐという点で、やはり、今期も休憩回無しで??ええと、前例多過ぎで全くー。そりゃ、このすばよりは解り易いさあ。雰囲気も安定。作画はボンズが神!!だーが、薄いー。即席なのだ。全てが即席。まああああ子供向け、かなあああ相変わらずのーーーーーーー。

f:id:zaidritu:20210825002859j:plain
f:id:zaidritu:20210825002902j:plain
f:id:zaidritu:20210825002906j:plain
f:id:zaidritu:20210825002909j:plain
f:id:zaidritu:20210825002912j:plain
f:id:zaidritu:20210825002915j:plain
f:id:zaidritu:20210825002919j:plain
f:id:zaidritu:20210825002922j:plain

【ふつうです。】

定番過ぎる。作画観察以外はまったく。キャラが解説し合って矛盾を生ませず一本道を形成していくー。まあ一期よりは広いし面白いのだがー・・・・。こんだけ動いて盛り上がって駆け合ってるのに、ふつうー。えーーと特に。印象も弱いー。特に無し。部分評価の極み.普通のアニメ。好きなキャラも爆豪以外いないしチュートリアルだし馴れ合い凄いし天井ぶちやぶらないしテンプレ展開多いし。まるで意外性を感じない。個性を扱う以前に先ずこのアニメの個性自体が皆無。
ん。轟つえーっとー。やはり、爆豪が喋るその数秒、一秒だけが面白いw他はやっぱりなーーー軽すぎる~~。色々と失敗してるんだ~~~~。二話が来ないーーーーー。ええとブラクロと同じく割と軽めなチョイスで扱える。そこはメリットだけど、んん・・・・・外部参照ゼロだしぃ・・・・・・癖強いなあー原作シンプル故に。

ここまでテンポ良く、また色んな個性あふれるキャラが出ているのに、長めというww自作自演みたいなものだからなあ~~。特に、印象に残るシーンは無い。作画くらい??二話が来ないー

f:id:zaidritu:20210825004015j:plain
f:id:zaidritu:20210825004019j:plain
f:id:zaidritu:20210825004022j:plain
f:id:zaidritu:20210825004025j:plain
f:id:zaidritu:20210825004029j:plain
f:id:zaidritu:20210825004032j:plain
f:id:zaidritu:20210825004036j:plain
f:id:zaidritu:20210825004040j:plain
f:id:zaidritu:20210825004215j:plain
f:id:zaidritu:20210825004218j:plain
f:id:zaidritu:20210825004222j:plain
f:id:zaidritu:20210825004225j:plain
f:id:zaidritu:20210825004229j:plain
f:id:zaidritu:20210825004232j:plain
f:id:zaidritu:20210825004235j:plain
f:id:zaidritu:20210825004238j:plain
f:id:zaidritu:20210825004813j:plain
f:id:zaidritu:20210825004817j:plain
f:id:zaidritu:20210825004820j:plain
f:id:zaidritu:20210825004823j:plain
f:id:zaidritu:20210825004827j:plain
f:id:zaidritu:20210825004830j:plain
f:id:zaidritu:20210825004833j:plain
f:id:zaidritu:20210825004837j:plain

【轟&爆轟。9話-10話が二話!】

んん。九話でようやく「小学生向けのアニメ」が「中学生向け」にはなったかなと。雰囲気も少々、ズレが解消されてたな。だがまだまだ。んん、いつも早朝に観ていて、とても順序後半には持っていけてなかったヒロアカ。しかしこの二期九話は「お・・・?」と。まあそこそこというかようやく、なのだー。次デクVS轟!!!!賭けていいんだよな・・・??
んwwwようやく、十話で、まともに観れるように。作画かっけ~~。ボンズ決めたなっ。バトルの内容も作画も一定値以上だった。あと雰囲気の中段以下レベルにはやはり好感持てず、薄っぺらさ凡庸さに総合評価を落とす結果には致し方なしというかーー。でもまあ、地上波夕方ゴールデンタイムにこのクオリティでやれていた、というのでまあ上出来と見るべきかなとー。全キャラ立てる。きーついっすね~平成最後のテーマだけ令和に送る平成アニメー

f:id:zaidritu:20210825004922j:plain
f:id:zaidritu:20210825004925j:plain
f:id:zaidritu:20210825004928j:plain
f:id:zaidritu:20210825004931j:plain
f:id:zaidritu:20210825004935j:plain
f:id:zaidritu:20210825004938j:plain
f:id:zaidritu:20210825004941j:plain
f:id:zaidritu:20210825004945j:plain
f:id:zaidritu:20210825005117j:plain
f:id:zaidritu:20210825005121j:plain
f:id:zaidritu:20210825005125j:plain
f:id:zaidritu:20210825005128j:plain
f:id:zaidritu:20210825005132j:plain
f:id:zaidritu:20210825005136j:plain
f:id:zaidritu:20210825005140j:plain
f:id:zaidritu:20210825005145j:plain

んん。11話でようやく全体視野が。町の状況が描かれたのは超久々。一期前半以来だねー。やはり混沌と戦う避難訓練アニメ。しかし、作品そのものも混沌雰囲気の影響を受けており、印象は落ちてしまうというね。バトルシーンはまあご都合展開に区分されちゃうが、作画で大分カバーされて普通に観れるように。まあだからといって・・・・軽いことには変わりなく。まあ、そこそこ。ボンズ作画でw地上波ゴールデンタイムにあっていたとみれば・・・とは言うものの、2019年&今では入間君が新しく現れたからなぁ~~~。

f:id:zaidritu:20210825005338j:plain
f:id:zaidritu:20210825005342j:plain
f:id:zaidritu:20210825005346j:plain
f:id:zaidritu:20210825005350j:plain
f:id:zaidritu:20210825005354j:plain
f:id:zaidritu:20210825005358j:plain
f:id:zaidritu:20210825005403j:plain
f:id:zaidritu:20210825005407j:plain

【更に安定・・・?】

12話でようやく、他のアニメ同様安定した空気で。ドラマの方が戦闘より上だな??ヒロアカ。轟は自然と第三主人公に。皆主人公なんだけどね。デクが引いて爆豪&轟が光る。最後の試合ではボンズの本気、過去作の通常運転が少しだけ、顔を出した。まだまぁだ幼稚さというか地上波レベルの並み雰囲気は健在~。まあ、これからってところかな。とにかく、この作品は「それぞれの」を強調する。「僕(ら)のヒーローアカデミア」じゃん。故に突出した魅力がない。ええとねーこのアニメは「引き(謙虚さ)」を半強制する属性というものがある。だかーら無暗に「引きの無い強み」を出してやることは出来ない。ボンズ加減、黒田監督加減、作者加減、声優加減と。様々なマイナス謙虚が折り重なって、バランスの取れた「皆良い!」が成立するという。正に、「令和に向けた平成最後の平成アニメ」だと言えるー。

f:id:zaidritu:20210901195920j:plain
f:id:zaidritu:20210901195923j:plain
f:id:zaidritu:20210901195927j:plain
f:id:zaidritu:20210901195931j:plain
f:id:zaidritu:20210901195935j:plain
f:id:zaidritu:20210901195939j:plain
f:id:zaidritu:20210901195943j:plain

ボンズ作画】
「ヒロアカ作画に慣れると他のアニメが劣って見える」は確かに。ヒロアカファンの外国人アニメウォッチャーが10代で既に作画に言及して他のアニメをちょい叩きしてたあの心理、とても良く分かる。だが、このアニメはイマイチ過ぎる。全体視野、若い内からの就職意識と、楽しめない集中させてくれない要素てんこ盛りさ。さて、一応外してはあるが・・・2017年カラーとしては。状況環境一気に拡大。でもボンズ世界観なんで無視で~多分また茶番やる。せっかくボンズ世界観雰囲気で2017年外しが効いてるのにこの内容の地味さよ・・・中段の勿体ないアニメ一位だろこの年そして数年の。どうかなーーー??

f:id:zaidritu:20210901200518j:plain
f:id:zaidritu:20210901200522j:plain
f:id:zaidritu:20210901200526j:plain
f:id:zaidritu:20210901200529j:plain
f:id:zaidritu:20210901200534j:plain
f:id:zaidritu:20210901200538j:plain
f:id:zaidritu:20210901200542j:plain
f:id:zaidritu:20210901200546j:plain
f:id:zaidritu:20210901200823j:plain
f:id:zaidritu:20210901200827j:plain
f:id:zaidritu:20210901200831j:plain
f:id:zaidritu:20210901200835j:plain
f:id:zaidritu:20210901200839j:plain
f:id:zaidritu:20210901200843j:plain
f:id:zaidritu:20210901200847j:plain
f:id:zaidritu:20210901200851j:plain

【ここに来てヒロアカ、「突然安定しだす」】
14話でよーーーやくう。修行らしい修行!ジャンプ漫画らしい!そして全体視野が上手くボンズ世界観と混ざりだした。5%。いや10%だ!!まーーまあーー。しかしこの14話で、一期からずーっと続いていた惰性、混沌雰囲気が解消され、ノリさえも色が付いたことで、ようやくボンズ作品として一人前に。まーーまーーーーだなーーー全身にオールマイトの力を馴染ませるのは早かったが、作品が色を持ち始めるのは相当ーーー遅かった!!だが!まだ印象は薄めなんだぜ。超ボンズ作画安定でレベルアップもされたにも関わらずだ。やれやれだぜ~~。さて、次回突然敵だがwwwもうー少しゆとりを楽しんでもいいかとww職場体験一話で終了すか?w

f:id:zaidritu:20210901201121j:plain
f:id:zaidritu:20210901201125j:plain
f:id:zaidritu:20210901201129j:plain
f:id:zaidritu:20210901201134j:plain
f:id:zaidritu:20210901201138j:plain
f:id:zaidritu:20210901201142j:plain
f:id:zaidritu:20210901201145j:plain
f:id:zaidritu:20210901201149j:plain
f:id:zaidritu:20210910203033j:plain
f:id:zaidritu:20210910203036j:plain
f:id:zaidritu:20210910203039j:plain
f:id:zaidritu:20210910203042j:plain
f:id:zaidritu:20210910203044j:plain

【プルスウルトラ・・・!?】

15話で驚いた。観易っ!!!!!どういうことなの。やっぱ一期はヴィラン待ちだったケース??敵が表れてから一気にしっかりしだした。世界観拡張、キャラ存在UP、状況演出プラス!!マージか。ヒロアカーー。ストーリーの印象は薄いが、中身の部分、技術はテコ入れされ過ぎ!!デク君以外にも視点が強めに集まるという点。明らかに、一期小学生二期高校生というくらいの変わりよう・・・!!!ヒロアカがまともに観れるとは!!驚きだなーーーーー。ブレほとんどなく、一期とは真逆じゃねえのよー。バランスなかなか馬鹿には出来んな。印象はここまで安定してもまだ低いが、もう合格にしといてもいい頃合いかな??すべてにおいてクリアーだし。ただ、相変わらず突出した所が無いのだなーーーー

f:id:zaidritu:20210901201254j:plain
f:id:zaidritu:20210901201258j:plain
f:id:zaidritu:20210901201302j:plain
f:id:zaidritu:20210901201306j:plain
f:id:zaidritu:20210901201309j:plain
f:id:zaidritu:20210901201313j:plain
f:id:zaidritu:20210901201316j:plain
f:id:zaidritu:20210901201321j:plain

【ワンフォーオール・・・!!】

まあ、そこそこかな。ちょい引く。そうねーーーーー、ボンズ作画たっぷりで戦闘、の割には、感覚感触が薄めだなかなり。雰囲気はがっちりなんだけど、並というだけでは。幼稚ではなくなった。けどまだまだあーーーーー。やっぱ盛っても盛っても全体視野と社会性がな~~~~~。せっかくのボンズ技術、ボンズカラーを薄めてしまう~~~。ま、戦闘シーンに期待かな~~~~。全体か個人か、は解り易いー

f:id:zaidritu:20210901201603j:plain
f:id:zaidritu:20210901201606j:plain
f:id:zaidritu:20210901201611j:plain
f:id:zaidritu:20210901201614j:plain
f:id:zaidritu:20210901201618j:plain
f:id:zaidritu:20210901201622j:plain
f:id:zaidritu:20210901201626j:plain
f:id:zaidritu:20210901201630j:plain

【21話~23話で、何か始まった。】

ええと、バランス良いだけかな。必ず中身で落としてくれる。声優雰囲気評価アニメですな。あと作画~~。爆轟が喋る回はちっとだけ面白い。あーーーんん-ーーーー。市街地、屋外、とフィールド広まったからやったぜ・・・!とは・・・ならない・・・・。内容ガチガチーーー。盛り上がらないーーー。作画観察のみーーーーーまあ、んん。そこそこ。黒田脚本アニメは、最後の方でようやく1になるんだよなあ・・・・・。

【24話「これを待っていた!!!そうーーーーこの熱さをーーーっ!!!」】
2017年最も熱い回となったのでは?? 引いたねーーーー!これは声優岡本さん光っていたーーーーー。二度観れる。この回だけは。この勢い、確かに。何~~2017年一番熱い回だとーーー。いや二期24話が一話とか、遅すぎだろ。OVAでくすぶってたというか我慢してた事が明らかになった黒田洋介氏。、この回では明らかにスクライドのカズマと爆豪を重ねてたな。2017年上段アニメでさえこのような回はひとつも無い。政治・干支・視聴者誰も望んでいない熱、赤のカラー。とても日本色。

f:id:zaidritu:20210910202625j:plain
f:id:zaidritu:20210910202628j:plain
f:id:zaidritu:20210910202631j:plain
f:id:zaidritu:20210910202634j:plain
f:id:zaidritu:20210910202637j:plain
f:id:zaidritu:20210910202639j:plain
f:id:zaidritu:20210910202642j:plain

【観終わっての感想の部分は・・・?】

ええーーーと、この二期はけっこうーーー長かった!!はっきり、観れたのは24話だけ!!まだ、小学生が中学生高校生に上がっただけ、といったところ。一期と比較すればかなり、感触の部分は良し。きちんと準備出来ていた。けど印象に残る内容ではないんだなー毎回。結局バトル目的で24話以外は印象激薄となる。「悪」を意識させる、そのために準備する。しかし前者まだ足りずー。令和アニメとしてはまだまだ、駆け出しの段階よ。三期、まあそこそこ期待だね。

f:id:zaidritu:20210910202729j:plain
f:id:zaidritu:20210910202732j:plain
f:id:zaidritu:20210910202735j:plain
f:id:zaidritu:20210910202738j:plain
f:id:zaidritu:20210910202741j:plain
f:id:zaidritu:20210910202745j:plain
f:id:zaidritu:20210910202747j:plain

【タグみたいなもの】

[二話~次回予告面白過ぎるwwwwww][4話~面白そうな騎馬戦][轟君MAX][5話が二話][OOガンダム…][部分評価の極み][9話が超二話!(一期含めて)][10話~本気のバトルようやく!!][地上波夕方ゴールデンタイムにこのクオリティでやれていた、というのでまあ上出来と見るべきかなと][平成最後のテーマだけ令和に送る平成アニメー][轟と爆轟のみ・・・!?][ボンズ世界観+作画+2017年雰囲気+不要な茶番][14話次回予告ww][14話がボンズ作品として(一期も含めて)の二話][令和アニメと成るか?ヒロアカ!!][15話ストーリーはともかく中身の技術的な部分、テコ入れされ過ぎ!!][23話
~次回予告w][24話がヒロアカ真の二話]

f:id:zaidritu:20210910203111j:plain
f:id:zaidritu:20210910203114j:plain
f:id:zaidritu:20210910203117j:plain
f:id:zaidritu:20210910203120j:plain
f:id:zaidritu:20210910203124j:plain
f:id:zaidritu:20210910203127j:plain
f:id:zaidritu:20210910203130j:plain
f:id:zaidritu:20210910203133j:plain

【外国人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★0-一期から勧めるなら★4.外国人アニメウォッチャーは皆さんご存じの通りヒーローアニメ大好きっ!!ターゲットは10~20代男性。それでも、全員が全員好きになるとは限らないよ、世界は広いんだから~。その場合、また忙しかったり縁が無さそうだったりする場合は、『24話だけ勧めてみよう!!』ワンパンマン、進撃、NARUTOだけを愛しているファンの外国人アニメウォッチャーで、なかなか他のバトルアニメ視聴に踏み切れないというケースは五万と見てきた。とりま24話だ。一期OVAは・・・誤解させるから無しだww

【日本人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★0- 一期からなら★2.自分は勧めないかなぁ。むしろ過去ボンズ作品のあれやこれ一つを勧めたい。ただ、『24話だけは話は別!!』この24話は2017年全中段アニメの中で最も熱い回となっていて、はっきり2017年上段アニメの神回数話にも及ぶ程のレベル。あ、スクライド観てた世代の人にも勧めたいなこの回はー。つーか俺スクライドが無意識比較対象になっちゃってるかも。以降の全戦闘系アニメで。

f:id:zaidritu:20210910203209j:plain
f:id:zaidritu:20210910203212j:plain
f:id:zaidritu:20210910203215j:plain
f:id:zaidritu:20210910203218j:plain
f:id:zaidritu:20210910203221j:plain
f:id:zaidritu:20210910203224j:plain

【お茶子と爆豪の試合良かった】

確か7~8話くらいだと思ったけど、この回一期含め全話で、二番目に好きです。割と二回以上、観れるかな。

【三期では24話に匹敵するものが・・・?】

一期ラストOVAで溜めてた事が判明した黒田洋介さんーー。しかし就職活動回にしろ最終話のしがらき君登場時にしろ、あまり盛ってもその分返してくれるかどうか分からない類の作品だとは思うんだよなー個人的に。三期ヒロアカ・・・・二期以上の、更なるプルスウルトラーいけるかっ!!?