アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【外国人アニメウォッチャー関連エピソード】2018年アニメ『citrus』この3年で外国人アニメウォッチャーにSNS上でアンチコメントされた回数、全アニメ中最多。

こんにちわ。つつつついに!この記事を書く時が来てしまいましたか~~。

www.google.com

citrusとは、↑のような作品です。えーーとタイトルでは批判記事みたいな感じになってますが、自分にとってこのcitrusはー、2018年全アニメ作品の中で17位前後…辺りには入るのかな?それくらい作画&内容が評価出来る内容でした。んでもってこの作品、私が過去親しくしてた、2015年でアニオタを止めてしまった(はずの)友人(日本人)が2016年以降唯一高く評価したアニメなの。当時2018年2~3月、citrus放送中に私は彼と「現行アニメ作品を語り合う」場を珍しく持って互いにcitrusの内容についてかなり深掘りして長い時間語り合った事を今でも覚えているんだ。自分はもっと攻めた雰囲気、サイレント抜きの方が良かったかなとー。彼はcitrusのアニメを『90年代(アニメ)外部参照視点』を余裕で『内部参照視点』として扱いながら視聴されていて、そこに私は先ず驚いていた。彼とって、citrus以外の2018年(あと2017の99%もw)以降のアニメは「ゴミ同然」のようで、その考えは今でも変わってはいないことでしょうーー。

ja.wikipedia.org

↑『citrus』についての情報が纏められているwikiページです。

さてー2018年上旬、いろんな画像をランダムにDISCORDのアニメグループにて貼り続けていた自分。あれは『citrus』が終わって数週間経っていない頃でしたね。

citrus』の何かのシーンを一度DISCORDに貼ったその数秒後、外国人ユーザーが一人「too bad-.」唐突にそう言い放ったのです!!その時、「え?彼にとってこの『citrus』は宜しくなかったのかな。というか観てたんだなー」とシンプルに思ったんですが、

何故か続けて他の外国人ユーザーまでが「not recognized in world」と便乗!!どうやら、『citrus』というよりLGBTのLに対しかなり距離を取られているようで・・・。自分はその時、率直に思ったことを口に出して「具体的にどういうところが良くないと思うの?」と二人に聞き返してみた。

すると、「神への冒涜だから」「LGBTは左翼の象徴だよ。普通の国では当たり前の事なんだけどね。日本では違うのかい」と即返信!

いやいやいやいや、さっきまでのテンション!!ギャップギャップ。

いやもー流れとか雰囲気とか親密度とか全く関係無くなってる!!こりゃ何かミスったなー自分?

その後まだ10代の僕,の(ヒーローアカデミアが超好きという個性を持つ)若者まで加わって、LGBTのL批判の会話が何か始まっちゃったみたいで数分も続き、自分はなかなか、その議論に入っていけなくなってしまったのでした~。きっかけ自分なんだけど何故か皆についてけず沈黙し続けてる俺・・・w

で、問題はこの一件、それ以降自分の周囲で一件で収まる事が無く多々同様のことが色んな場所で起こるように。

①誰かが『citrus』のようなLesbian系アニメの画像を良かれと思ってSNS上で投稿・貼る

②それを見た外国人ユーザーが不快に思い、その直後コメント欄に感じた事を率直に書き込む

③投稿者、閲覧ユーザー共に煮え切らない形で終える。

 

この流れは数十、数百件至る所でパターン化されて多々見られるようになりましたー。

自分はそこそこ、外国のアニメグループを見て回ってはいますが、はっきりSNS上には膨大な量のアニメ関連のグループがあるんでそんな10も100も見て回ってはいませーん。

しかし、この3年数少ないグループ内だけでも、何度も何度も、繰り返されてきたのですよこの現象。

「あ、これはもう決まったな・・・」

そう、大多数の外国人ユーザーはLGBTのLに不寛容である・・・!!その事実。というか不快に感じられる?が正しいかな~。

例え他のアニメを観ていたとしても、その直前まで盛り上がっていたとしても、Lだけはダメっ・・・!!アウトッ!

そうか~~日本は、日本人はむしろ寛容な方だったんだなぁー。としみじみ。

こ、これが外部参照視点・・・。勉強になる~。

つまり、日本ではわざわざLGBTとか、外国人とか宗教とかに対してマイノリティどうこう態々強く訴え出なくとも、元々日本人はそれらに対し十分過ぎる程寛容であると。

だとすると問題は無知な上で生じるあれやこれ、マイノリティが認められた後の結果的な現象、災い、そちらをむしろ警戒すべきって事か~。受け入れられるどうこうは特に問題じゃない。

でー、右から左から色々な見方があると思うんですけど

数十数百と、『citrus』のような百合アニメがSNS上で批判されてきたのを遠目で見てきた自分の本音の部分ですがー、

こんな感じです。

LGBTのBTって結構割と外国人アニメウォッチャーの中では寛容に受け入れられてね??例え先進国でも。そういうアニメいっぱいあるじゃん。Lだけ過敏に反応されてる気がするんだよな~~。自分個人的にBorT主人公の中段以下アニメが外国人アニメウォッチャーから無茶苦茶マジレスで叩かているの一度だけでもみてみたいのですがw」

「女性、が特に強く前面に出て主張する傾向がみられるみたいだな。外国人女性、殆どが民主圏だろう」

「この件でメリットはあまりなさそうだけど、女性ユーザーの比率をある程度調査する際にそれとなく活用できるかもなぁ。日本人女性の場合その掲示板に一年いても一度も喋らないということとかありそうだしバレなさそうだけど、外国人女性の場合、喋り出しの部分、主張の中身が露骨だ。これは面白い」

「ん~~慣れってもんは無いみたいなんだよな~。結構アニメ数多く観てると耐性付いちゃって、スルーする、・・・てなりそうなもんだけど。日本人アニメウォッチャーみたいに。ならないみたいなんだよね~」

「でも考えると不思議だよな~LGBTのGガチ(同じ2018年作品!)アニメ『抱かれたい男1位に脅されています。』は全く批判されてなくて『citrus』は超批判されてるって。その格差は歴然。投稿されてないからなそもそも『抱かれたい男1位に脅されています。』はww」

「HENTAIはアリでLGBTのLが異常にダメっていう謎。」

ちなみに最近見たL批判パターンになる類の投稿で、一番新しいやつが↓です。

f:id:zaidritu:20210928001451j:plain

↑の「(-_-)」という顔文字をコメントされてる方の↓の別の方のコメントでは「(タイ語で)だが全ての人にキスするわけではない」とw そうその視点が分からないんだよ自分にはw

いやだから、他の画像、投稿とのギャップwwwwそのLesbianに対する辛辣なコメントも自分にとっては外国人ギャップネタになっちゃってんですがもはやw

 

この三年、一部の外国人ユーザーから猛批判の的に晒され続けているcitrus、私が見てきた中だけでも件数は既に数百以上も・・・!!

割とマイナーな方の作品だと当時から思ってたんだけどな~。

さあああ最後のオチでは『全世界の外国人アニメウォッチャーから集中砲火を受けた最強の百合レズアニメランキング~~~!』で上手に後味良く締めたいと思いま~すww一位はもう~皆さんご存じ決まっておりますが~W

自分が見てきたケースの中だけですが、結果は分かり易く拮抗しない形で一目瞭然!!どうぞ~!!

 

citrus>>>>>(越えられない二人の壁)>>>>>やがて君になる>>>>>>>>>捏造トラップ-NTR->>>>>>>(遠目で批判されてるはずなのに何故か言及まで至らない)>>>>マリア様がみてる>>>>>>咲-Saki->>>百合の庭>>>安達としまむら>>>(知名度の低さ故の勝利)>>>>>>>神無月の巫女>>>>(これが『批判されない百合アニメ王道事例』だっ!)>>>>>ゆるゆり

 

f:id:zaidritu:20210928003322j:plain

私はー、百合アニメに対してはあくまでも中立です。まぁ別に、迷惑かかってなければ基本何でもOK(;´∀`)ん~~いやしかし慣れって恐ろしいー。

あ、余談ですが共産圏のアニメウォッチャーはどうなんだろう、と中国人ユーザーの一人に(画像付きで)レズアニメについて意見を聞いてみたところ、即「破壊する。」と返信がwちょ、ちょっと待った。もう数年の付き合いで慣れてたはずなのに一瞬頭が真っ白になったよ。えーー何かを感じた故そう仰られたんでしょうー一応理由も聞いてみた。「有害で汚物であるアニメ作品は破壊されなければならない。俺が何時かアニメ会社に入ってry」あーーー聞いた俺が馬鹿だったww要約すると、「進撃、ワンパンマン以外は皆不必要。アニメは本数減らせ」ということだねw

f:id:zaidritu:20210928003344j:plain

という事で~、今回の記事テーマは『外国人アニメウォッチャーの観点からみたLGBTアニメとりわけLに至っては受け超悪い。』でした!!

ありがとうございました~~。