アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【外国人アニメウォッチャー関連エピソード】やっぱり外国人アニメウォッチャーが知らないアニメ作品沢山あった。

こんにちわ~(^∇^ )去年辺りから、外国人アニメウォッチャーに対し、アニメ作品を全く勧めなくなったアニオタzaidrituです。

でも、代わりにアニソンを通して間接的に勧めているようなものですかぁ…なのでそんなに立場変わってはいないかな?

Facebook、Discordで検索すると国によっては普通に何百・何千と出てくるアニメ関連コミュニティのグループ!

f:id:zaidritu:20220122014509j:plain
f:id:zaidritu:20220122014512j:plain

近頃は(言語も全く分からない)タイやバンコクからの若者達のアニメファンが急増しており、自分もインドネシア、フィリピン、台湾、EU圏、アメリカなどに留まらず暗号記号(未知の言語)のみのアニメグループも幾つか(暇だったんで)追加して、日々閲覧して回っていたのですよーー

f:id:zaidritu:20220122015134j:plain
f:id:zaidritu:20220122015137j:plain

↑何が書いているのか言っているか全くわかりませんwけれど画像だけはざっと見て、どういうアニメ作品が今取り上げられているか、どういうものが笑いのネタになっているのか大体確認しちゃいます。

以前から南アジア諸国のアニメグループは毎日見て回っていたのですが、やはりというか人気の作品は、誰かが布教して回っているからかほとんどのアニメ初心者である外国人アニメウォッチャーにさえ知れ渡っているみたいで。

 

皆さん知っての通り、外国人アニメウォッチャー(南アジア諸国系列多め)の若者に支持されているアニメ作品(最新のアニメ除く~)はざっとこんな感じで~~す。

『殆どのユーザーがご存知!! この作品は昔も今も、同じ国、民族の間で広く布教されているに違いない!!』

デート・ア・ライブ

ハイスクールD×D

NARUTO

・ワンピース

ソードアート・オンライン

これら5作品は明らかに布教が出回っていると確信出来る作品。NARUTO,ワンピースに至っては優先的に各国テレビ局が取り上げ放送認可していた過去もあり、また現在進行系で再放送なり新作なり放送されているので「公共的布教」というレベルのものwアニオタではなく業者、政治家が,市民に関節布教されてるようなものですよ~w一部では道徳の教科書、みたくなってるwもちろんファン・信者の数もとても多いぞ。特にNARUTOに関しては,二周三周と他の作品そっちのけで周回視聴されるユーザーも。残り3つは,毎日毎週毎月と何処かで必ずアニメ画像の投稿を見かける程の人気っぷりwもはやユーザー達の『キャラ愛』さえ間接的に感じられるほどだ。

『国、地域に関わらず何処でも誰でも割と知られているアニメ作品~』

ドラゴンボール超

ワンパンマン

鬼滅の刃

僕のヒーローアカデミア

ネタにされやすく、視聴を躊躇した方でも忙しくて全話観られていない人でも広く浅く知れ渡っている。布教するされるまでもないといったとこ。後進国、中進国より先進国で多く取り上げられやすいように思えるんだけど??鬼滅の刃は超最近の作品だけど、他3作品と同じくして、戦闘アニメやヒーローアニメを望まない後進国、中進国に住んでる外国人アニメウォッチャーには割とスルーされてる傾向もあるようです。

『まだまだ熱は冷めず・・・!!国、地域問わずコアなファンを作り続けている作品』

・このすば

・五等分の花嫁

・転スラ

Fateシリーズ

素人向けから玄人向けまで、幅広くカバー。特に嫌われることも頻繁にネタとして投稿されることも少ないが、割と好き嫌いどちらでもないユーザーからしてみれば飽きられ易かったり布教しずらいジャンルにカテゴライズされるらしい。浅く広く。けど続編が出る度、話題性はダントツ。超人気。

『あまり知られていないようだけど誰かにもっと布教して頂きたい・・・!!』

まどかマギカ

ダーリン・イン・ザ・フランキス

・ケンガンアシュラ

ベルセルク

京アニ系作品

観てハマって、外国人視点でも割とデメリットだったり、苦手意識、損は少ないとは思うんだけど、こういった作品のファンは後進国、中進国に住んでる外国人アニメウォッチャーにはあまり広く支持を得られていないのが現実みたいだ。知られていないか、ハマらないタイプ即ち癖が強めということになるのかな?とにかく、戦闘系はあまり受けが良くないということだけは明確のよう。ダリフラは一応昨今の上段アニメ作品としては上位に来るほど知られている方だけど、まだまだ。

『自分がアニソンとして勧めたところ、大きく反響があった作品』

・多すぎるので割愛

後進国、中進国に住んでる外国人アニメウォッチャーが「二期お願いしたい」作品上位(

Facebookアニメページに飛びますよ)←こちらをちょっと登場人物設定や世界観をいじったような、似たような作品がやっぱり人気だったようで。名作でも無ければ、はっきり駄作とも呼びにくい。そんな中段アニメ作品の中で、まぁ例えるならデート・ア・ライブハイスクールD×Dソードアート・オンラインなどハーレム系、エロ系で主人公がヒロインと対等な立場で(ココ重要!らしいw)割とイチャイチャする類のものが受けるようですw↑のページでもあったようにノラガミようこそ実力至上主義の教室へ、が上位にくる辺り、本当に「戦闘」要素は必要ないらしい。今2014~2015年作品をいろいろ観ているんだけど、意外とそういうのガチはまるみたいなんで、観たらそのまま消化して忘れ去らずに、一度FacebookやDiscordの後進国、中進国系アニメグループで布教して回ってもいいかもしれない。ほんと地雷で無ければ、雰囲気死んでなければ、アリなんじゃないかな。まぁ、ランダムリーにアニソン勧めてる私は結構見てくれてるユーザーに間接的に地雷踏ませちゃったということも過去に何度かあったかも・・・だけどwwそういうわけで、2010~2015年中段、キャラアニメ辺り。ここに後進国、中進国に住んでおられる外国人アニメウォッチャーがドハマリする、(本人が一度も見たことがない)作品が沢山あるのではないかなと。推測の域ですがー。狙い目はそこだ。

 

とーーーいうわけで~~久々の【外国人アニメウォッチャー関連エピソード】記事でした~~

昔の作品も今の作品も、良作アニメは保存用、布教用共にどちらもぜったいに見逃すな・・・!m9(`・ω・´) 

( ´∀`)(´∀`∩)ありがとうございましたーーー。