アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【外国人アニメウォッチャー関連エピソード】シャーマンキング(2021),40話から外国人アニメウォッチャーのレビュー数、支持率が7割くらい上昇。

もちろん一話からずっと欠かさず、今も毎週観続けてますシャーマンキング2021!

はぃ~~~どうも2002~2005年当時!テニプリヒカ碁の漫画は立ち読みで済ませ1巻も買わなかったのにシャーマンキングだけは全巻購入してた俺zaidrituです。

2016年を皮切りにアニメを観ることをほぼ止めてしまった友人A君にも去年勧めてたこのアニメ作品:シャーマンキング2021.しかし彼は、1~3話を観たっきり視聴を断念していたらしく、

それ以降はマンキンの話をしても「ふ~ん」と。

f:id:zaidritu:20220225061834p:plain
f:id:zaidritu:20220225061841p:plain
f:id:zaidritu:20220225061849p:plain
f:id:zaidritu:20220225061855p:plain
f:id:zaidritu:20220225061901p:plain
f:id:zaidritu:20220225061908p:plain

その後は「きっと馬鹿にするだろう。軽視するだろう」という前提ありきでも、35話前後の回を彼にチャットなどで勧め続けていたのです。「観なくてもいいと思ってた、けど観たら実際、こんなことになっちゃってたよww」と。何故そこまで度々この作品を彼に推し続けていたのかというその理由なんですが、まあ自分が当時からのファンだったということもありますが、シンプルに、「自分より彼の方が作者との相性が良いからだ」こんな理由wいや~なかなか人にアニメ勧めるのがこういう理由ってのも他に例無いっすね~だからアニメは面白い!

f:id:zaidritu:20220225061916p:plain
f:id:zaidritu:20220225061922p:plain
f:id:zaidritu:20220225062237p:plain
f:id:zaidritu:20220225062243p:plain
f:id:zaidritu:20220225062249p:plain
f:id:zaidritu:20220225062257p:plain

して、マンキン2021ですが確かに!!39~40話前後で何か変な感じになって、2~35話までの一定過ぎる展開続きで、JUMPアニメ(元)にしては全く引かない面白味の無いバトルもつまらない凡作以下の作品として切られがちだったのが、変に方向転換してくれたかな。と。

この方向転換というか奇妙な安定の仕方は、はっきり予想外。安定の声優下段アニメとして、ほんとおかしなパッケージ評価の高まりを見せてくれている現状であります。

シャーマンキングつまんね」で2~35話の間にマンキン2021を視聴切りされた皆さん!敢えて40話前後から!の再視聴をオススメしますよ!!※まぁそこそこ暇な方に限るw

f:id:zaidritu:20220225062303p:plain
f:id:zaidritu:20220225062311p:plain
f:id:zaidritu:20220225062318p:plain
f:id:zaidritu:20220225062325p:plain
f:id:zaidritu:20220225065800p:plain
f:id:zaidritu:20220225065807p:plain

しかーし改めて確認してみると、凄いことだよね。このアニメの、声優学芸会っぷりは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日笠陽子さん、小西克幸さん、林原めぐみさん、水樹奈々さん、犬山イヌコさん、堀内賢雄さん、高山みなみさん、田中秀幸さん、田中正彦さん、高木渉さん、子安武人さん、朴璐美さん、根谷美智子さん、うえだゆうじさん、日高里菜さん、くまいもとこさん、喜多村英梨さん、堀江由衣さん、中村悠一さん、沢海陽子さん、真殿光昭さん、勝杏里さん、吉野裕行さん、遊佐浩二さん、三石琴乃さん、三木眞一郎さん、緑川光さん

CAST|TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト ←こちらから抜粋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↑これだっ!見よこの平成中期~後期の大御所声優、著名声優の出揃いっぷり!!こんな豪華ラインナップ平成最後の方でも殆ど無かったのでは??

今思い出す最新のものだと戦国BASARA血界戦線でもここまで多くは出てなかったはずだよ。いやー感慨深い。(今思うと同時代のジャンプ漫画アニメのテニプリって凄い作品だ。著名でない若手声優さんもあそこまで高められていたという奇跡よ。)

特に勝杏里さん(とあるを毎年アニメ化する必要がある…)吉野裕行さん(ヒロアカのマイクはノーカウントw)真殿光昭さん(主人公クラスでも全然イケると思うんだが…)は、最近全く声聞いてなかったのですがーーwwくまいもとこさん、根谷美智子さん、うえだゆうじさんもしっかり聞くのは超~~久しぶり~。

まだ現行放送中なんで早急かもだが、この、令和最初の声優パーティアニメを「令和象徴」と言い切ってもいいのかも。まだ令和象徴回の方は出ていない。けど今後の展開次第ではもしかすると・・・??

f:id:zaidritu:20220225065815p:plain
f:id:zaidritu:20220225065821p:plain
f:id:zaidritu:20220225065828p:plain
f:id:zaidritu:20220225065836p:plain
f:id:zaidritu:20220225065842p:plain
f:id:zaidritu:20220225065850p:plain

「声優下段アニメ」とは言うものの、謎の安定感、謎の雰囲気、謎の高速展開(原作読んだらむしろ致し方なしw)、謎の声優学芸会、と奇妙で異質過ぎる結果その様相は、どちらかと言えば「下段」というより下の上または中の下ってところかーなー?

さあてさて、その意味不明過ぎる下中段声優アニメシャーマンキング2021,現在も放送中ですがー、FacebookやDiscord上のアニメグループ内で投稿などを見てみてると、外国人アニメウォッチャーの一部の方々が現在放送中下段~中段ラノベアニメまたは他の下段~中段雑誌系、メンズ系、コミック系、日常系、アイドル系に1月下旬の段階で割と早く飽きちゃったらしく、こちらシャーマンキング2021を誰が勧めたのか(おそらくアメリカ人系でしょう。前例は幾つか。)広めたのか途中からだというのに観始めちゃったらしいのですーー。

f:id:zaidritu:20220225065856p:plain
f:id:zaidritu:20220225065911p:plain
f:id:zaidritu:20220225065918p:plain
f:id:zaidritu:20220225065926p:plain
f:id:zaidritu:20220225065933p:plain
f:id:zaidritu:20220225065939p:plain

その若い外国人アニメウォッチャーの皆さんは、絶対に1話を観ていなかった,そもそも知らなかった人が多そうですが、2~10話くらいで飽きてしまい、一度は視聴断念したにも関わらず、どなたかの「面白くなってるぞw」みたいなSNS投稿でまた戻って、途中ぜんぶ飛ばして40話辺りからまた視聴を再開したというケースもあったかと。

天才王子の赤字国家再生術と賢者の弟子を名乗る賢者のレビュー数、支持率は未だマンキン2021より高いままですが、この二作品俺は全く観ていませんww

あ、今回タイトルにある

>【外国人アニメウォッチャー関連エピソード】

この外国人アニメウォッチャー関連エピソードですが、

「去年春からFacebookマンキンのアニメ画像をプロフィール画像に設定している外国人アニメウォッチャー、一度も見かけなかったんだけど、先月1月ついに!!初めて麻倉葉の顔をプロフィール画像に設定してる人見た!!発見しちゃった!」

これだけですwwいろーんな国のアニメグループに入ってましていろーんなアニメの記事コメント欄見て回ってましたがホント一度もマンキン画像採用が例無かったのでw少し嬉しい気分。(あとすれ違い記事内容違いで全く関係ないですが、戦姫絶唱シンフォギアのアニメキャラアイコンもようやく!こちらは3名発見。1人は響、もう二人は切歌!こちらも先進国、後進国共に全く見かけてなかったんだぁ)

f:id:zaidritu:20220225065947p:plain
f:id:zaidritu:20220225065954p:plain
f:id:zaidritu:20220225070002p:plain
f:id:zaidritu:20220225070009p:plain
f:id:zaidritu:20220225070021p:plain
f:id:zaidritu:20220225070027p:plain

さてさてマンキン2021.昭和世代も観れる平成世代も観れる癖の強さもヒロアカ程は無いわかり易いとっつきやすい少年漫画アニメ。

しかし下段!wいや途中から下中段声優アニメ。だが私のように、声優アニメ好きにはたまらんのですwはい。

内容もたっぷり、原作ファンとしては語ってやりたい(X-LAWSのマルコとか特にw)のですが、語ると記事が幾つあっても足りんくらい長文になるので、

ここいらで失礼しますーーーー。

あ、友達Aの件ですが今彼は毎週シャーマンキング観てます。姿勢も初期、35話前後、41~43話とではそれぞれ全く違う。今はマジ真剣に観ちゃってるみたいですね。声優も彼の知りうる大御所揃いで彼の今季唯一まともに観れるアニメという点も大きいかな。そして何より、彼と作者の相性が良い!ww

シャーマンキング、毎度毎回原作通りだっ!!出ている声優全員知ってる。そして、みーんな好き!!w

f:id:zaidritu:20220225070034p:plain
f:id:zaidritu:20220225070041p:plain
f:id:zaidritu:20220225070049p:plain

「今だから」「今なのか?」その視点が大事。例え原作を覚えてなくても読んでいなくとも、「声優同窓会/学芸会」wを純粋に楽しもう!

だからこそマンキンは、面白いっ!