アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

状況改変の確率ほぼ100%。顕正会を検証します②

如何なるどうしようもない状況、悪い気持ち、ストレス、宜しくない問題をも即座に解決し、ゼロにしてくれる顕正会(の日蓮大聖人という存在)…。

「結果が証明出来る宗教」ということですがーーー

今回もその謎に迫ります!!

zaidritu.hatenablog.com

↑前回の記事、では軽くご挨拶といった感じで、顕正会における『勤行』の力がマジにリアルで反映されてしまうという事実を軽く、そう軽めにご紹介させてもらったんですがー、

 

次は~・・・顕正会の内側、顕正会員の特徴や、顕正会の外側、顕正会を知らない人の視点について語っちゃうかもです。

 

前回こう述べたのですが、まあ一般的によくある印象や特徴を一般視点で語ってもつまらんと思ったんで、独自の視点で「勤行の力」と併せる形で、それぞれの『視点』を同時に述べていこうかなと。

 

youtu.be

先ず、↑こちらが顕正会員の方々の動画です。

「へーー」「如何にも宗教って感じだな」「うわ~~軽く引いちゃうわー」

そう思われる方が大半でしょう。

先ず、自分がもし当時この場に参席していたとして、彼らのようなド真面目表情は絶対にしてませんねえ。まあ敢えて変顔もしないでしょうがww

それは自分がまだ顕正会に入って一年半しか経過していないということもありますが、顕正会員以前に先ず俺がガチアニオタであるという事実がー・・・!!ry

それはさておき、彼らがマジ顔で語る「功徳」「お力」「改善された結果」エピソードに関してですが、

これは具体的にどういう仕組なのかを説明致しますと、

①日々二回の勤行実践により、何らかのパワー(信心とも言う)、ポイントが蓄積される

②現実に悪い精神的・肉体的な問題が浮上し、悩む

③勤行実践の功徳が目に見えない形で現実に表れ、問題があっさり解決する。

 

簡単に言うとこんな感じ。

登壇者の話ではけっこう、②が先に来てその後①(入信&勤行実践)により問題が解決されるケースも多々あると。まあ殆どのケースが①②③より②①③、なのかな?

 

顕正会の先輩曰く「魔法じゃないんですよ」「私たち罪障深いですから」

↑と、「効力が発揮されないのでは?」という疑いを持った当時の自分(2021年3月前後)の質問にこのような解があるにも拘わらず、

「時と場所を超えて一瞬で日蓮大聖人様がお救い下さる」

「解決されない問題は無いんですね」

↑と、幹部の方のこのような何でもOKみたいな解もあり、

自分は結構混乱していた時期が長かったのですが、

要はこういうことらしい。

 

・信心ポイントを貯めよう(最初は、全く貯まっていないとか、リセットされていると考えがち)

・祈る際、念じる際は文章化を具体的にしよう。目に見えない問題、雰囲気、果ては憶測の類に至るまで、全てを具体的に言葉に出して、文章化しつつ行おう

・効力を増す、促進剤のようなものがあるらしい。それは信・行・学の三つ目。勉強する、というより、ついで程度に取って付ける(具体的には、勤行の前にテキトーに決めて触れる時間を決定するだけでいい)ことで成功の確率、状況改変の速さや強さを高める

・実は、信心ポイントを溜めているだけでは何も起こらないし、状況は変わっていない。ここが他の宗教とかなり異なる部分。(ここは語ると長くなるんで今は割愛)貯まった信心ポイントは絶対に使おう。

 

 

こんな感じですね。

これら4つの憶測については、完全に自分が頭の中でこの一年半を纏める形で導き出した仮の解に過ぎませんが、前回3月度総幹部会動画で二人目の登壇者(東京で男性アイドル活動されてる方だったな)の「積み重なった信心」という言葉を聞いた事で、「憶測は正しかった」と確信が持てたかなと。

 

さて、最初の方で語りたかった、「勤行の感覚・真実」についての分析は既にこれで大体75%終わったんで、とりまスッキリしました。

良し、アニメ観よう!!w

 

ええと、次回も「勤行」についての内容について語ります。これだけで4~5つは記事書けそう、かな??

次回は

>・祈る際、念じる際は文章化を具体的にしよう。

 

この部分について深掘りしてみようかなと。けっこうGOOGLEで検索しても、俺みたくガチで中身語ってる人皆無、のはずだよ。

次はーー、日本に古くから伝わる、言霊と祈念の関係性の有無、魔障対象レベル(小中大)で変わる本人(祈念時)の感情の入れ様、文章化の仕方、対処の仕方の違い・・・

など語るかもしれません。

 

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』