アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

Youtubeの曲を好きに流せるDiscord Bot 『 Lara✨ Discord Bot 』について。

こんにちわ。DiscordUserです。

この手の記事は他の方が書いてそう・・・とは思ったのですがググってみると意外にまーったく無かったのでこちらのブログにと。

最近Discordで過去知り合ったゲーマー、アニメウォッチャーの外国人を自分のグループに誘って、musicBOTを(数年ぶりに)起動再開することにしました。

自分が使っているのはLara✨Botです。URLはこちらから。

Home | Lara✨ (laramusic.tk)

一日に一度、更新する必要がある点以外は特に不自由なく、使い勝手が基本イイ。また音質も普通に良いのでずっと使ってますねー。

Youtube用の20のDiscordボット-2023年-HashDork

【2023年最新版】Discordのおすすめ音楽Bot 3選! | なりかくんのブログ (narikakun.net)

他のmusicBOTです。↑このように、度々国内の記事で(Youtube動画が使用可能!と)紹介されはするのですが、何故かDiscordスタッフは大のYoutube嫌い(笑)なのか、またはyoutube側が著作権侵害を訴えてDiscord側、或いはbot製作者に問い合わせを行うという仮定を経ているのか、一年程度でbotそれ自体がYoutube動画を読み込まないよう仕様変更されることも(ちなみに↑上記URLのbotはdiscordに追加しても殆どyoutube動画利用不可能w)。なんで、このLaraも数年後にはYoutube動画無効・・・・ということも十分起こり得ると。

さて本題ですが、

まあここはね。誰でも知っている事でしょうが自分のプレイリストを作って、一応限定公開にしておいてリンクをコピーする。ゲームBGMだけで1105もありますw(厳選されたもののみw)しかもまだ追加してない作品のものもたーくさんw

あとはLaraを導入したDiscordのグループにて、VoiceChannelsに参加した状態で起動。「/play(+youtubeプレイリストのURL)」と打ち込むことで自動的に曲が読み込まれます。

まあ慣れない内、最初は、/playと/leaveだけで十分でしょう。

上記画像のワンクリックコマンドですが、書いてある通りです(笑)。右下のPlaylistは使えません。Laraグループでしか使用できない種のものですな。

はい。ここからが何故かググっても誰も書いてない情報ですが、↑は私のプレイリスト編集画面。先ほどの1105曲入ってるやつですよ。

今一番下までスクロールさせてる状態ですが、実はLaraBOTでは、この319曲/1105曲しか読み込まれません。マジですw

以前使えていたmusicBotでは全曲読み込まれていたのですがねー。だから↑このように、だいたい1/3ページ分しかDiscordでは再生出来ない、というわけ。残念です・・・。

最初の方に追加した、または上部に入れ替えを行った曲だけ。しかしプレイリストを3つ作り、残り2/3をそこに移動してしまえば問題は無いでしょう。(手間、時間は多少かかりますがw)

チェックボックスに印が付いたものが上から順にプレイリストに追加され…るわけではなく、二個以上だと順番はランダム(笑)。一括でなくきちんと一つずつ追加していけば問題なし。

自分でアップロードしてるなら一覧から探すよりタイトル検索で割り出した方が早いでしょうー

↑プレイリストAからプレイリストBへ動画を移動する(私の場合320以上動画があるケースw)場合、動画編集画面→『再生リスト』からチェックを外す&追加、で行って保存するという方法が実は手っ取り早い。(タイトルを同じにしておくと最大30件ずつなら動画一覧ページから一括移動も可能!)またプレイリスト編集から右の縦「…」から『再生リストに保存』で削除&移動も同時に。

 

また単に他所へぶっこむ方法以外に、ジャンルや好みに応じてプレイリストを使い分けるという事も(例えばゲームBGMの場合・・・時代ごと、機種ごと、ロックな曲静かな曲、再生時間の長短、などなど)。プレイリストは幾らあっても良いので、その日その時間に「今日はどのプレイリストにしようか」と選ぶ楽しみも得られるかなって。まるで服を選ぶ時みたく、調子良い感じの気分になりません??w

お、繰り返し/play でプレイリスト(同じURL)を追加することで319以上の曲が。

この調子で1105まで・・・アレ??1200,1500!?そんなにアップロードしてないんすけど・・・・・


どうやら表示だけで、実際後半2/3は一曲も読み込まれていないことが分かりましたwやはりプレイリストを分ける方法でやるしかないよう、です。

LaraBOTを使えるのは多分今だけ!!貴方も友達とぜひ、discordでお気に入りのYoutubeの曲を共有して楽しみましょう~

あ、久しぶりにごく普通の一般向け記事書いたwではでは~