こんにちわ顕正会員ですー
顕正会の会館まで三分くらいのところに引っ越してきたので、割と気楽に行ける感覚を持てるようにはなったんですよねー
浅井先生亡きあとの顕正会は[日曜勤行]なるものを強調しているらしく、で前回何時もの顕正会員の先輩に聞いたところこの日曜勤行は功徳が通常の会館勤行、自宅での勤行より数段上であると。
しかし今回私はちょい事情が複雑だ。昨日5/11にSSSS級魔障霊をインターネット上でもらってしまった(経緯はもし聞かれたら答えます。無論プライベート情報も絡むのでGoogleメールなどに限定させて頂きますが。)ので『これはどうなるか。感覚がどう変質するのかとても興味がある』と、前回までの会館勤行へ向かう姿勢とはだいぶ異なってましたね。
結果どうなったかと言いますと、
とても落ち着いた状態、冷静な状態に戻ることが出来た。SSSS級魔障霊を取り除けたらしい。おそらく、感覚としては80-90%のSSSS級以下の魔障霊も消せたという感じ。それほど清々しい気持ちになった。ああ、日曜勤行前は、『どーん・・・・』って感じで沈みきってましたwネガティブの極み、でしたねー。と言っても、その時も『オレは駄目だ・・・』とか、『なんだよ、あいつ、顕正会め』とか自己卑下や見下しの気持ちはなく、ただダークな状態。そのダークも、根本は魔障霊の責任だと解っていたので、渋々、致し方なく同化していた、と。SSSS級魔障霊の状態・共にいる状況等の情報は、こうやって10行くらいで文章化することは普通の一般人、宗教者なら先ず殆どあり得ません。これは自分が自分を褒めている、ということではなく、もうそれどころじゃないくらい頭をやられてしまっている、「自分・自我」というものを数割乗っ取られてしまっている状態であるから。国内国外問わず殆どの人は、SSSS級魔障霊をスルーし、『自分だ』『今落ち込んでる状態なんだ。時期に良くなる。良くならなくても自分のせいだし。放置。』と捉えてしまい、永久に対象化させないという事例が大半。
さて、闇から光、陰から陽へと、超ー気分転換させて頂いたのですが、一応補足。先ず、会館に入った時管理されてる受付の方や列を整理されてる男性の方から挨拶されましたが、『・・・やめてくれ(小声)(苦笑)』頭の中でこんな思考w魔障霊が憑いている状態、とりわけS級以上の際は、全ての人に悪影響を及ぼす可能性があるので、出来れば迷惑をかけたくないと何時も考えてる。挨拶は返すのですが、渋々ですw
あまり多くの人に魔障霊S級以上の影響を与えたくはないので、必然的に二階では隅の方に座るようにする。といっても隣、後ろの人は絶対に近くなるわけですから、最低でも二人に迷惑がかかる可能性がある。とまあ、↑のような事を常時考えてるわけでもなく、もう魔障霊という存在そのものには慣れてますんで今回は5%以下、といったところ。そもそも今回はSSSS級魔障霊と共存してる状態である故、別の思考や気遣いでさえ難しい。
何時もの様に、部屋いっぱいに顕正会員の方々が入ってくる。と言っても今回SSSS級魔障霊と共にいるんでそういう感覚(広域に分析思考が働く事)は皆無です(勤行終わった後そこに初めて意識が向くことになる。)
日曜勤行、始まるのですが、ここで何時もと違う点発見。隣、後ろに座っていた顕正会員の方二名が、始まって数分で声がどんどん小さくなってくる。もちろん、佇まいや声の張からして(佇まいの方は横目で一人だけ確認可能)、初心者って感じじゃない。これは自分と同化中のSSSS級魔障霊の、存在感説得力、またSSS級以下魔障霊の多さに影響を受けて声が小さくなったんだな、と推察。以前までの会館勤行、日曜勤行ではこういうことなかったですからね。二人の顕正会員には申し訳ない、と少し、考えるのだけど、SSSS級魔障霊と共にいるので、すぐさま思考は遮断され『(他人も自分自身も)どうでもいい状態』に。この時の自分は『助けてくれ』とか『何とかなるか、ならないか?何も変わらないか?』とかそういう思考や感覚は皆無。ただ、かなり冷静な科学者、みたいな感じで、変化を見届けるのみ、他の人と同じ調子で勤行を最後まで続けるのみ、という姿勢。またSSSS級魔障霊との同化状態では雑念さえわかず、また他の感情も秒で打ち消される、一種の「死んだ状態がデフォルト」なので、そこもメンタル変化も懸念も一切なく、スルーというか、慣れで。しかし諦めているわけでもないので、もう最初から最後まで真面目に、ただ機械のように勤行に集中しきる、と。
先ずSSSS級魔障霊は、勤行中(10分くらい経過)真ん中辺りのところでアクションを起こす。『見下す』という気持ちの表れ。これは何処(の誰)に向いているのか解らない、といった受け取り方を当時の自分はしてる。『顕正会がっ』という気持ちでもなく、『隣の人がっ』でもなく『ここにいる全体が、建物が、組織が』という感じもない。どうやら自分から50%ほど分離した状態、即ちはみ出ている状態で、左斜め前(横の人と御本尊の間辺り?)、を向いて「見下し」の感情・気持ちを、野性的に出されているようだった。それを真面目に、意識逸らして真剣に分析したりせず・・・、まあ勤行中ですのんでスルーしつつも観察しつつという半々の姿勢で捉えてた。彼はこの数時間、自分と一体化していたので、自分はその『はみ出た状態』その際の彼の感情と位置がより敏感に解るようになっていたらしい。ちなみに自分は、斜めではなく前を向いて勤行してました。御本尊、に向かって若干(端の方では)斜めに座る顕正会員もまぁいますけども。
するとそれから3分?くらいだったかな。そのSSSS級魔障霊が絶対的な自信と『見下し』の感情をキープしたまま、突然いなくなった。気配が瞬時に消えた。
ここは10行以上と長く書いてますが、これと同じもの(消えるまでのプロセス、過程)を何故今までこのブログでSSS級以下魔障霊がついた際、あまり記事に書き出してこなかったかと言いますと、基本霊嫌いだからwあとレベルが足りていなかったり、他のランクのものとの一括セット除霊(つまり面倒くさいw)が殆どだったから。しかしSSSS級魔障霊は自分が(二年くらい前に)定義した霊のランクで最高クラスなので、更に日曜勤行にSSSS級魔障霊、という組み合わせが今回初、だったので一応詳細載せておこうかなと。
勤行で雑念も無心もなく、最初から最後まで惰性なく続けられたのは今回が初めてだったかもしれない。100%ではなかったけれども。この時の、日曜勤行の中身ですが、最後のご観念文を読む所だけ(と言っても前の人が読んでいて最後の南無妙法蓮華経×3のところ以外は皆さん無言で頭を下げているという状態)、少し惰性が入った程度。つまり普段と真逆だったという奇妙な結果。普段はご観念文のところで読みやすくなり、他の全文のところは惰性や雑念が何時でも生じやすい。今回は授業を最初から最後まで真面目に受けていて、始終集中出来ていたので100点、みたいな勤行だった。また、SSSS級魔障霊が消えた後、最後の(ご観念文まであと)数ページ、というところで『もう終わるのか。まだ続けてもらってもw』という思考を一瞬しました。このような「余裕だぜ」みたいな思考が入ったことは、意外とこの三年、全く無かった。0%に近しかったと思う。
浅井先生のご存命時の動画が勤行後、最後に流れる。この時、自分は『この動画に集中してみようか』と気まぐれで思う。内容は長文化しますんで省きますが、80%集中出来た。それと、顕正会員がこの浅井先生という人をどのように捉えているのか、いやそれ以上に仏法というものをどういう風に、真面目に理解・認識されているのか、その感じ方が20%くらい?伝わって来た。20%は低いけど感覚として捉え記憶するには十分過ぎる数値だ。これまでは0%だったわけですからー。浅井先生という方の人格、仏法に対する捉え方?みたいなものも10%くらいは。
まあ長くなりましたがこんな感じ。会館に入るまでは『はぁ、はぁ、もう駄目・・・』みたいなマラソンで一番後ろ走ってるばててる男性みたいな状態・雰囲気(無論出さないように正常を取り繕っていましたがw)。で会館出る時はクールな会社員という感じでスタスタと姿勢を崩さない姿勢で軽快に去っていく、と全く別人。
一応日曜日朝の会館勤行で起こった事、そして勤行の影響力、については全て述べたつもりなんですが、前回の記事でもいった通り、「家にいる魔障霊は除去出来ていない」即ちついてこなかったやつですな。これは普通に、A級以下だったので、また後で対象化して処理しておこうかなって。
それと今回の日曜勤行ではSSSS級魔障霊一体の頑固さ、存在感の大きさ、「見下し」の説得力がデカすぎたので、脳内除霊のチャンネル・機会はほぼ0でした。彼が消えた後少し浮上したってくらい。(後半も、前半の延長で)勤行の(真面目に機械的にやる)姿勢一貫、だったんで「やる」とはならず。
ああ、ネット上では『顕正会員は話が通じない』というワードよくみかけるんですが、自分は真逆で『話が通じ過ぎて長引きそうだから話しかけたくない』に入るかなとwそちらの方が厄介かもしれないw自分は感覚>霊>仏法で、出来れば無宗教一般人と話す際は霊&仏法は完全封印ってスタイルっすね。までもこの5年くらいは短文で返すようにはしているんですがねー。それでも内容によっては10行とかwTwitterで質問等DMもらった際は、その人の一つの質問につき10行くらいで回答することあります。でその解答した内容に対する疑問、に対する回答でまた10行、みたいなwといってもこの記事で言う所の5行程度になりますが。無論Twitter-Facebookなど、あちらでは顕正会員だとは一度も明かしてないっすねー。
えーということで今回の記事の裏タイトルは「SSSS級魔障霊を消す場合、日曜勤行に参加して、最初から最後まで自分なりに真剣に臨めば良い」でしたー。
ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』