アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

2006/07/16にAXLから発売したエロゲ『ひだまり』を、15年ぶりに再評価!!

はーーーいーーーほぼ一か月に渡ってプレイしてきた「ひだまり」。さっそくですがーまとめ・評価の方しっかりやって締めますかね~!

www.youtube.com

↑ひだまりBGMです。

f:id:zaidritu:20210712125833p:plain

好み★★★☆☆ 作画★★★★☆ 声優★★★☆☆ 影響力★★★☆☆ BGM★★★★☆ 勢い(中身)★★★☆☆ ネタ★★★☆☆ オススメ度★★☆☆☆ 癖★★★☆☆ 脚本★★☆☆☆ キャラバランス★★☆☆☆ Hシーン★☆☆☆☆ 惰性★★☆☆☆ タイムスリップ素材★★★★☆ 総合★★☆☆☆
こんな感じの評価となりました!

 ちなみに、

https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=7339#ad

ErogameScape -エロゲー批評空間-での

ひだまり評価はこちらーー。

平均点数は70点!可もなく不可もなしと言ったところでしょうかね~2010年代の数々の作品との比較で点数を50点以下にまで下げることに。しかぁーし、2006年当時発売したばかりの頃は、総合的に「普通に上段」そういう認識でした。

f:id:zaidritu:20210712175211p:plain

[タイムスリップ素材★4]

・タイムスリップの部分、思いのほか高かった!!ひだまりをプレイしタイムスリップして得た影響力を、何の社会的調整も加えない性格のままTwitterでちょこっと発信したら、「良い意味で」結構いつもより何倍も!注目を浴びてしまいましたwそこで先ず驚いた。2006年は戌年、その12年後はあの2018年なんだけど結構部分的な面だけ見れば2018年カラーは2019以降,2017年以前より(人によっては)軽視されがちなものでもあるので、この作品から色々と前のめりで吸収しちゃってもOKかな~ということでオススメ度は★2と。SNSでの(2006年タイムスリップから得た影響素材を活かした)発信は、「ちょい出し」だけでもかなり目立っちゃうのでまぁ適材適所にwこの時代は色々と不足・不器用・発展途上ではあるのだけど、今ほど速度は早くない。おまけに「男女平等」度が今より5割も高めなので男女どちらも男の部分女の部分を6割以上突出させることなく精神を安定させた上で楽しみながら精神的高揚感を得られる。ひだまりシナリオの生活感の部分を(微ホラーと共にw)体感出来る。そういう意味で、「タイムスリップ素材としては」オススメの良い作品じゃないかなと。まあホラーの部分は人それぞれでw出来ればオートモードの速度は早め過ぎないでプレイすることを勧めます。タイムスリップ素材として受け取る場合「飛ばしは厳禁」、かな割と。

f:id:zaidritu:20210712180535p:plain
f:id:zaidritu:20210712180539p:plain

【『勝手に!』ニコ動式タグ作成】

おおっとーこれを忘れてた。アニメでは何時もやっているやつですね。恒例の「勝手にタグ付けタイム~」ひだまりをプレイした方なら全てのタグの意味を理解して頂けるかなと。

[コント][声優評価作品][2006年タイムスリップ素材『中段』][声優癒し素材][イチャラブ>Hシーンは当たり前の時代][ドラえもん映画(90年代)みたいなの][ひだまりはBGMです][『"ひだまり"ではない何か』][陽堪り][月だまり][火だまり][おだまり][ひだまりスケッチ][猫はかわいー][脚本家が幼少期の時両親を説得する際に使った手口][ハレルヤハプティズム][GNランチャー][世界の紛争根絶の為に必要な人材][霊媒体質][憑かれ体質][SEXは巫力&霊耐性を高めるという新事実。][『合体!』][マンキン][憑依合体][中田氏][オーバーソウル][俺…イン!・・・(好き女の子の名前)!!][ふんばり温泉][ポ○チコ○チ][なんとかなる][なんとか(して,)する。][SE XLAWS][アイアンメイドゥェン][マタムネ][シャーマンファイト][グレートスピリッツ(脚本家)のご意思][小山田マンタブーム][シャーマンキング(自称)][ひだまりアニメ化希望][ひだまりスケッチエロゲー化希望][SEX成仏][ピンクメガネは攻略不可能…!][80年代OL][ゴーストタイプのポケモン][ゴーストバスターズ][霊力 ※物理][アンデットモンスター化][霊力VS霊力][間接SEX][実は今作全Hシーンの中でNO1は有希ちゃんの夜外でry][沙希有希不透明。][沙希ちゃんの死骸完全復元][二次元における三次元的四次元超越法][お手軽だけど何処かが重い作品][淫念][念動力][お嬢様の性欲][猫アレルギー][本来なら家賃は1円も支払う必要無し][pixiv無い時代2006][一般声優、吉住梢さん][遙ルートのホラーはなかなか…][だったぜ。][茶番][遙ルートD(他キャラルート便乗)][ひぐらし展開][閉鎖空間][結界戦線][デスノート][宇宙天地與我力量…!][戦闘力][操作系念能力者][意外と『気』だけで何とかなっちゃう][あの世とこの世を結ぶ者][界境トンネル][C級妖怪][D級妖怪 猫又][弥生死亡][平成の超平成キャラクタード真ん中][ニュー(age)ヒロイン(NT)][令和キャラクター][ミルキィホームズ][金田一&コナン顔負けの推理][リゼルグの声][リビングデッドの呼び声]

f:id:zaidritu:20210712180839p:plain
f:id:zaidritu:20210712180852p:plain

[キャラバランス★2]

この★2は、イイ意味で「個性的」ということで。

 遙ルートのガチホラー展開が他のキャラルートでは全く見られず、遙だけハズレくじを引いたかのようだったけど、結果的には「印象残すためにホラーやっぱ必要」とw また2006年タイムスリップ素材としても、一応貢献しちゃってる部分w
キャラ別に弥生、遙、沙希、有希、亜佳莉…と見ていくとやっぱり皆2006年タイムスリップ素材としての役割をそこそこ果たしてる。

f:id:zaidritu:20210718102002j:plain

[声優★3]

風音さん、まきいづみさん、青山ゆかりさん、一色ヒカルさんとエロゲ―界の大御所揃い!当時はよくもここまで実力者声優を集めたものだと感心していたけれど、『他作品との無意識比較』!ここでやっぱりこの作品のマイナス部分が浮き彫りにならざるを得ないという~。『時代比較』も加えて、声優目当てで今作をプレイするのはちと違うかなと。物足りなさは、事実ある。けどだけれども前述したとおり「タイムスリップ素材」としてはそこそこのものだし、シナリオも長すぎってわけじゃないので、まあ暇つぶし用には良いんじゃないかなーとw

気になるのは奈々子さん役の「七原ことみさん」、この声優は初めて聞いた。

七原ことみ - Wikipedia

2012年を最後に活動を終えられていたが・・・?

一般声優の吉住梢さん、だけど、うん。なかなかの演技力で驚いた。アニメでは出し切れてなかった吉住梢さんの「迫真の演技」の部分。しかと確認させて頂いたよ。やっぱエロゲ―声優とはチャンネル若干違うかな。また別作品でも聞きたいな~検索しても今のところ無名でしたがw

[Hシーン★1]ええと、青山ゆかりさんなかなか押していたんだけど、結果的には当時の事情でシナリオの方が勝っていたー。当時2006年基準でもスルーしてたくらいだからね~。ひだまり一番のHシーンは、有希ちゃんが操られながら浩平と色々やっちゃうあのシーン、で確定ですっ!!

www.youtube.com

↑ひだまりBGMです。

[BGM★4]

完全に誤解しておりましたww体験版序盤のストーリーでのひだまりの良曲で全体評価pをかなりの部分過信しちゃっていたよ~~ぅ。後半ストーリーではBGMとズレた状況が何度も発生。この作品総合的点数を下げちゃって結果的に「惜しい」と。タイトルだけ見ると外出している時間長め多めっぽいけど実際プレイしてみると「殆ど室内ステージ」だからねwwそれぞれのキャラクターのEDのラストシーンでようやく「日陰溜まり」から「ひだまり」に到達と言ったところーー

f:id:zaidritu:20210718101935j:plain

[総合★2]

もちろん、2010年代の沢山の『前例』作品が比較対象としてある故のこの評価!!

ストーリー的には物足りない部分、他作品と比較して印象・インパクトに欠ける部分が多い。自分のように容赦なくツッコミ入れていじり倒してようやっと『中段』になるとwまあそれも2010年代エロゲ作品が無意識比較対象としてあるからだろうね~。比較なんてせず、あくまでも「2006年タイムスリップ素材」作品として楽しもう~。日常系エロゲ作品としては「短すぎず長すぎず」でGood!エロゲ初心者辺りには勧めても良かった代物かもしれないけど、「霊パーツ」ここだねえ賛否別れるのは。自分はスルーしたり受け入れたりで楽しんでいたけど、器の大きさや世界の壁(?)を突破するくらいの積極性がプレイヤーにも間接的に強いられる部分はあったかーーと!!ひだまりが残したもの、の中で一番大きかったもの・・・それは・・・「猫はかわいいー猫はかわいいーー」これですっ!!このワードは度々「ひだまり」を思い出す為に、積極的に使い続けていきたいですねっ。猫を外で見かける度に!!

f:id:zaidritu:20210712183316p:plain
f:id:zaidritu:20210712183326p:plain

 

【ひだまり(勝手に!)キャラクターランキング!!】

かなり偏った、個人的なランキング~~。結果は~??こうなりましたっ!!

f:id:zaidritu:20210712183412p:plain

一位は沙希ちゃん!声良し性格よし!!動物の可愛さ、花のような可憐さ、人としての出来の良さと全て備えててパーフェクト!ちなみに「死者蘇生大前提」。俺は霊についての知識ゼロなんでw設定無視しての肉体完全再生が大前提であーる。なんだったら毎度毎度可愛い娘とっかえひっかえで憑依しまくりで毎回飽きないプレイを・・・って僅か数秒で俺が悪人みたいな感じにぃぃぃ!?

二位は、「ひだまり続編待望」の理由そのものですっ!

三位は、金にがめつい所があるけど意外にも苦労人、しかし良くも悪くも前向きなところがイイ!ということで攻略対象外のモブキャラであるにも関わらず上位イン!他のエロゲ作品(2012年以降は無しーw)で声だけでもまたお会いしたいところ
七位以下は・・・付き合うというより「お友達」ですねw

f:id:zaidritu:20210712183954p:plain

【ひだまり本編で使われなかったやつ!】

 

f:id:zaidritu:20210712184215p:plain

即ち↑3Pが、ハーレムルートがあったという事なのー??
多分、浩平が下心丸出しで覗いてしまって、↑の光景を見たその数秒後に亜佳莉にボコボコにされるといった形でイベントとして使用される予定だったのでしょうw

f:id:zaidritu:20210712184416p:plain

 ↑まるでアイドルユニットのよう。可愛いカッコいい~

f:id:zaidritu:20210712184500p:plain
f:id:zaidritu:20210712184505p:plain
f:id:zaidritu:20210712184509p:plain
f:id:zaidritu:20210712184514p:plain

右から二番目の遙&亜佳莉さんが良い表情!こんな自然な場面ももっと見たかったっ!!