アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

「問題解決」に重点を置いた会館勤行。果たして結果は・・・??②

こんにちわ顕正会員です。何時も自分の感覚、状態を客観的に分析しながら活動を続けているような男です。

「問題解決」に重点を置いた会館勤行。果たして結果は・・・??① - アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog (hatenablog.com)

今回は↑の続きなんですが、前回よりは短めに抑えようかなってw

>「自分と向かい合い、問題を解決することに焦点を当てる!」

>信心を取る選択

どうも、↑の感覚が希薄だったり、強調されてないというか、「組織で仲間で一丸となって」が優先され過ぎている顕正会という場。なので「どっちなの?」と思った私は、自ら実験対象として扱うことで是非を判断・証明してみようかなと思ったわけですよ。

 

>[問題解決]に重点を置いた会館勤行。

さて今回も、日曜日の朝、その地域に住まわれてる顕正会員の皆さまがこぞって集まる顕正会会館にて、実験させて頂きました。

先ず、自分は5日間くらい、勤行を行っていなかった。理由は幾つかあるのですが、それは今回端折りますw

で結論から言いますと、

・肩の荷が下りた感じ

・気分転換

・精神状態がとても良く改善され、テンションUP効果

こんな感じ。↑3つは、どれも一緒・・・に捉えられるかもしれませんが、この場合ちょっと違って、先ず一つ目は除霊効果。「疲れてんな・・・先週金曜日までの疲れが溜まってる。これは寝るしかない。それで取れなきゃ仕方ない。そのままの状態で月曜日を迎えるだけだ」としてもいいのですが、別に肩こりとか、筋肉痛とか、過度なストレスというわけではない。もちろん風呂にも入った後だ。なのにその、左肩が『何か重め』な状態が(会館勤行参加中に何故か)ゼロになりましたw僅か20分の勤行(+浅井先生のビデオ視聴)参加でね。次に二つ目ですが、思考がネガティブ一歩手前だった。これに理屈や悩み等はまったく影響・関係していない。また、先週特に対人関係トラブルやら、思想や何か影響を何処かから受けたわけでもない。なのに、不思議と「どーん・・・」と暗めな気分だった。それが何故か、ゼロにw三つ目ですが、好奇心の低下。これが、疲労or体力低下or加齢or何らかの脳への影響/負担の積み重ね、かと推測していたのですが、鬱状態(に近しい状態)→何にでも好奇心旺盛に参照出来るうきうきわくわくする気持ち、が日曜勤行参加後に突然発生w具体的には、日曜勤行に参加する前PCをちょいと触ってたんですが、デスクトップの背景画像とpixivのある一枚絵を、さらーって流していたんですね。それが会館勤行に参加した後、帰ってきてPC付けてそれら一枚絵を見ると「すげーーーー!!」とwそれくらい違った。つまり、「まるで見ていないかのよう、何も感じていないかのような感覚と気持ち」が「初めて見るかのような新鮮な感覚」に変わってた、と。特に、会館勤行中に「テンション上げるぞおおおおお!うおおおー!」とか、無理に性格補正かけるような自己洗脳は行っていませんし(そういうキャラではないw)、周囲に同調して「テンション高めな顕正会員っぽさ」を自己に刷り込もうとしたわけでもない。むしろその逆で、自分中心になり過ぎていたと思う。

 

ということで、またもや今回の実験でも、会館勤行の功徳、謎の精神状態・気分の変化が確認出来ました。ああ、ちなみに「どーん・・・」という落ち込んだ感じの気分は19Pのところで「ん?あれ・・・?」みたいになった。これは正確には、ダークな状態に飲み込まれている時の自分は、客観視というものが不可能に近しいということらしく、そこで19Pまで読んだあたりで客観視>ダーク、或いは客観視=ダーク(無論そのあとはダークは1%以下にまで直ぐ消え去る事に)、という状態になった、と。それで今回の「問題解決」のテーマですが、特定の魔障霊ですねw夢の内容は大分変えることに成功していたのですが、何かまだS-SS級魔障霊を付けたままであるという推測はあったので、それらを弾いておこうかなと。無論、顕正新聞+南無妙法蓮華経で消しても良かったんですが、面倒だったのと、勤行を5日くらいやっていなかったので成功率が低いかもしれない(+時間を取らせる)と思ったというのもある。35P・・・辺りで、雑念、即ち他の事を無限に妄想・想像出来る自由というものを久々に感じる。数日ぶりですね。雑念がわくほうがまだマシ、という何時もの顕正会員の先輩の言葉が思い起こされる。勤行後の浅井先生のビデオですが、ここはおそらく、感覚がその前の勤行の時間とは異なっている。おそらくですが。

あと、帰りに店に寄っていこうと決めていたのですが、これは逆にした方がいいかもしれない。ちょっと魔障霊を受け取る可能性がある。といってもこれは懸念という範囲には収まるものでもなかった。何かガードできていたらしく。

 

ということでー今回も、「顕正会の会館に行く前と行った後では、まるで別人w」というくらいテンションギャップが激しいという結果にw何か「調子良いぜ~」という感じで会館を後にする際、来る前の自分(40分ほど前)を思い返して失笑してしまったり、何か嘘を付いている(過去の自分に申し訳ないというかw)気分にもなったw整合性取れてないんですからね。闇→陽くらい属性変わっちゃってるんだから。

 

さて、この会館勤行の気分転換効果、ですが人によっては結構効力の期間を引き延ばせるのかもしれないと考えた。今の自分がそこに対象を絞り実験する可能性はまだ低めですが、これまで数十回と行ってるんでね、これは勘でもあり実体験も踏まえた推測でもあり、ってところか。

ああ、その日の夕方、雨が降っていてWifiが一時期途切れてたんですよ。実はこれ三日続いてた。それでちょっと「あー・・・」みたいになっちゃって。それで「他のことすればいいさ」と、あまり動画観たり何かソフトDLしたりとWifiが切れて問題となるようなこと以外のことをしようと思ったのですが、そこで「『問題解決』に重点を置いた会館勤行、これをもし適用するとどうなる??」と思いついた(それプラス『だが対象は科学だぞ?』とも。)。なので夕方勤行で、右下のWifiマーク、例の扇形のやつが円形(+禁止)のマークに変わるところを頭の中でずっと想像しながら自宅で勤行してみた(ここは20行くらいで語ってもいいのですがw)。するとその後、PCを付けて見るとWIFIが繋がっている!その後もずっと今まで途切れる事無く。この三日間何度も切れたり繋がったりして、再起動やシャットダウンまでしてサイコロ降ってたのが、ずーっと途切れていない状態にwまぁこれは、功徳ではなくたまたまかも、しれませんねw雨はまだ降ってました。

一応勘違いされる方もいるかもしれないので言っておきますがー、自分は熱烈な顕正会ファン、教主どっぷりの宗教者ではなく、ただ自分の内外に起きた事をひたすら記事に書き起こしているだけっすねw虎ノ門ニュースを三年間ずっと見ていたんですが、その時に「この人たちは真実を何の恐れも保身も無く発信している。すげえー」と毎日思ってた。なんで、例え保守右翼でなくても、堂々と好きに発言、発信してもいいんじゃね?正常な民主主義国家であるなら。先進国であるなら。と。特に全ての宗教者は、感覚や現象より,お祭り・ゲーム感覚・ランダム性を楽しむ変な方が多すぎるように思えていたんで。

 

 

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』