アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

顕正会最大の謎の一つ、『好奇心・趣味をサポート出来る効力は期待出来るのか。』について

どうも顕正会員です。

これ、ずーっと気になってたんですよね。

前に自分は数回『顕正会は、実は日本(その県・市の)資本主義とWinWinの関係なのではないか』という発言をしているのですが、これとも多少関連してくる。

 

先ず自分は一か月ほど前、Lineで何時もの顕正会員の先輩にこう聞いた「〇〇さん(何時もの顕正会員の先輩)や他の顕正会員は折伏の際、アニメや漫画の話を持ちだして若い方を勧誘する、という手段を用いておられますが、これを①とします( 実際←のような文章ではないですw)次に顕正会員となって勤行をやることで、生命力・功徳が出てきて、アニメやゲームがもっと面白く感じられるという現象がある。これを②として、何故②の現象・証明は殆どいや全く、聞かないんでしょう?基本は①>②で、ゲームやアニメは折伏で若者を入信させるための動機付けでしかない、という事でOKですか?」

この質問は一カ月間回答もらえてなかったのですが、昨日自分が持ちだす機会があったので追加の質問という形で引っ張り出してみたんですね

「今週の日曜勤行で、浅井先生のビデオで享楽・かんらく・こうらく( 漢字わかんない)という、3つの楽があり、世間の一時的な楽しみ( ギャンブル・遊びなど)は享楽に過ぎず、一生楽が保障されているこうらくに比べればつまらぬものだ、と浅井先生は言われていましたが、これでこの前Lineで質問した内容を思い出したんですよ。(略)享楽よりもこうらくが素晴らしいんだ、と若者に説いて聞かせる場合、やはり難しい場合もあると思いますがどうでしょう。( ←ここは敢えて短めにしておく)」

すると何時もの顕正会員の先輩はこう答えた。

何時もの顕正会員の先輩「そりゃ顕正会員じゃない若者にいきなりこうらくが良いとか成仏が素晴らしいとか言っても解らないですよ。」

自分「はい( 自分未だに成仏の素晴らしさ、三年前と同じで解っていないんですけどね・・・w)」

何時もの顕正会員の先輩「高齢の方はもう寿命が近いから成仏という言葉にハッとする事あるんですけど、若い人はピンとこないでしょうね。だから日常生活の安定とか、日蓮大聖人様がご守護で守ってくださるというところから説明していかないと、最初から成仏の話とかしてもわけがわからないってなりますよそりゃ」

自分「えーと、つまり さっきプリコネの話題が出てましたがーそれに関連して、ゲームやアニメがもっと面白くなる、という点は強調されてないって感じですかね。ほら、○○さんもこの前仰ってたじゃないですか。『広宣流布前はゲームは3時間まで、4時間以上はやり過ぎ』って。それでアニメや漫画も同じで、先ずは( アニメや漫画のことより自分、という事で)自分の環境、生活を守ってくださいよ、という話を折伏の時に最初にすると。」

何時もの顕正会員の先輩「そうなりますね。噓も方便というか、仏法に上手く繋げるために若者が取っつき易い話はしますよ。でもそれはメインじゃない。私たちも凡夫ですから。滝から流れる水をおちょこで掬うみたいな話です。日蓮大聖人様から得られる功徳の大きさがどれほどのものか、解らないんですよ。私も一般の若者も。だから最初はその人の生活レベルや環境、年齢に合った話をしていって・・・」

 

はい、こんな感じの会話でした。最後の方の会話は、もう異世界と言いますかw

この時の会話で自分が特に印象的だったのは、彼が若い人を何度も当たって断られた時の事を想起している節があり、その時に自分は「②を強調すれば説得力があるし、何時もの顕正会員の先輩自身が好きな趣味がもっと楽しめるようになったという話を、何故しないんだろう。」とシンプルに思ったこと。次に「『仏法>趣味に決まっているじゃないですか』みたいな状態に、なんでなれるんだろう。不思議で仕方ない」と思ったという事。あとは「彼女が出来るとか、夢が叶うとか確か三年前に折伏されたときに言われてたけど『噓も方便』を使うよりは、経済安定とか②を強調した方が正直で宜しいんじゃないかなぁ」と。まあやり方はともかく、今後広宣流布前には「勤行やらないと死ぬ」みたいに日本人が二つに1つで割れるらしく、今回の記事のようなことはどうでもいい細かい事となる、って感じでしょうかね。

 

 

しかし、この話質問を続けていく事でパート2,パート3は容易に設けられるかもしれない。

自分がこの何時もの顕正会員の先輩だけでなく、全ての顕正会員に質問したいのは、②の感覚について。顕正会員の方にも色々いますが、生命力・功徳を頂いて、自分の趣味をどう満喫しているのか、いや、正確には、どれほど楽しめるようになったのか。これは、他の宗教にも言える事ですが若干・・・「敏感な話題」の範疇かな。

自分が今話せる顕正会員は彼一人、なので致し方ないですが、この②。何とか情報・感覚を引き出せたらなーって。

いや「そんなの当たり前。あるに決まってるでしょ」と、無宗教者一般人も顕正会員の方々も今思うかもしれないですが、これが思いの外、趣味やゲーム、アニメの話が全くと言っていい程出てこない!!wむしろ避けているような面もみられた(顕正会員の20代10代の方と以前お話させて頂きました。)ので、ずーっと気になってたんですよね。仏法を語る事>自分の一番好きな趣味、遊び、になっちゃってるんじゃないかなって。そうでなくても、どのように( 日々の勤行や折伏の功徳がそれに)影響したのか、知りたい。長く語らなくていいから、一言でいいから・・・!!

ああ、ちなみにこの記事の「アニメ・ゲーム・漫画」の所は「ゴルフ・競馬・スポーツ観戦・Youtube視聴・玩具コレクション・盆栽・研究・学び・教育」などに置き換えても結構です。

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』