アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

Facebook動画あれこれ1

今日唐突にご紹介するのはFacebook動画についてです。"Facebook動画"でググって出てくるページでもあまり語られていない地味な部分について語っちゃいます。facebook動画をあまり利用した事が無い方、一切触れたことが無い方におすすめ出来る情報も・・・??

f:id:zaidritu:20210616220301j:plain

真ん中の「写真・画像」の所から動画をアップロード可能。Twitter,Line,5chでも殆ど「利用している方」の情報が出てこない故マイナーなfacebook動画なのですが、他の動画サイトには無い機能・メリットが多々あります。

ここで、他のサイトでも載ってるFacebook動画基本知識を少々。

①動画のサイズ(容量)制限はほぼ無し。Youtubeと同じと思ってもらっていい。無圧縮の10G~20Gを超える(超!高画質!!)動画でも上げられちゃいます。地域と環境によりますが、100Mならおよそ30秒~50秒、1Gなら10分~20分、10Gなら2~4時間程度でアップロード可能。

f:id:zaidritu:20211109071355j:plain

②↑の白いゲージが360度一周すれば自動的にアップロード完了。投稿を押しても押さなくとも、動画を選択した時点でアップロードが始まります。

f:id:zaidritu:20211109071321j:plain

③↑は回線が切断されてしまったケース。有線接続では殆ど起こり得ない。この場合、動画は途中までアップロードされたデータがFacebook上に存在しているケースと存在していないケースとがある。wifiが弱い地域また無線接続状態では、後者が残念ながら多いかと。もう一度ページを更新した上で同じ動画を選択してアップロードし直してみよう。

f:id:zaidritu:20211109071852j:plain

④最初に下まで画面をスクロールせずに「投稿」を選択すると、どの程度アップロードが進んでいるかの状況を確認することが出来ない。↑の状態でFacebookページ画面の何処でもクリックすると、デフォルトのページ、状態に戻る。その後、同じ動画をアップロードし直せば、進捗状況&接続維持or切断を再確認可能だ。

f:id:zaidritu:20211109072314j:plain

⑤↑滅多にないケース。無線接続時には、失敗時こういう風にメッセージ出して欲しいんだけどな~。

f:id:zaidritu:20211109072607j:plain

ここからは知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない豆知識!!

↑の画像は、一つの動画を投稿したものに、重ねてもう一つ、別の動画をアップロードした形。追加された動画、元々アップロードされた動画共に、スマホからアクセスする場合に限り、自分や他のユーザーの設定に関わらず「自動再生」の対象外となる。スマホユーザーは自動再生を活用するケースが多いので、敢えて二つ以上の動画を同じ投稿で括るメリットは少なそう。「クリックして戻る、×を押して閉じる、別画面に移動する(スマホからの場合一つの動画で二回画面移動+計三回クリック。)」という手間をユーザーに間接的に押し付けてでもこのように二つ以上の動画を同投稿内で括るメリットはなんだろう。それはやはり、三つ以上の同種の動画を連続して観易くするときに使えるという点かな。テーマは一つに絞り、割と著名で集中出来るような内容のもので、その手のファンの方、一つ目の動画を気に入った方のみが率先してクリック出来るように。例えば3つの投稿(動画)がそれぞれ3・2・1と並んでいて、それら1~3が同種のものである場合、投稿1に2~3の動画を重ねることでスクロールする手間・時間を多少減らせる(自動再生出来ないけど)。1~2程度の動画なら、ひとまとめにせずとも別投稿という形で投稿順序を調整すればいい。

f:id:zaidritu:20211109073731p:plain

一つの投稿内にある二つの動画は無論、一つの投稿としてカウントされる。当たり前ですな

f:id:zaidritu:20211109074205j:plain

「投稿を編集」の画面。この二つの動画の右上にある(×)のアイコンをクリックすると、なんと削除するかどうかを尋ねられることもなく、投稿した二つの動画は即座に削除されてしまう!!なので注意。(というかこれ要らないよね。)(×)アイコンはイコール一括削除。記事の説明欄のみが残り、動画を今後二度と復元することが出来なくなる。

f:id:zaidritu:20211109074617j:plain

下にスクロール。緑のアイコンで再度この投稿に動画を追加する形で再アップロードが可能。動画がアップ途中である場合にも、同時アップロード扱いとなるので問題は無い。

f:id:zaidritu:20211109075103p:plain

投稿した複数の動画にマウスポインタ移動でこのように。「すべて編集」ここで一つ一つの動画の削除また編集が行えるぞ。先の画面の(×)アイコンは要りませんww「写真/動画を追加」は下の緑アイコンと同じ。

f:id:zaidritu:20211109075522j:plain

キャプション、サムネイル選択と個別に編集可能~。サムネ変更はもちろん即座に反映されるが、PCからのアクセスだと反映されるのが遅かったり反映されていない状態が長く続いていたりする(二つ以上の動画を一つの投稿内で追加アップロードした場合のみ)。

f:id:zaidritu:20211109080425j:plain

さて、こちらも一つの投稿に二つの動画を重ねて追加されたもの。

f:id:zaidritu:20211109080509j:plain

スマホからだと「自動再生」は絶対にされない。画面クリックでこのように通常再生。

f:id:zaidritu:20211109080647j:plain

この時に左下の再生ボタン(▽)を押さずに画面をクリックすると(スマホからだと100%ワイドのみ)このようにワイド画面へ。ここでの特筆すべき点は、一つの投稿に二つ目以降動画を追加投稿された場合、↑の画像を見てもらえば分るように、(再生ページにて)説明欄&再生数が表示されないらしい!!海外の動画サイトでもたまに、再生回数自体が無い、または確認し難いところはあったけれど、まさかのFacebookで再生数非表示が可能だなんて・・・。この現象は一応この2年ずっと継続していて、この前の最新アップデートの際にも改善はされなかった。FacebookYOUTUBEと異なり、ある面で投稿する動画の内容に規制がかかり難くまた友人設定次第では永久的に動画を保存出来ることから、人によっては、使い方次第では大いに利用価値があるかもしれない・・??

ちなみに先ほどの複数の投稿動画を編集する画面(キャプション、サムネイル選択等)で二つ以上の動画の内一つを右上の(×)アイコンをクリックして削除していき、一つのみの動画に変更した場合、本来の動画自動再生機能対象に戻るだけでなく、上記同様(再生ページにて)説明欄&再生数が表示されない効果を付与することが出来る。マージか。説明欄はともかく再生数はワイド画面でしか表示確認することが出来ない。それを自他共に封印出来るという・・・・。

 

他のブログ・サイトではあまり細かく紹介されてない・・・??Facebook動画情報でした~~~
└(゚▽゚└)