アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

顕正会のトップ、浅井昭衛会長が亡くなられた件について

ええーと少々驚いたのですが昨日、だったんですねー。

 

【顕正会の動画】9月度総幹部会 - アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog (hatenablog.com)

つまり、浅井昭衛先生の一般向けのご登壇は、↑で最後になります。後に顕正会員幹部が過去動画を全体公開されるその日までは、ね。

一応保存して、アップロードサイト二つに永久保存しておこうかなと。↑のやつはあと数日程度で消えるらしいんでね。

さてー、浅井昭衛先生が成した業績、過去、そして広宣流布にかける想いにつきましては、何時もの顕正会員の先輩に時折聞いていたのですが、また共学書・動画でもよく。

しかし今までの自分を振り返ってみると、月一で動画が上がる度、どうやら「しっくりこない」「相対している感じがしない」という感覚を持っていたようで。

これは、顕正会員側からすれば、「凡夫には理解し得ない境地」「共学が身についていない」「浅井先生を何と心得る」と思われそうですが、そうではなく。

また、一般人からすれば「集中力足りてなかったのね」「学ぼうとする意志がないのなら」「向いてないんじゃ」と思われそうですが、そうではなく。

どうやら過去にお亡くなりになった声優さん?や役者さんのケースでも同様の法則があるらしく、そのお亡くなりになる著名人が生きていた時、亡くなられる数か月前、数年前は、自分(また他の方々も)はその当人に対し、特に興味とか強い想いとか何故かは知らないがあまり、湧かないようになっているらしい。お亡くなりになった直後、また後日は悲しんだり感情的になるという一般的な反応・姿勢で確定なんですが、どうも過去、一対一で向かい合っている、その人本人にチャンネルを合わせている時、その時間を軽視する・・・?どんなに素晴らしい事を言っていても。そんな法則が、声優さんにしろ他の著名人にしろあるらしいのだ。生存時のリアルタイムの感覚、だな。例えば辻谷耕史さん、藤原啓治さんが最後の方に出ていたアニメをたまたま観てた時、「ん?・・・まいっか」と。で他の部分に集中すると。その時の印象は本人の全盛期の頃と比べると、全く異なっていて、もはや別人、とも言いきれてしまうくらい、何かが大きく違う。感覚がブレると言いますか。この謎、ミステリ~。これは30分は余裕ーで語れるな~。

 

さて、顕正会組織内部では、メールを見る限り、様々な行事がキャンセルとなり、明日以降は葬儀の事しか予定にないみたいになってるみたいですな。

浅井昭衛会長が亡くなられたわけですが、マスコミはこれを報道しないかするかで迷っているのだそう。要するに忖度か怖れか。

去年たっぷりと統一教会事件をテレビではネタとして(笑)扱ってましたが、確か詐欺師の教主が亡くなった2010年前後?当時も日本マスコミは大きく報道はしなかった。

顕正会の場合、向かい合い方次第では100:0!味方敵!良い現象悪い現象!と真っ二つにされる傾向が強めなんで、それを知ってか超短期的報道となるか、或いはスルーという可能性も十分あり得るかと。

ええと、自分は浅井昭衛会長の素晴らしさとか、何時もの顕正会員の先輩や他の方々から電話でよくよく聞いてはいたのですが、実感が得られないままだった。

恋慕渇仰の信心、と似ていますね。「(自分が)浅井昭衛会長の素晴らしさが解っていない、恋慕渇仰の信心を解ってない凡夫」というそこを先輩が強調されるのではなく、貴方(先輩)がどう、浅井昭衛会長の素晴らしさを恋慕渇仰の信心を理解するに至ったのか、その経緯、感覚を知りたいと前々からね・・・。しかしそこが、超短文か超感情込みの話ですっ飛ばされる。もーーーっとゆーーっくり語ってくれればなぁーと。こちらは10秒以内で、20秒以内でお願いしますっとか、一度も言ってないんですがぁ・・・。もう小説形式、で40分かかってもいい。語れる顕正会員の方、いるのかな・・・。自分そっちを望んでます。早口でまくし立てるより。

 

↑の動画は、広宣流布した後、希少価値が高まって日本人全員が「こんな素晴らしい人がいたのか・・・!!!」みたくなる可能性もあるっぽいですが、そして全国で、全世界で「この時代にこんな金言を残されていたとは・・・」と教科書レベルの扱いになる??少なくとも今の自分は、この動画、また過去の動画を観て特に何も感じていない。感動していない、尊敬していないからといって蔑むとか否定とか、また集中力超足りてない面倒くさがり男、というわけでもなく、真ん中、ですね。「うん。」こんな反応です。特に良いも悪いも無く、「そうなんだな~」と。語られた内容・情報については記憶してますよ。忘れてません。

一応小さな疑問、としましては、顕正会員の中で浅井昭衛会長を美化する流れが強まるのか、息子の浅井城衞さんが高められる扱いとなるのか。しかし後者は、去年2年前から「無いな」と思ってて。そっちも面白いでしょうけど、流石になったらなったで強引か。

あくまでも仏法中心、広宣流布中心の宗教、なのでキリスト教統一教会のように、像を立てて云々、というのとは違う。なので前者が強くなるか或いはどちらでもなく3つめか~。とりま可能性高めの3つめ、だと決め付けといて、皆さんの反応なり方向性なりを観察していこうかなって今は思ってて。

 

あ、ちなみにこれは不思議な事なんですが、浅井昭衛会長が亡くなられる2日くらい前?「御大会式」というのが毎年恒例であってたらしくて、そこに浅井昭衛会長が体調不良で参加できなくて、中止となり、代わりに去年の同じ時間にあってた「御大会式」動画をそれぞれ観られる・・・という流れになってたんですが、丁度その時間帯、俺は精神的に超・不調でしたwたぶん、今年で2,3番目くらい目覚め悪かったかな。悪い夢を見てたっけなー確かロシアが攻めてくるぞー的な世論になる日本の未来みたいな内容だったっけー。で話は変わるのですが、公布後供養6万円の功徳、あと2か月なんですがね・・・。まだ6倍の部分、去年の1年と比較して実感得られてなくて。

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』