アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

顕正会員の先輩に、いろいろと質問してみたー。

こんにちわー顕正会員です。えー最近はそこそこ調子良い・・・かな??あと一か月で今の職場辞めますw何かこの一年で話したことさえない同僚まで、まるで学校の同級生みたいなノリで話しかけてきて気味が悪いのですが・・・w

さて、今回は何時もの顕正会員歴の長い先輩とのLINEチャットでの会話です。

チャットであろうが現実の会話であろうが、そこで使われる言葉の一文一文、一言一句には当人の背景、環境、過去、また宗教者であればその宗教の特徴特性の数パーセント、1/20程度が含まれていて、色々な情報・法則等を計り知ること汲み取ることが出来る事もある。

例えば去年の安倍元総理殺害事件のあと、Twitterなどでは統一教会信者、一世二世の皆さんの発言一言一言が5ch掲示板、Facebookグループなどで拡散されていましたが、その一人の、一文を読んで無宗教一般人が「(彼ら彼女らの性格や考え方、感覚の持ち用を)象徴事例として捉え理解し、この統一教会とはどのような組織なのか、本当に幸せになれるのか」等を判断する材料にもなった。さて、長くなりましたが早速~何時ものツッコミ劇場ですー

はい。この、『前代未聞の大闘諍』ネタは散々、彼には電話、LINEで尋ねてきたので(またこのブログでもw)、多分、おそらく自分が「これで最後にしよう」という想いで質問させてもらった時のものですね。

まあこれも二度目ですが、「北東はロシア軍に注意、九州は中国軍に注意、また他の地方も在日中国人に注意」と。またマスコミ、NHK等、避難誘導をニュースや地区の呼びかけなど行い、有益な情報と偽りながら国民市民に呼びかけ、中国軍が日本人から抵抗勢力が出ないよう、避難地域を国内から(日本人を使って)操作する、一つの地区に誘導、という方法もあるかもですね。台湾では、毎週の土曜集会で「台湾人の中に中国側のスパイがいたかどうかの報告(台湾人ゲーマーからSteamチャットで聴きました)」が行われているので(他にも、歩き方の報告やら暗号文の共有化、地域によって可能性※スパイ の算出,予測、本屋の陳列状況などもあるらしいぞっw)、相当中国共産党に対する警戒網は強めなのですが、日本は・・・・。まあ台湾有事=日本有事、ということなんで、そんな深く考える事でも無いかな。動員法と生活安定が背後にある在日中国人が、日本国内でどのような動きをし、中国共産党にプラスに働く行動を起こそうというのか。また日本国内の親中日本人の社会全体ネット全体に対する不穏な画策、影響とは。これ、自分みたいな人が長く語っちゃう感じのネタなんでこれくらいにしておきますwこの↑の50倍は語れるな~。

「発火点は中国ではない、台湾有事ではない可能背も、無論有り得る」「当時蒙古軍が攻めてきた時も、日本国内で誰も予想し得ていなかった」「台湾有事=日本有事である。そのことに日本人は・・・」これら3つの文章は矛盾しているのですが、うーん、まあ最初だけ予想外で、ロシア中国が交互に侵攻し状況的有利な環境、状態を整え構築する為に動く、という事実に変わりはないでしょう。顕正会員の間で最も、『前代未聞の大闘諍』の話の中でこの2年間、もう数百数千と上から下まで皆さん言われてる「台湾有事=日本有事である。そのことに日本人は・・・」これは顕正会員でない、また右翼でもない一般の日本人でも理解し予測出来る範疇の内容であると思います。そこから先は政治の対応次第、個々人の考え方対応の仕方次第、と。まあこの話は十分し尽したんで、やはり質問もこの記事で語るのもこれで最後です。①日蓮大聖人の仏法を対中国共産党として掲げるか、②日本の軍事力で抵抗、またはその県、市で中国による進軍をどう躱していくか防衛していくか、この二択ってことかな。顕正会員の視点では。

日本の世間一般では「お金を多く持っていれば長生きできる」「慎重に、無駄遣いをせず、貯金して、冒険せず保守的に」という幸せに安全に生きる為の王道ルートがあるのですが、これが顕正会員の考えでは上も下も通用しない。清楚で柔和な顔立ちでお金も仕事もあって順調なあの方やあの方・・・も、マナーの悪いYoutuber(笑)や暴走族と変わらない運命であると。顕正会員となって勤行を1日2回唱え続けることを習慣としない限りは、ということらしいです。「国運が下がれば個の運も下がる」ということで、日本人全員が時差はあっても大体この時代同じタイミング、同じ期間の内に貧困になったり不幸になったりする、ということみたい。広宣流布300万達成のその時までは、不幸ラッシュが起こってくる、謎現象が日本人一人一人の周囲で多発する、ということかな。

えーこの質問は、

顕正会のリモート座談会に参加してきました。(魔障霊についての内容) - アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

↑の記事の続きです。また出た。新しい専門用語が。しかもこれは初耳だ。共学書にも載ってない類のやつだ。これは電話で25分くらい、たっぷり説明して頂いたんですが、一生の成仏は死ぬときの死体の色に(御臨終の相という)表れるのですが、成仏というこの言葉、どうやら毎日毎分別の意味でも存在しているらしく。これがその、彼が言う内証-外有とかー・・・というものらしい。これを魔障を一体?か数体か、退ける度にレベルアップ??のようなものを果たしているということで、当人が幾度となく成仏している、ということらしい。「つまり、ゲームに例えると、」と一応入信前ゲーマーだった顕正会先輩の彼に現在もそこそこゲーマーである自分が解り易い説明、かみ砕いた説明をと(出来れば専門用語少なめで・・・w)自分が遠回しにゲーム説明込みで聞いてみました。すると、「まあ、次ステージに行けるという認識でも良いと思いますw一般人は一生ステージ1ですからね。」「ええっ、一生!?」「ええ。皆一生stage1止まりです。その間食ったり寝たりして、人生そんなもんだと思って死んでいくんです。私達顕正会員はstage10、50、と徐々に進んでいく、みたいな」ここで自分が無宗教一般人の話をたまたま例として挙げてないにも関わらず、常日頃からあまり無宗教一般人の事をあまり話題にあちら側から出してこなかった彼が自分から(自分がふったゲームの例えの中で)「無宗教一般人がstage2にさえ行けない」という発言をされたのには少し驚きました(おそらく、最近の先輩たちの折伏で入信を真っ向から断られた事例の中に、「去年の安倍元首相殺害事件」以降「宗教=悪い」という考え方を持つようになった日本人が増えた、というものがあった故でしょう。安倍元首相も統一教会も宗教(顕正会)への偏見も関係ないが、個々人の日本人の質の露呈、つまりは仏法に違背こそしていないが怠惰であったり成仏に対し無頓着である、ことが折伏熱心な隊の間である程度強調されてしまった結果ということでありましょう。私と違って先輩も他の方もなんか毎日毎年折伏に対し熱心で、毎週1-2日と駅前に行かれてるらしいですから)。へー魔障を消して退けて次のstageか。内証成仏、を繰り返す、か。この話は難しそうだけど何時か続きの部分聞いてみるか。例えばその内証成仏をX回繰り返した人と繰り返していない人とではどう違いがあるのか、それは折伏功徳と比較するとどうなのか、とか。

これは同じ隊のリモート会議で、隊のトップの方が20代前半のある男の顕正会員の子がなんか(トップの方との)待ち合わせ場所に来ないで約束を違えたという件を引き合いに出されてた時のものです。彼とは一時的に連絡が取れず、家に訪問してみると「スマホをいじって寝てた」とのこと(笑)。それをリモート会議で1分くらい、晒されてたのでwごろ寝してスマホゲーム。これも魔障であると。元々そういう性格で、またゲーム好きだったり、そういう環境である、というのであれば宜しかったのですが、(あ、ちなみに自分は晒すこともしないし相手が待ち合わせに来ないでゲームしてても許しちゃう派ですw予定変更して一人で帰るかその辺で落ち着ける場所ショッピング出来る場所探して遊びますw)待ち合わせて会館へ赴くという合意があったにも関わらず、特に理由なく、ただ突然当日になって惰性が襲い掛かってきて、それに負けてキャンセルを決め込んだということだったらしい。この惰性、身体が重い、やる気が出ない、何か嫌になる。これが、人間らしさではなく、「魔障」ということなんですな~。まあ、自分もつい数か月前までは、これ10:0じゃなかったんですよ。だって平成の30年間そう思ってた。けど「その惰性(数分以内に百パーセント)取り外せる、消せる」という事が今出来るのでwそれは魔障で10:0です。まあ、この自分の隊のトップの方ほど、彼(バックレた少年)を叩く気は無いですな。でもま、社会人としては必要な経験かな。魔障霊を上手く消せるようになるのはまだ後でいいんじゃないですかね。

この漫画、アニメの話はなかなか・・・・顕正会員の方々とはやりにくい。もちろん、他の宗教に入っておられる方とも。宗教第一、趣味は第二第三、という方が多いんです。なので、たま~にこういうボールも、投げてみちゃったりして。「見ないでください」と言われました!!wwwwいや、仕方なくね??wしかもさ、作者が謗法って解ってて描いてる訳でなく、「何かそれっぽやつ」「そこにこういうものあってこういう役割をして」という体で(過去に観た映画やドラマ、漫画やアニメの記憶から素材として作品にストーリーに活用するために)出してるだけ、に過ぎないわけでwつまり、主人公第一。謗法第一じゃない。その漫画やアニメ、ドラマの中では。無論法則、はありますが、その結果は明らかに個人責任(シーン、キャラがどうなろうとも)。ま、まあこの話題も、超長文化しそうなんでここで留めておきますよw

捨てるーーーー!!!!wそ、そんな。顕正会の信心と、顕正会の信心とは関係ない漫画。その2つのチャンネル。これらを上手く切り分ける、それが他の宗教者もですが、宗教者特有の、都合の良い考え方、と思ってましたが、「捨てる」!!wその、如来像、クリスマス、元旦初詣、主人公がそれら謗法パーツに参加する近づいているページが、確認された・・・というだけで、漫画そのものを、捨てる!!??まあ、仰っていることは解るのです。しかし捨てるか・・・・・・・・。これもまた、追って質問してみることにしますかー・・・・。あ、↑の画像のその前の画像、その下の方の自分の質問はまたします(笑)。

うん、これは埼玉県で変態ニュースが三件?続けてあった先々週に、埼玉に近いところに住んでおられる先輩がどう思われてるのかなって聞いてみたときの話です。埼玉の一市区では、市長自ら顕正新聞を声をあげて宣伝されてるという話題がリモート会議では皆さんハイテンションで語られていた時だったので。すると、突然福岡の暴走族の話に。で、「暴走族が一門引き連れて皆入信」マージかーー。ま、まあ見かけによらない、誰が仏弟子となるか分からない、が顕正会ですんで、今更そんなに驚く事はないのですが。

埼玉の一市長のあの件は例外として、基本政治家は暴走族以下、らしいですwいや、政治家も医者(臨終の相を科学的に証明し公表出来る立場なのに)も似たようなものですか。保身第一。入信しても公には出来ない、選挙の際票数を気にするから、と。

これはこの記事の上から三番目の画像の続き・・・みたいな内容の質問です。「何か知らんが最近の俺超アンラッキー」は自分が「こんな感じの日本になるのかな?」みたいに妄想して、直後Lineで言ってみただけのやつですwでこの解答。日本人から沢山の死人、病人、怪我人は国運低下と『前代未聞の大闘諍』のオプションにより出てくるのだが、まあ顕正会員にならないと決め、何とかなる俺は大丈夫、で自動的に反仏法で弱っていく方々は脇においといて、とりま広宣流布第一で考えていきましょっ、てことでした。

これは画像にあるようにABEMAテレビの番組の記事を読んだ後の質問。妙法化すれば、ということで、とりま数年間の辛抱、ということになるのかな。経済困窮される方は。顕正会員は、何故かお金が寄ってくる環境に身を置かざるを得ない(笑)運命にあるので無関係。私は(十分お金あるんで)そこから脱する、という実験を敢えて来月行ってみるつもりなんですが。あ、子育て事情、これも、顕正会員とは基本やりにくそうな類・・・・の内容か。アニメゲーム同様に。難しめか~。

そう、その短い二行を確認しておきたかった。自分がある意味最も興味ある部分なんで(ちなみにこの話自体は最初に出てきた時にたっぷり質問して30分くらい説明受けてます。計2回、くらい話したかな輪廻転生については。)。これを、この内容をもっと浅井先生には語ってもらえないか・・・・。以前も言いましたが臨終の相>>>>>>>>>>死後の転生 ですからね。上から下まで皆さん。結構興味深い。あ、「コロナ過に自殺された日本の」ここは、他の主語に置き換えても通る部分ですが、別の解も有り得る、ということで敢えてこちらに。こちらの主語の方が答えをより引き出し易い。

 

っと、長くなりましたが今日はこの辺で。↑これらLineメッセージは秒で思いついて秒で答えられてるものなので、そんな深く考えて打ってたり、悩んだりするもんじゃないっすね基本。質問後に電話で詳細を語られる語り合う、ということもありますが、基本軽いノリですな。彼も自分も。

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』