アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

何時もの顕正会員の先輩に電話で、「○○君が『魔障』って言ってる何時ものそれは、実は全部トラウマってだけなんじゃないですか?」と言われました。

こんにちわ顕正会員です。しっかり毎日二回勤行、続けていますよ~ダラダラせずに。恋慕渇仰の信心は、ゼロですが。

 

タイトルの内容なんですが、聴いて益々訳が分からなくw

先ず、私は電話では何時もの顕正会員先輩の彼に「今日も魔障霊の話をさせて下さい」「実は魔障がですね・・・」というノリで話し始めた事はほとんどなく。

また、この記事を読んでる方も一定数勘違いしてる方いるかもですが、

霊とか非現実存在に関する興味とか、全く90年代の頃からありませんし、人に話したいとも思わないし、年がら年中、どうでもよいと思ってるのですよ基本wまた、怖くも無いしホラーミステリーに区分されてさえいないですね自分の中では。

さてしかし、『基本的には日蓮大聖人様への恋慕渇仰の信心はゼロ』である私なので、また皆さん同様、感動を語り合い共有する・・・といったことが殆ど無い(明日、一週間後、来月前代未聞の大登場が起こる、のであればまあ驚きなんですが・・・w)私ですんで、

必然的?に『魔障霊ばかり気にしている』『魔障にやられてしまっている』と見られても致し方ないかと。

とりま、電話やら他の場で、自分が1分どころか30秒?でさえ、自分から魔障について語った事、また語りたいと思ったことは無いですね。この数年間で。

まあ思ったとしても、相手が許してくれませんからwマシンガントークだから。

また、日本人全体の聴く力、も平成中期の頃から(自分はキープしてますが)落ちてますんで、それに霊の話なんて誰も聴きたくはないでしょうしー。

さて話を戻しますと、

>「○○君が『魔障』って言ってる何時ものそれは、実は全部トラウマってだけなんじゃないですか?」

先ずこれ、意味不明過ぎる。

実はこの発言には続きがあって、

>「だって、以前折伏したあの方が、魔障霊たくさん持っていて、何時も魔障を沢山こちらに送ってくるって言ってたじゃないですか。でも私が彼と電話で話した後、特に魔障の影響は全く感じられなかったですもん。だから、〇〇君の中で、何らかのトラウマが発生して、気持ちが落ち込んじゃった、気分が悪くなったってだけじゃないですか?」

とのこと。しかしこの二つの文章、解る・・・という部分もある。

・トラウマと魔障の違いをそもそも理解出来ていない

顕正会員になる前から魔障(仮定)の気配を知り尽くしていた

・人の性格、思考やカラーがそのまま影響力として魔障(仮定)に変わり、自分の周囲に取りつくという認識。

 

纏めると自分の魔障に対する理解はこのような曖昧なものであったと。

しかしそうであるなら、自分は今まで、沢山の魔障霊を消してきた、それらは全て「たくさんのトラウマだった」という結論に達してしまう事になる。

どんだけたーくさんの傷を負った可哀そうな人だっ、って話ww

自分がトラウマを数千(笑)と、実は所有していて、その心の傷、脳内の傷や悪い想い出を、一つずつ排除していって、または日蓮大聖人様に消して頂いて、ようやく今の自分がある??でもでも、今日も明日もまた、新しい魔障霊来るんですがwなかなか、落ち着いた日が3日5日と、同じ日が続くってここんところ滅多に無いのですが。それは、トラウマというより、むしろ魔障霊、では。

例えば自分がこの一年数か月、トラウマを一つずつ、南無妙法蓮華経を唱えて克服していったと仮定する。それならば、自分の心は、精神はその克服した回数に比例して、良くなっている、元気になっていると考えて然り。しかし、顕正会では特にですが、この数字の部分、語りにくい(他の宗教も、数字で冷めますw祭り大好きらしいのw)。非常に難しいという法則があると、いろんな顕正会員の方を見てて思う。まあ現実の無宗教一般人、医者等も、難しいのですがね・・・精神を数値化したりするのは。

「本当に進んでいるのか」これは特に顕正会では良く感じられる疑問の思考。しかしそれを、フェードアウト長めに取ろうとする顕正会員などいない。いたらネット上現実問わず、落ち着いた会話が出来る。

 

とまあ、今回はタイトルだけの記事、だったわけですが、これを肯定するとして、

「では、魔障の気配、特徴とは・・・?」ということになってしまうw

実は自分の近くに魔障霊は、一度も来てはいないのでは・・・と考えてしまうこともw

恐らく、魔障霊は気力減退、やる気低下とか、そんなところでしょう。勤行をやりにくくする、折伏に積極的にならなくなる?でしたか。

顕正会のリモート座談会に参加してきました。(魔障霊についての内容) - アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog (hatenablog.com)

しかし↑の記事(リモート)以外のところでも、まああまり無いことですが他の顕正会員も言われてるように(悪影響が)それだけではない、という側面もあるようだ。感情的にさせる、等々(もし感情的にさせる、が魔障の悪影響効力であるならば、トラウマのそれと殆ど変わらないというか同じ。)。

一方トラウマは、人の感情や思想?が自分の脳内やら周囲に感じられている、という状況か。悪い夢を見るとか。これは自己責任、とされるのが世間一般では当然、1000人に聴いて1000人(同町圧力込み(笑))がそう判断される断言されるでしょうが、しかしトリガーは本当に自分で起こしていると言えるのか。例えば、悪い夢を見たり他者の思考や思想が自己の内面或いは外面にて、気配として思想として明らかに強めに表れるその数秒前数分前、自分は特に、そういった人やイベントと関わってなどいない。ゲームしてまーすwそのゲームの内容も特に、小説のようにベタベタな人間関係を描いてたり・・・という種のものでもなく、ただのアクションゲーム。何故トラウマ(仮定)は発生するのだろう??分からない。特に寝る姿勢が悪かったり、不健康というわけでもない。こうやって、一つずつ、要因をつぶしていくと、やはりトリガーは向こうから起こっている、自分がONにしていないとしか考えられない・・・という結論に到達せざるを得ない。

 

はい、グダグダ語ってしまいましたが、たまにはこういう記事でもいいかなって。疑問提起で始まって疑問提起で終える、というこの記事な。

結論として「はっきりしない」ですが、唯一解っている点、確実なのは、トラウマも魔障霊同様、消せるという点。つまり、二度目が来ない。しっかり対象化して、放置せず、南無妙法蓮華経を唱えて消せれば、の話ですがね。で、魔障霊(仮)より、トラウマ(仮)の方が3倍-10倍?くらい放置し易い。これは日本人でなくてもそういう傾向あるかな。耐えやすいし苦を受け入れて自分のものとして処理し解釈し、その日を生きるという選択をし易い。前者はただやる気になって勤行やる、というゼロ地点に及べばいいというだけなんでコツ掴めば楽。

さて、自分の事は差し置いて、他の顕正会員の方々は、

「トラウマと魔障」の見極め、どのようにされて??どういう取り除き方されて?「・・・。」で話してくれる人いなさそうですが、知りたいな~。自分は噓偽りなく文章化出来てるから、ある意味民主主義的観点から先へいっていると思ってるんですが~。

 

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』