アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

顕正会のリモート座談会に参加してきました。(魔障霊についての内容)

こんにちわ顕正会員です。リモートには、たまに程度の感覚で参加してはいるんですが、今回は共学書の「魔障」について主催者の方が触れられていたんで「おっ」っと思って記事に書き纏めてみることに。顕正会員が魔障について語る頻度は割と少なめで、新聞、通常の会話でも滅多に出てくるものじゃない。それは悪について語るみたいな話なんで、誰もしたくはないかなー例え除霊、魔障潰しのプロとてー。

↑一つの地区だけで35人も参加されていたので結構人増えてきたんかなって。2年前は8人とかでした。
で、この主催者の方は初めて声を聴く方だったのですが、こんな内容でした。

──────────────────────────────────────────────────

>魔障が広宣流布の妨害と自分達の成仏の妨害をしてくる

>魔障に打ち勝つことが信心を高めることに繋がっていく・・・

>魔障を強く感じる時ってのは自分自身が辛い時、楽な時、に特に飴と鞭といった形で緩急を付ける。それが魔障。弱い所を突いてくる。その弱い所を乗り越えないと次のステップへいけないようになっている。睡魔の魔障、折伏の魔障、など種類は様々。

>魔障を乗り切らなければずっとその状況が続く

>変幻自在で、どんな形にもなるんですよ。人の心に入ることも出来るし、容易い。

>如何にこの魔障が手強いかってことなんですよ。

>とにかく、魔障は人が幸せになることをめちゃめちゃ嫌うんです。油断したら足元救われるんですよね。役職とかは一切関係ない。全ての人に付くんですよ。

>私達仏弟子は命を奪われることはないですけど、仏道修行は魔障によって邪魔される。しかしその魔が起こらなければ成長は無いんだと。

>信心が本物になってきたら魔障が巻き起こる。彼女が出来たら功徳、で彼女が出来た~!って浮かれて、勤行止めちゃったら魔障なんですよ。非常に紛らわしい。そこでただ油断をすると、一気に魔障に付け入れられてしまうということ。

>『勤行今日はやらなくていーやー』『仕事が忙しいからいーやー』っていうそこ(魔障)に従っていってはいけないんだ・・・ということなんですよね。

>魔障は避けられない。腹を決めて破っていかなければならない。魔障に打ち勝った時初めて成仏に一歩一歩近づいていく。

>喜んでかかってこいどんとこいという姿勢で、魔障に戦いに挑むくらいの気構えで日々戦っていく。

>魔障は主に①煩悩障。心に生じる(迷い)。じわじわと蝕まれる。疑いや迷い、愚痴を起こしていく特性。②業障は家庭問題。親や兄弟が大反対してくる。成人してれば何とかなるか。怨嫉を起こしてくる親。親に前もって『業障っていう魔障があるんだ』って説明しといた方がいいかもしれない。特に仏法は正しいものだから、親に魔障が来る。③報障 会社の社長が「仏法やるなら首にするぞ」と脅して来る。また学校の先生とか。これら①②③が起こってくることはむしろ喜ばねばならない。成仏が近いから。魔障の視点から見れば、「このままいくと、こいつは成仏する、していくな。」って思った者から潰しにかかるってことなんですね。この中で魔が起きてない人は(笑)まだまだ魔にさえ認められてない段階なので(笑)頑張っていかないとなってことなんですね。賢者は魔障を喜び愚者は退転する。愚者は「やってらんねーよ」と去っていく。

>魔障を見破るということ。これが重要。皆さんもう解りますよね?このままだと身体の体調が悪くなってくるなとか、夫婦喧嘩してきちゃうなとか、もう、解りますよね?それをまた乗り越えないと、ずーっと魔障が付きまとうんですよ。ずーっとループしてさ、何も変らない。

>魔障が無ければ成長は無い。とてつもない敵が、自分を成長させてくれるんだ。魔障が大きければ大きい程、成長が大きいんで、「今試されているんだな」って思って力強く乗り切ってもらいたいなと。「上手くいかねーな」「頑張ってるんだけどなぁ」と思ったらそれは魔障がさせてる、付け入れられてる姿なので。ぜんぶ魔障なんだと。弱気は魔障。ぜーんぶ魔障。

──────────────────────────────────────────────────

何時もの顕正会の先輩が以前、この2年半で三回ほど、電話で「すべて自分に起こる悪いことは、魔障なんですよ」と言ってて、まぁ一度目辺りは「はぁ・・・??」って反応でしたが、この一年、もう数百千何百と、霊を潰してきた消してきた自分なので、もうこの内容は「解る」と。しかし、「日蓮大聖人様への恋慕渇仰に繋げる」「浅井先生に連なり、広宣流布を願う」この考え方、感覚は未だ無い。まだ地獄先生ぬ~べ~の方がチャンネル近いwwただ掃除してきただけの一年でしたからねーこの俺にとっての2022年4月-2023年3月は。

>「すべて自分に起こる悪いことは、魔障なんですよ」

全ての悪い気持ち、感じ、雰囲気は魔障。これは大分、掴めてきたというか解ってきたんですが、まだ、センサーは完全じゃない。対象化出来ないとか、対象化するのが遅くなるケースも多い。やっぱり、一度労働市場から離れて、例えニートでもホームレスでも、自分と向かい合うことで平成30年の間にはほとんどついてなかった魔障と向かい合う必要があるのかもしれないと考えてます。ニート、ホームレスといっても数か月数年と、貧困者のように長引かせなくても、1分、数10分真剣に自分に集中することで、魔障を見極め切れる時間さえあればいい。これが、会社勤めだと出来ないんだな。時間縛られるから。多忙と魔障が上手く、組み合わさるってやつ。弱い心とか苦しい気持ちとかじゃない。慣れ、ですね。なので、顕正会と日本資本主義がWinwin,ここに例え自分だけでも穴を空ける必要がある。短期間でもいい。おっと、語り過ぎましたw主催者の勢いに押されて、影響受けたな~wってことで今日はここまで。

 

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』