アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

質問会の音声ファイルが公開されていたので聴いてみた。

はい、顕正会員です。

質問会はどうやら毎月行われているらしく、各隊から質問者2-3名を毎回募って部長クラスの方がその質問に一つ一つ答えてくれる、というもの。

どの宗教・組織・会社・家庭・チーム、においてもそこで語られる内容は、彼らの背景・環境を知る上で貴重な情報サンプルとなる。特に宗教の場合、「象徴」として取られ易かったり、と思っているのですよ。

今回、質問会の音声ファイルが公開されてた事実に驚きこそしたものの、まぁ内容はいつも通りのものなんだろうと思って「ふーん」「ほう」「なるほど」みたいな態度と反応で、最後まで聴いて終わり、記事にもせず数十分もすれば忘れちゃっていて終わり、にしようかと思ってたんですが・・・!!

1人目の質問者さんが、自分の予想した通りの顕正会員像・質問の内容、から外れてたんで、「えっ!?」と思ってwそれで記事にも載せておこうかなーっと。

これまで新聞と動画はたま~に載せてましたがー、質問会の音声ファイルは、これが初ですねーではではどうぞーー。(※ド暇な方に限る)

https://mega.nz/file/2MwWgIoR#0DwGzCJJKZNOSeuZvLfh_BSdsj3EsOas2c7dCJZf57Y

中村総部長。今回の、若い顕正会員の皆さんの質問に答えてくれる部長クラスの方。たまに新聞にも出てる人か。この人は浅井部長(顕正会員TOPの息子)、行成部長ほどは出ないかな。主にリモートで司会したり最後に語られる際によく出てきてる気がする。

>仏法上仕事することが如何に大事か

短っwもっと付け加えることあるでしょうw最初からこの内容wいや、若いんで主語を省いて効率よく早く回答を、というのは解るwしかしもし自分なら、そんな短くはwいやしかし、以前から自分が度々触れてる[顕正会と資本主義]誰もが取り上げない頭に掠めさえしないこの内容は自分は特に気にはなってはいた。でさてーー?この短すぎる質問に対する、中村部長の答えはー??

あ、入信して二か月wwそりゃそういう、質問も出てくるかーwなかなか数か月でその質問は、有り得ないっすね~他の顕正会員の場合w

さてー、顕正会員も、当然だけど一日八時間しっかり働いている、そして月の家賃を支払っている。その上での一日20分の勤行×2を日課としている。なのでー[顕正会と日本資本主義]、若い人ほど、悩みあったり疑問出てきたりでそっちの方向にも及ぶ可能性は排除できないわけですがーー、

確かにすごい人だwこれは、この内容はちょっと、短いながら、質問者の性格やら背景環境など、気になってくる種のやつですなー。

2:50-中村部長の回答です。

へーー世を渡る仮の姿・・・!!社会人・公人・仕事人・専門職員、これを日本社会の中で続けている立場が「仮の姿」!で、もう一つの広宣流布を勧める仏弟子の方がメインであると・・・!!えーと30%くらい納得しました。

>仕事の方を軽薄に考えてると仏道修行も出来なくなる。

へ~!つまり勤行と折伏、みたいに仕事と仏道修行は車の両輪、というわけですねーー??ちょい納得致しました。

けど、仏道修行を一生懸命続けていても、一日の労働時間八時間が、7時間になったりは、しないですよね?または人それぞれだったり。おっと、自分が語ると長文化するから90%以上この記事じゃ口チャック~。

ほーーー。へえー仏道修行を助けるための仕事、職業。それを聴いて思ったのですが、今ゲームとかアニメとか、コンテンツが膨大じゃないですか。Youtubeにも動画がたくさんある。それで、一日八時間仕事、という枠組み。岩盤規制が全く緩和されず(またコロナ過では国民市民に対し政治が役場が支援・弱者救済を行わなかった結果として、自殺者数万人を出した日本という国の異常性、資本主義が極みに達している事実)十年以上経過している日本、帰ったら自由時間は2,3時間のみ、八時間睡眠取らないと後日の仕事に影響が出るというケースもある。それで、恋慕渇仰なり、仏道修行が楽しいとか、一生懸命やれているっっていう確信が無い人は、結構その、八時間労働+仏道修行+趣味の時間、っていうのは、辛くないですかね。広宣流布前はゲーム四時間以上はやり過ぎ、っていうのは一週間前何時もの顕正会の先輩から聞きました。けど、おっとー俺に語らせると日本人で最も長くはなーすーー。

 

んん----なるーーーー。仕事現場、職場では宗教勧誘は難しいし、そういった話は出来ないから顕正会関連の事は話さないし、1%も微塵も脳内に浮かばない同僚や上司と接する、しかし、その仕事中はしっかり仏道修行の延長で存在し、物と人と接している・・・んん~。はいー日本一、顕正会員&無宗教一般人含め最も長く、長文で好き放題語れる自分ですがー・・・ううん~。この内容。

日蓮大聖人が職業、仕事について語った内容・資料、けっこうあったんだな~。少しだけ驚いた。

んー仏道修行のために仕事してるんだという感覚・・・自分は、0%だったなぁ~。やっぱ持てないよな~職場で顕正会チャンネルは。南無妙法蓮華経を唱えたり、除霊という行動は取れるとて。

そういえば表彰された事も、あったっけなぁ~。あれも喜んでよかったことだったのか・・・。

んんんーーー職場と顕正会、んん~・・・・。

 

はいー二人目。12:30 皆さんの功徳を他人事として捉えちゃう。

まぁ、ありがちだな~。あーこれはある方じゃないかー自分の場合ーー!

>普段からどれほどご守護を頂いているのか

これ、だよな~。よくこれに似たようなことを何回か、何時もの顕正会の先輩にはよく言われる。「今日も何事も悪い事なく一日を終えられたというだけでも功徳ですよ」と。

>事故にも遭わずに何事もなかったように過ごせるっていうのはすごい功徳

そうそうの部分。

>毎日が体験発表なような気がするんですよ自分は

ジー!!そこまで・・・。つまり自分も、今の今日の当然を、感動感激として、ツイッターやらリアルで誰かに話していい・・・と?

>なにもないって事が凄い

ほぉぉ・・・。顕正会員の「今日何も事故とか悪い事無かった」が凄い功徳・・・。労働時間8時間は七時間に絶対にならないし、家賃も下がらない自給も上がらないが、平和に過ごせて素晴らしい、と。つまり、顕正会員じゃない人は、これから広宣流布前までは、サイコロで1-3の目が出やすくなるってこと???でしょうか。

んー、この二年間、「自分には無いだろ」「御本尊様を疑う」のような感情や思考は、例え一瞬でも持ったことはないな~。たぶん殆ど。結果論者だからねぇ。

そうだなぁ功徳が無いか有るか、で言えば無い証明や主張が妥当性が無いというのは解る。で、仮に前者だとして、それを明日、明後日と継続出来るかどうかなんだ。そこで魔障霊が来ると、三日前の功徳(例えば一日に何も悪いことが無かったを功徳と仮定する)の有難み、が消えるんだよね。つまり、魔障霊が来る何らかの要因、ルートを潰すことを最初に考えたいわけだが・・・っと長くなった~。

19:40 三人目。お、日曜日に折伏してて、明日の月曜の仕事を考えれば肉体を優先するか信仰を優先するかで迷う事がある、と。これまた[顕正会と日本資本主義]に触れる関連するかのような内容だねぇー。いいよ今回-。自分まだ質問会音声聴いた&リアタイで参加したの二度だけども今回は良いかも~。

そうーーーあーったりまえの事ですが、顕正会員は毎日二回の勤行、そして八時間ry

んん~。顕正会員だけ仕事週4とか、職場環境が変わるとかすれば、その空いた一日を日蓮大聖人様に感謝、として折伏とか広宣流布のために、とかなるんだろうけども。

うはー優秀だなこの人~。だって八時間仕事したあと、家帰るじゃん、そして食べる或いは買い物する?で遊ぶ。それらを一時的にゼロにして、駅前とか人多い所にいって折伏勧誘・・・出来ないーーーーーーー。いや反仏法信仏法以前に言わせて?八時間は労働+八時間睡眠、これで16/24時間も削っちゃってんだよ??必然的に。ここ、100%調整できないんだよ少なくとも日本にいる限り2023年現在までは。せめて、日蓮大聖人様の与えてくれた功徳のおかげで毎日労働時間俺だけ4時間。これ大前提、だね。自分が三人目の質問者と同じ場に立つ、というのはそういうこと。

29:00 四人目-。逆縁、つまり断られる事例が13件続いているという、折伏+会館参詣で活動中の方。

会館、毎日行ってたなぁー7月までは。確か浅井先生が「順縁も逆縁も関係ない」ということでどちらも同じ功徳、となるみたいな事言ってたっけな。

なるー[12回も連続で]というのが失敗みたいに捉えちゃってると。自分は、回数より一回ごとの功徳がその数時間後、どのような形で現実生活上表れるか、その具体的なところが気になるかな。最後に話しかけた人の冷たい態度とか舐めた態度、また自分の不甲斐なさ?とかそっちには全く焦点当たらないっすね。何時間後に出てくるのか、回数に比例して大きい功徳となるのか、その現象、感覚はどのくらい継続するのか、等々。いや逆縁と順縁同じ功徳らしいんで。300万達成は一番優先すべき課題というところはそれはそれとして、逆縁で功徳出るってところに注視・・・って何故俺が答えてんだよーぅw

>先生御心を理解していなかった

御心?へえー四十何件も、中村部長が逆縁。そんな過去が。

勤行で号泣!?有り得ない・・・自分なら。

「自分の事しか考えてなかった」ここ、ポイントだな。拡大出来る

でーた恋慕渇仰。先ずはそこかー。自分三年勤行続けてて未だゼロ・・・。

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』