アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

【宣伝です】ゲーム動画最新情報05(ノ´▽`)ノ

f:id:zaidritu:20210721125125j:plain

こんにちわ皆さん。多分ライトゲーマーのzaidrituです。

今日はー、当時からhypercamなりbandicam,LoiLoなりキャプチャーソフトを常時起動しながら外国人とのオンラインプレイにて、小ネタモンハン動画を保存し続けていた自分がたまたま、『録画し忘れていた・・・!?まぁ・・仕方がないか。』というケースがあった際に何故か記憶に残る程面白かった(小ネタ)シーンを手短に語りつくそうかと思っています。そう、手短にねw

youtu.be

【死んでも尚直進することを止めない幽霊船・ジエンモーラン】

ジエンモーランを迎え撃つ決戦ステージ、・・・ということは上位クエストだったのかな。ジエンモーランが船に近づく前、2/3ほど歩みを進めた所で無事討伐完了ー。当然ですねー。こちらは4人の上位ハンターおまけに自分はガンランス砲撃のみ!「おつでした~はいー」ムービーが流れたのを確認し、剥ぎ取ろうと倒れこむのであろうジエンモーランに近づこうとしたその瞬間だった・・・!!-どしーん。どしーん。-「(  ゚ ▽ ゚ ;)はぃ!!?」なんとジエンモーラン、HPがゼロになった状態でも動き続けている・・・!?

ってエエー―ッ(;゚Д゚)二人の外国人プレイヤー、普通に、ジエンモーランの腹のど真ん中(現在もゆっくり歩行中)辺りで剥ぎ取りを行っている~!!これは、どういうことだ。さっきのムービー、嘘だったのぉ??

と、とりあえず・・・俺も剥ぎ取っておくか・・・・あ、剥ぎ取れた。どうなっとんじゃいー。生きてるモンスターから剥ぎ取るって前例ないぞ・・・ゲリョスかよ・・・。

一人の外国人プレイヤーは、動きを見るに自分と同様に多少狼狽えているようでwあ、やっぱり?これ、一人の外国人プレイヤーから見るとジエンは既に倒れて動いてはいないというやつね。つまり彼一人のコネクションエラー(切断されない範囲内)故起こり得た少し奇妙なバグ現象。な~る。

剥ぎ取りを終えてクエスト完了の文字が出るまであと9秒以下、自分と一名の外国人プレイヤーはそこに残る別の並行世界を生きる、一人佇む外国人ハンター一名を置いて死後も前進し続けるジエンモーランを追うwお、船に牙が重なるところまで来た。アレ・・・?「QUEST CLEAR」ずっとそのまま歩き続けてるw突進したりといった攻撃は繰り出さないようですね。あぁ、多分コレ、『亡霊』だな。うん、きっとそうだー。

そのあと、この奇妙過ぎる現象を共有した外国人プレイヤー1に「最後のジエンモーランおかしかったよなw」と話しかけると、「お前も見てたかwあんなこと今まで一度も経験したことはない・・・。とても変だったw」と。

動画に撮っておきたかったな~~~~~~。今後、あのような事がまた起こる可能性は・・・たぶん、限りなくゼロに近そうだ。いや、1~2%くらい、はあるんじゃないかな?推測だけど。

youtu.be

【採取クエストのゲリョスから複数回剥ぎ取る】

これは以前モンハンp2gで外国人プレイヤーの上位クエストのHRアップを手伝っていた時の事。「何故ここで、採取クエスト・・・。」今までボス単体クエスト、連続狩猟クエスト続きだったのに、唐突に採取クエストを指定してきた外国人プレイヤー。たぶん、ゲリョスの素材が必要だったのか、或いは他の何かが・・・?ゲリョス単体のクエストを受注しなかった理由は定かではありませんが、とりあえず手伝ってあげるとしますか~。彼のHRは5で双剣,もう一人は9でボウガン。自分も9でボウガンでした。沼地フィールド左上に降り立つゲリョス。先ずは大樽G二つでどか~ん。良し、効いているぞー。後は火炎弾で終わりとー。良し、60発使った。そろそろ終わりだな。上位とてこちらGランクハンター二名いるからな。HP残量分からんがたぶん、今1/10くらいっしょ。

お、死んだか。えーとクエスト情報・・・「ってボスモンスター0/1の表示が無いぃ!?」そうか、これ採取クエストだったーっ!まあ、大丈夫でしょ。死んだふりではない。剥ぎ取り~

ゲリョス「グワァァァウウゥ!」

/(。◇。)\「何ぃいいいいいいい!?」まだ生きていたのかぁーーっ!!

もう一人のHR5双剣の彼は物凄く、慎重そうに近づいて、一回だけ剥ぎ取り。自分は3回剥ぎ取ったところで大ダメージ。HP1/2削られました。「彼は・・・?」お、風圧で判定食らわずに助かったみたいですなーー。

良し、通常弾LV3で攻撃再開だ。

――攻撃再開すること10秒ほど、またゲリョスが倒れこみました。

「メニュー開いて・・・ってさっきもやったこれ!アホか俺~!癖が付いちゃってるな・・・wそう、まだ分からない。しかし、今回ばかりは死んでるだろう。G級ハンターだぞ!俺達二名。もう十分な数撃った。」

剥ぎ取りたーいむ。HR5双剣の彼も一緒に2回・・・3回と。

ゲリョス「グワァァァウウゥ!」

(。∇。)「まぁーーーたかよぉおおおおおおっ」

自分「ぐわあ。」

HR5双剣の彼「うぅわ~」

たかだか採取クエストで、2落ちwww

ええ・・・自動回復でHP1/2以上いってたはずなのに、上位クエストで死んじゃいますかーw

全く同じタイミングでアイルーに運ばれる2名のハンター。

その後・・・始終バンバン打ち続けていたもう一人の彼と合流後、数秒でゲリョスまたもや、3度目の倒れこみ。

「今度は死んだふりじゃ・・・ないよな??な・・・?」

HR5双剣の彼「・・・。」

自分「・・・。(なんだこの緊張w確かにあと一回で3死ゲームオーバーだけどもw採取クエストだからー。自分Gランクだぞ??)」

3人目の彼ひたすらゲリョス死んだ後も連射中~♪

自分が3回剥ぎ取りを終えたところでHR5双剣の彼、ようやく近づいて剥ぎ取り開始。その後、彼はキャンプに戻ってネコタクチケット納品。クエスト終了。やっぱゲリョスの素材が欲しかったのねw 死んだふりかどうか非常に分かりにくい採取クエストでのww

ふうぅ・・・やれやれ。死んだか分からないゲリョスってここまで脅威だったのだな~~。

たぶん、今まで通算数十回行った採取クエストで一番緊張してましたww既にGランクなのにーw

当時は確か死んだふりをするゲリョスの見極め方が良くわかっていなくて、後ろの方に判定が存在していることも分からず、前から近づいて首の方を剥ぎ取っていたんですねー。故にw( ´∀`)

一応録画はし忘れてたんで動画は残ってませんでしたが、

涙1,毒袋4,上皮2,狂走エキス3.きっちり画像はキャプチャーしていました。結構、お得なクエストだった~。採取クエなので、全く2回の死はデメリットにならず。

こちらも奇妙過ぎる体験でした・・・。