アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

反仏法、反顕正会の姿勢明確化で「己の身に降りかかる災難」の(謎の)現象証明その1,「禿げる」について。

こんにちわ。最近ようやく落ち着いてきたので、コラム記事、ネタ記事も書けそうにはなってる・・・のかな??顕正会員ですー。

 

仏法を信ずる、日蓮大聖人を支持する、という点において「中立・真ん中・半端・ニュートラルな姿勢・リベラル」を許さない宗教である顕正会ですが、その人(顕正会員でなかろうと顕正会員だろうと)個人個人に起こってくる謎の「現象」についてもこの『真ん中を許さず良い事が起こるか悪いことが起こるか』という奇妙な法則が出てくることが実際多々あるみたいで。

この例え話は、「-していたら、ーになった(良い事)」という顕正新聞や公布後供養の効果とは真逆の、「ーしたら、ーになった(悪い事)」と同様に後々語る際分析する際、明確に文章化出来るのです。

ああ、一つ言っておきますがまあこの記事をご覧になってる方は勘違いはまあされないでしょうが、「だから、顕正会のことを絶対に悪く言うなよ!!」「脅しみたいな形にはなりますが・・・・」という意図、思考はゼロなんで自分。

さて、

>「ーしたら、ーになった(悪い事)」

この手のエピソードは先輩や、リモートでの(他の顕正会員との)話の場、顕正新聞、幹部部長方のお話から度々、たくさん聞いてきたのですが、何度聞いても「うーーん、そうなったというのであれば、そうなんだろう。けど、反仏法とか関係なくて、実際その人がその時そのような悪いことが丁度起こるタイミングだったのかもしれない」と、疑心・・・という程でもなくても、0.2秒前後くらい、そのように考えることもまあありました。

で、謗法にしろ反仏法の姿勢にしろ、人の感情や思考は基本自由だし、何も(宗教批判に関して)禁止されてることも無いわけだし、誰しも勘違いだってあるわけだし、この

『反仏法、反顕正会の姿勢明確化で「己の身に降りかかる災難」の(謎の)現象』については、長く保留・・・に近い考えだったのですが、

以前顕正会員の先輩から二度、電話で聞かされていた

顕正会を批判した、悪く言った人が高確率で、短期間の内に禿げる』

という現象を、自分の友人(同級生)を例に証拠として実際、先週目撃してしまったんですねえ・・・w

この彼は、基本『完全な反宗教派の姿勢』を32年?くらい貫かれていて、まあ一般的な性質・タイプの日本人と言いますか、かなり現実主義的なものの見方をされていた方だった。しかも昔から、その性質がブレたことがない。アニメの話では声優の技量や作画、作者について語る事を好み、面白いシーンやキャラの魅力について自分から語ることは殆ど皆無でした。またゲームについても、自分が一番好きなゲームについても主人公について語る事滅多に無く、会社、スタッフやプロデューサーについて語ることが殆ど、と。まあひろゆきとキムタクを足して二で割ったような方ですな。

そんな彼がこの前、チャットで連絡してきたので、いろいろと積もる話もあって会話してたのです。で、何かのきっかけで自分が顕正会に入ったことをカミングアウトしなきゃいけない流れになったんで(確か統一教会とか自民党批判の話だったようなー)、「自分顕正会入ってるから全宗教(批判の立場)、っていうのは実際違うけどね」と彼に。すると彼がそれまでの感情、速度を急に変えて、「まだそんな宗教に入ってるのか!!!」と激怒してきた。wまあ、彼が完全な反宗教タイプだったのは知ってはいたんですが、対人関係においては慎重・警戒とは日本一、世界一縁遠い平和ボケの自分ですからw特に気にすることなく言っちゃったとー。この「まだ」というワードがその時は引っかかって、「(まだ??自分は今まで神や他の宗教の教主、また芸術家やプロのスポーツ選手、アイドルなど誰をも強く求めたりそこに長期所属することを好むような姿勢、真似はしたことがないのだが・・・)」と。けど会話続けなきゃならないのでその思考は取り合えずしまっておいて、「ああ、南無妙法蓮華経って毎日唱えてる。」と。ここで普通の人なら、この台詞を友人に対して言う、ということは無いかも・・・もっと別の言葉、文章を選んだり話題を逸らしたりするんでしょうが、ここは敢えてその文章を選択してみて、彼の怒りがどれほど続くか、どのような反応を見せてくれるのかが気になった故。そのあとはちょっと覚えてないんですが、確か「宗教に入っているやつは夢を見て自己満足がー」とかそんなだったかな??で自分は「確かに、現実が一番重要だ。リアルこそすべて。宗教や非現実に入り込み過ぎて正しい感覚・直観が失われる、というのだけは避けたいものだな。無論、心得ているさ。10代の頃からそこはブレたことは無い」と一応。しかし、彼がリアルの説得力を強く真剣に語ったり、或いは自分が顕正会員となった経緯、過程に触れるということはその後一切(何故か)なく、話題が途切れて彼の怒りは2分もせず急に収まり、そのまま軽く挨拶みたいな感じでチャットでの会話終了。ふつう、彼も他の友人や同僚、上司もそうですが、基本自分は「感情的になったらその人がその場では勝ち」という、完全受け身な姿勢、考えをこれまでキープしてきたんで、この時も「(はいはい、私の負けー。ごめんよ君の嫌いな宗教の話持ってきてー)」で終えるかと思ったのですが、彼の怒りが二分以下で収まり、更には反宗教の話題を自分からする元気が短時間で失せたことには少し驚いた。何故なら彼は、一度「こうである」「ここが重要なのだ」と判断した見定めた時は話が長くなる傾向があったから。

で、もっと驚いたのがその数日後・・・!!!彼とゲームの話をするという理由で会う事となったのですが、彼と間食中に席を立った時、自分が飲み物を買ってきて彼の背後を通ったそのとき、椅子に座ってる彼の背後から、彼の頭を見てしまったんです。すると、「(禿げている!!??)」「(こんな大きな、直径10cmの禿げ・・・まだ30代前半なのに!)」

これには驚きました。彼の頭は、ずっとこれまで見てきた。彼は苦労人じゃない。今まで肉体労働を経験したことはほとんどなく、頭脳労働を強いられたことも、ストレス過多の環境に長く身を置いたこともないタイプだ。また、健康についても気を使っていて。皮膚に対して悪い影響がある何かを・・・?いやそんなはずは。

自分「ちょっと、その頭は何時からだ??」

彼「ん??(カリカリ)なんのこと。」

自分「いやその後ろの、禿げのところだよ。」

彼「え、禿げ??禿げてないって。」

自分「いや禿げてるって。」

彼「ハア。嘘言うなって!」

自分「いや嘘とかじゃない。今スマホで撮って見せてやる。そうしたら信じるはずだろ」(パシャッ。)

自分「ほれ。ここ、」

彼「・・・・。ああ。」

自分「いや二週間前まで普通に髪あったよな!お前ふさふさの方だったろ。俺と同じく。もう禿げる気配さえないくらい二段三段、全方位髪かかってるタイプだったろよ」

彼「・・・知らん。」

自分「この、先週から今日までの、ある一定の数時間数十分の間が、急に禿げるというタイミング、運命として設定されてた、ってことなんかな。」

彼「知らん。」

と、こんな会話でした。この時、自分は何時もの顕正会員の先輩が過去に二度私に電話で語ったエピソードを思い出して、そのエピソードに出てくる人物の結果と彼とを重ねていた。それで少しだけ、彼に対して同情心というか、悲しみの感情が湧いてきた。超短期間に・・・禿げる、か。事実として、どういう科学的現象だよ。謎過ぎるわ。彼の髪は、確かに二週間前までそこにあったんだ。俺と同じ、二段髪だったんだよ。いや、よくよく毎回見てはなかったからもしかしたら兆候あったかもしれんが・・・でもさ、突如禿げるって・・・・。(怒ったあの時に、魔障霊が頭部後ろその部分に・・・そして一人と一体にして一つの立場、を共有する・・・その瞬間にひとつの未来が決した、そういうことなのか?)

しかし、反仏法、とは言っても定義が難しい。

・勘違い、誤解、無知な状態で他の宗教と顕正会を同程度と定義した上で批判

これについては、まあぶっちゃけ顕正会員でない一般人の間では、良くあることなのでは・・・と。なので禿げやら、交通事故やら経済的損失やら、そういった事は起こらないのではないかと。

例えば5chには

「知るかよ顕正会のことなんて。全宗教が同じだ。ぜんぶ宗教は悪!!例外は無い。無宗教こそが最高。健全な状態だといえる。」

という性格、考え方のユーザーは多そうだ。顕正会の教えでは顕正会以外の全ての宗教は邪教、だが、去年の統一教会問題で人によっては顕正会も他の宗教と一緒くたに扱ってしまっているという可能性も大いにあり得るだろう。

彼についていえば、(もし仮にそうであるならば)超短期間の内に禿げた原因、そのトリガーとなった条件が

・感情(怒り)

・相手(対象)が顕正会員(である自分だった)

・「南無妙法蓮華経を唱えている」これについて彼なりに軽視、または明確な批判の感情を心中でその時または後の時間帯に表した。

この三点の何れか、である事が可能性の一つとして考えられる。

 

もし彼が怒りの感情を発さず、または自分が顕正会員となってからまだ数か月以内・・・・であったなら、もしかすると彼が超短期間のうちに禿げる、といった謎現象は起こらなかったかもしれないですかな。

さて、自分が禿げについて語るのはまあ希少というか。虎ノ門ニュースがあってた時火曜日の百田尚樹さんがよくニコ動コメントで禿げについていじられ反応してましたが自分はその時「そんなの割とどうでもいいw」とこんな反応w

身近に禿げてる友人、同僚、もいなかったことから、特に何も感じないっすね。馬鹿にもしないし褒めもしない。

うううん、

>反仏法、反顕正会の姿勢明確化で「己の身に降りかかる災難」の(謎の)現象証明その1,「禿げる」について。

反仏法の姿勢、例え勘違いでも・・・・禿げるという。

そうだ、もし仮に、元から禿げてる人が感情的になって顕正会を批判したらどうなるんだろ??

ま、これは低次元というか、ネタの話、ですなwはいもちろんネタですともーー。

 

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』