アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

顕正会員止めると言った事を怒られました。

こんにちわ。顕正会員を止めようと決心した元顕正会員であり現在も顕正会員です。

前回の記事で、顕正会員のみなみ  さんにコメント頂いたので、それに対する返信も踏まえて記事書きます。

 

えーと顕正会員を止めようと思った動機は、『恋慕渇仰は[自分と日蓮大聖人様との縦の関係。なので横同士で慣れ合うとか、顕正会以外のことで語り合うというのはよくない。]という、縦の関係を徹底して強調するのが特徴の顕正会(広宣流布300万も、ドラゴンボール元気玉ではなく、300万人の日本人が日蓮大聖人様!助けて下さい、と縦の信心を強く求めた時になる、ということらしいです。)。しかし、横もしっかり、隊の中で繋がっていなければならない。異体同心?では恋慕渇仰出来ない、なので集会にはなるべく参加して、公布後供養もなるべく参加して、と、まるで上司が部下を指導するのが当たり前みたいな組織構造に嫌気がさしていたから』これがー50のうちの一つ?でしたか。

日蓮大聖人、隊の仲間や組長・部長、そして自分。ここには3点、存在しているのですが、仕事の八時間と睡眠の八時間、その残った時間の中で、日蓮大聖人様との縦の関係を意識しつつの勤行継続、その次が、横ですか。集会参加、報告。趣味の時間、無くなりますな。これが、広宣流布した後、無宗教一般人が(勤行を毎日やるようになるとして)縛られなくても良い(隊の先輩や報告義務に)、という所に自分は魅力を感じた。

地涌の菩薩、仏弟子の方が得られる恩恵・功徳・死後のメリットは、広宣流布した後の無宗教一般人(日本人&外国人)より明らかに上であることが保障されているはずだが、

日蓮大聖人様に縛られるならともかく、上司的存在である隊、組の、趣味の話も一度もしたことない他人に、時間やら金の管理やらをどうこう言われたくない。

まぁこんなところです。例えば、自分が組長、部長になったら(まぁ0%ですがw)絶対に後輩とか、しつこく電話かけないっすからね。

このブログ記事でもそんな[するべき]って強制してないでしょw過去。除霊の勧め、みたいな記事も、ifの積み重ねでしかなく、半強制の段階にも至っていない。

エルフナインちゃんさんが頭良すぎるというか考えすぎるのかなと思いました。

ありがとうございます。はい、エルフナインちゃんは頭いいと思いますw片割れのキャロル以上にwっじゃなくて、自分は恋慕渇仰を感じられていないので頭悪いと思ってます。感覚がずれているという自覚がある。なので、勤行中は何時も姿勢を態度をチャンネル変えて模索しているんですが、基本は真面目チャンネルで続けてます。しかし、先日何時もの顕正会員の先輩にそれについて触れて頂いたのですが、『(みんな)恋慕渇仰解らなくて当たり前』だそうで。また遥拝勤行それ自体も、700年前には出来なかった、奇跡のような仏道修行方法なのだそうです。おっと長くなるんでここまでで。

勤行は続けてほしいです。

はい。勤行は最低でも続けていきたいと思っていまして。そもそも勤行止めたら悪い夢は見るし霊も何か沢山寄ってくるらしいんですな。去年末辺りは、止めたり再開したりと軽く実験してたんですよー。で、やっぱ自力じゃ無理でしたねw再開致しました。

しかしその、霊とか夢とか関係ない、現実の課題。こちらはどうやって解決するのか。やはり、折伏しかないんでしょうかね??中村部長の質問会に参加されてた方々も、どうやらその場では言えない、悩みごととかあるらしいんですよ。それは元からある罪障とか、肉体的負荷とか家庭環境の問題とか。それがあるので、自分は特に、仏弟子の皆さん、顕正会員の皆さんに負荷はかけてやるべきではないと思ってる(集会参加とか訓読会とか、公布後供養に参加するべきと声かけをするなら当人の労働時間を一時間でも削ってあげてください出来るならwそれはそれ、これはこれだ、っですよね~)。

私はいつも1万円です。

おお、毎回参加されているとは、素晴らしい。自分は今回は不参加でした。元々参加するつもりだったんですが、何時もの顕正会員の先輩と電話中、3種類の別の話をしている時にいちいちオチに『だから、公布後供養もきっちり参加して欲しいんですよー』と、まるでしつこいセールスマンみたく、壊れたロボットのように繰り返してましたんで、『え??』って思って。んで、意志を削がれましたね。自分の意思で参加を決めてたんだ。あんたにそれをとやかく言われる覚えはない、と。他の顕正会員の方に容易く連絡取れるのであれば、公布後供養、参加してました。でも[それは駄目だ]って。折伏された時点でその、XX隊に所属、ということになってるらしいんで。

んんーー顕正会は、他の邪教と異なり、真に正しい宗教であり、また広宣流布した後、中国共産党人民解放軍を南無妙法蓮華経で退けたあとは世界中の外国人に対し、落ち着いた姿勢、態度で(ここ大事!)仏法のなんたるかを説明し、接する立場に置かれる可能性が高いと見ています。

なので、顕正会員は落ち着いていて然り。かなってー。落ち着いていれば相手の気持ち、心を尊重した対話、も出来るはずですし。数年以上顕正会員続けておられる方なら尚更、でしょう??入って3年以下の方々ならまだしも。

とにかく100-0で態度を不器用に変えられるのは、ちょい疑問です。強弱、不器用器用、感情的になるならない、の振れ幅は長い方がいい。自分のようになれって言っているわけじゃありませんよ。冷静に、落ち着いて、会話が出来るはずだと思っているんですよ。

その背中を無宗教一般人に見せてこそ、立派な仏弟子顕正会員ではないかなって。

つまりその、戦時中日本の、『絶対に繋がって無ければならない日本全体主義同調圧力最高!』みたいなノリがうざいです。日蓮大聖人様はそういうの、望んでいないと思うんですよ。だからといって、軽すぎるノリ、個人の確信(独学)のみ、というのも嫌うと思いますがーああすみません。私ごとき凡夫が日蓮大聖人様を安易に決め付けるなどと。実際、分かりませんよね。

ま、つまり自分が軽すぎる顕正会員ってことなんですが、これでも対象化した魔障は必ず消してます。この一年半で数千回くらい退けてきたのですが、何故かは解りませんが皆性格、雰囲気の色が異なっているらしく。この一年半で同じ性格、気配のやつを二回以上相手にしたことが一度も無い。もし仮に覚えていたらゴーストポケモン図鑑とか作れますよぅw現代を生きる水木しげるかっつーのー。それだけ、なんですがそこは確信持って[良し]としている部分なんですよ。やる気がないわけではない。誤解なされないよう。

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』