アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

魔障霊の影響力、行動範囲は基本的に 外>内

こんにちわ顕正会員です。今回の記事は、前回と真逆…の内容になるのかな??

 

【海外永住】もはや引っ越し感覚?女性は外国の方が住みやすい?働き方や育児も?社会の息苦しさも?オランダ移住の日本人|アベプラ - YouTube

先日アベプラ動画で↑のような、個人的に興味深い種の内容の動画がアップされてたんですが、

まあ若新さんの発言と、SHUNさんの(表情や言葉遣いから心理的に読み取れる)感覚…の所以外は特にこれといって学べる、抜粋出来る所は無かったのですが、

さてー、移住・転職。これは無論、日本以外の全ての国も対象に含まれる。Youtubeのコメント欄、またヤフコメでは、何時も何時も「アメリカ・イギリスに住んだことあるが日本よりハード」という内容はよぉーく見るんですが、南アジア諸国西アジア地域、北/南ヨーロッパに移住した日本人、またそれを想定して日本の方が良いという種のコメントは一度も見かけた事がありません。アメリカ・イギリスは日本の目指すべき方向性を提示してくれる、という刷り込みに近い幻想(資本主義の側面から言うと事実目指してはいるが、一部国民は不幸になっている)が、100年前から日本人の中に存在していることも事実。特に日本人の30代後半~50代男性。

他の顕正会(B)の方々とは違い、転職・移住を(その現環境が芳しくないなら)是非視野に入れて準備・行動してってもらいたいと昔から思う自分ですが、

2020年から2021年当時、何時もの顕正会員の先輩、また他の顕正会員から「移住反対」「するべきじゃない」という謎の通告、助言を度々受けていました。

理由は「移動することで信心が揺らぐ・低下するという事例が過去多くあった」というもの。理由は他にもあったと思うのですが、この理由1,が一番大きいらしく、それで心配して・・・(しかし移住する前の悪要因・悪環境については[それ(悪環境)はそれ、これ(信心)はこれ(つまり間接的には忍耐してくださいね)])と。

過去にも言いましたが自分は17県で住んで働いて、外国もえーと5カ国?廻ってますが要するに「移住反対」を真正面から無視した、押し切って行動していたことになる。

その結果、顕正会員Bの方々が強く主張する「絶対に移住しない方が良い。今の職場で、地域でなんとか・・・」をスルーして移住した結果どうなったかと言いますと、

まぁ事例を2つだけ挙げますと茨城から新潟に移り住んだ時の事、岐阜から広島に移り住んだ時の事ですが、

確かに、その時、その数時間内に信心は落ちている。どうもおかしい(と後になって思う)のは、勤行を1日2回、ダラダラ姿勢でもなく肩の力入れすぎでもない、会館勤行されてる方の姿勢に倣った「普通」の姿勢をキープして続けてきたはずだった私でしたが、その移動の当日、移動中?

何故かは知らないが【多忙>勤行中の普通の姿勢】という事になっている。人が多い駅それ自体に、何か悪影響(多忙に関係するもの)が存在しているのではと考えますがどうでしょうね。

>【多忙>勤行中の普通の姿勢】

この多忙は、例え駅でも空港でも、深呼吸したり落ち着いて自分自身というものを持ちながらしっかり正面見据えて目的に向かって歩いていれば問題なく打ち消せると思うのですが、

>多忙

どうやらこの文面通りのもの、その意味一つ(の中身)だけが自分の中の何かを一時的に変えている、低下させているというわけでもないようだ。

言葉では表現出来ないが、確かに、移動中に信心は落ちている。

移動中はネカフェとかホテルとか個室を借りて勤行を実践するわけですが、そこでの勤行は何故か集中出来ない。

それは[自己責任]100,[他者(環境)責任]0,のはずですが、昨日まで毎日、安定して勤行を続けていたはずなのに、何故か感覚が、集中力が異なっていることが解る。

まぁここ(感覚の部分)は長く語ってもいいのですが省略して話を進めますと、

着いてから気付かされた事ですが、どうやら魔障霊を幾つか、駅の中・周辺で受け取っていたらしい。それで早速、その着いた日最初の勤行(前の顕正新聞+対象化)で何時ものようにお掃除~。駅内・周辺には沢山の人が前後左右上下と何時も行き交っていますが、そこで受け取る魔障霊のクラスは基本、B-Aのものが多めみたいです。

【駅はあんなもの】という固定概念があるので、そのB-Aをなかったことにして(自分の内外に留めたまま)スルーし易い傾向がある。

そのまま、駅属性(仮定)数パーセント数十パーセント+自分、で良し、として移住後もその新たな環境下での活動を容認してしまいがちなので、県民性や元のその区域の雰囲気というものを誤解したまま数か月、というケースもあるようだった(それは現地の人、職場の同僚との間のミスコミュニケーションリスクにも繋がり得る)。

この駅の話はタイトルについて触れた事例の1/50にしかすぎませんが、

もっと事例をあげると更に更に長文化しますんで続きはまた今度~

あ、過去のLINE記事で自分はしつこく、何度も何度も「海外移住した日本人(無論顕正会員ではない)が色々あって不幸になる(広宣流布前というタイミングで)」と100%決め付けている何時もの顕正会員の先輩(他の顕正会員Bの人たちも同様の考え)に質問したりしてますが、まあ今でも同じ疑問・疑念は持ってますw

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』