アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

2017年アニメ『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』をついに観る・・・!!

f:id:zaidritu:20210821203204j:plain
f:id:zaidritu:20210821203208j:plain
f:id:zaidritu:20210821203211j:plain
f:id:zaidritu:20210821203216j:plain
f:id:zaidritu:20210821203219j:plain
f:id:zaidritu:20210821203223j:plain
f:id:zaidritu:20210821203228j:plain
f:id:zaidritu:20210821203231j:plain

2017年アニメ作品も、もう残り僅か・・・!!さて、今回視聴する事となった、タイトル長めのこのアニメ『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』略して「終末すか?」は、

視聴前に、最も長く溜めたわりには、最も多く自分に無視されることになった作品。だけど最後に・・・!

【序盤の印象・世界観の部分は・・・?】

予想通りでもあれば予想以上でもある。特筆すべきはキャラ存在。ということでかなりの好印象。最後の方に回した甲斐あったなとー。未来&終末設定で、男女ラブコメ。ガチで日本らしいアニメではないかー。さてーーーー、期待大だけど??サテライトが陰陽法則に上手く乗っかれるか。シンフォギア観てるからな~~二期観てる途中だからなぁ~~。

f:id:zaidritu:20210821210725j:plain
f:id:zaidritu:20210821210729j:plain
f:id:zaidritu:20210821210732j:plain
f:id:zaidritu:20210821210736j:plain
f:id:zaidritu:20210821210740j:plain
f:id:zaidritu:20210821210743j:plain
f:id:zaidritu:20210821210746j:plain
f:id:zaidritu:20210821210750j:plain

【雰囲気・方向性・色の部分は・・・?】

22分は割と早い。この2017年に、女性色を出している、出せている。混沌雰囲気とぶつかり合う。そこは見事だね。あとは読み易さ、浅さの部分かなー。女性キャラを活かせるか!まーまあだねえ。2017年アニメにこの色・属性は激レアだぞ。しかし、混沌雰囲気も負けちゃあいねえと。さて、トータルイクリプス(同じサテライト社)・・・超えて欲しいものだが難しいかな?それとも。是非、是非印象として強めに残したい思い出にしたいー。出来るかなっ。

f:id:zaidritu:20210821205416j:plain
f:id:zaidritu:20210821205420j:plain
f:id:zaidritu:20210821205425j:plain
f:id:zaidritu:20210821205429j:plain
f:id:zaidritu:20210821205433j:plain
f:id:zaidritu:20210821205437j:plain
f:id:zaidritu:20210821205441j:plain
f:id:zaidritu:20210821205447j:plain

【印象・時代・ポジションの部分は・・・?】

まあそこそこ。暖かめなので雰囲気もまあ。2017年だし。印象薄めなのはサイレント属性と、作画かな。もう少し深みが欲しいかな。癖が強いだけではないはず。んん。混沌時代対応、そして+αと。まあ心温まる部分もある・・・が、時代が合っていないような・・・。作画はあまりブレてない。2017年アニメなのに混沌雰囲気が弱めで色がほとんど落ちない。が、まあ、過去前例と比較すると・・・だなー。

うん。よくこの時代にここまで中段、並み以上の説得力を持たせる。主人公がブレない?いや躱している?何にせよよくやってはいる。印象は薄めだけど・・・

f:id:zaidritu:20210906010422j:plain
f:id:zaidritu:20210906010424j:plain
f:id:zaidritu:20210906010427j:plain
f:id:zaidritu:20210906010429j:plain
f:id:zaidritu:20210906010431j:plain
f:id:zaidritu:20210906010434j:plain
f:id:zaidritu:20210906010436j:plain
f:id:zaidritu:20210906010439j:plain
f:id:zaidritu:20210906010443j:plain

【マイナスな部分は・・・?】

内容はまあまあ。しかし馴染み切らないなー。作画+雰囲気補正、の為かな。特に後者強い。平成最後のーSF恋愛ガチ+終末+キャラアニメ系・・・ってところか。プランダラもそうだったが、きつそうだねこの時代においてはー。一話観る前は好印象だったが、知ってみるとなーーー。前例でかなり下がるという。つまりは、この作品の代用品となるものが多過ぎるのだ。この作品を敢えて前面に出す意味はない。メタ込みでも。墓標アニメ??

f:id:zaidritu:20210906010637j:plain
f:id:zaidritu:20210906010640j:plain
f:id:zaidritu:20210906010642j:plain
f:id:zaidritu:20210906010644j:plain
f:id:zaidritu:20210906010647j:plain
f:id:zaidritu:20210906010650j:plain
f:id:zaidritu:20210906010652j:plain
f:id:zaidritu:20210906010655j:plain
f:id:zaidritu:20210906010659j:plain

【前例・比較の部分は・・・?】
まあ、前例完全無視の内部参照視点100で、そこそこ。クトリはー2017年全キャラの中でおそらく一番カワイイ。が雰囲気はサイレントだったり混沌だったりで妙だ。まあ分岐点アニメだからねーー.軽く実力主義クロックワークプラネット越えてるが、まあだからと言って見どころが多いわけじゃない。この中段以下三作はある意味二期超希望・・・どうなるのかという興味の部分で。って週末すかは終わってるからーー。んん。イチャラブは(2017という)時代が確かに合っていない。が引くところは引く。とは言っても、印象は平均してイマイチだ。まあ、2017年作品の中では、後半に観て良かったなと思うくらいかなーーー。この作品を余韻長めに残したとしても終末止まりだし、懐古でも過去作が浮上するし、現状で楽しんだとしても2017年カラーだし。というわけで中庸過ぎるポジション。

f:id:zaidritu:20210821211035j:plain
f:id:zaidritu:20210821211039j:plain
f:id:zaidritu:20210821211043j:plain
f:id:zaidritu:20210821211046j:plain
f:id:zaidritu:20210821211051j:plain
f:id:zaidritu:20210821211054j:plain
f:id:zaidritu:20210821211059j:plain
f:id:zaidritu:20210821211102j:plain

【メタ・内容の部分は・・・?】

記憶喪失。記憶がどんどん薄れ存在そのものが削れていくクトリ。正に2017年カラー。九話は混沌対処の方法として一つの解が明言されているね、二か所。このアニメを無視しがちな部分が個人的に多いのは、既に意識浸食&外部記憶操作に対する対抗策解決策を具体的に俺が持っているのと、反終末主義者だからかな。ええと、イチャラブ観察の部分はまあ。メタの方は後半でようやく回収か。人が人を滅びした、そこは予想通りかなー。

f:id:zaidritu:20210821230913j:plain
f:id:zaidritu:20210821230917j:plain

【感情移入・集中度合の部分は・・・?】

んん。まあ。割と読める。感情移入せざるを得ないのだが、メタの部分のみ。他は前例と混沌で混ざって薄くなっているから。いやろくでなし魔術師よりは集中出来てるけどまあーーーー。

f:id:zaidritu:20210821210432j:plain
f:id:zaidritu:20210821210435j:plain
f:id:zaidritu:20210821210439j:plain
f:id:zaidritu:20210821210443j:plain
f:id:zaidritu:20210821210446j:plain
f:id:zaidritu:20210821210449j:plain
f:id:zaidritu:20210821210454j:plain
f:id:zaidritu:20210821210457j:plain

 

【観終わっての感想の部分は・・・?】

クトリに対しての感情移入があったからこそのこの最終話の引きだー。ええと、中段アニメとしては、あまり可愛いキャラ作画の表情ブレずによく12話キープでやりきってくれたものだな、と。しかし、やはり印象は総合してイマイチだ。まあ、好きな作画ではあったからギリギリ、いい思い出にはなったかも??しかーし小さいっ。
馴染むのは作画とOP曲だけである。混沌雰囲気強すぎて大ダメージを受けてしまった作品だが、それでも前を向いて、最後まで強がった。日本らしいカラー。手抜き無し、ブレも無し、あくまでも日本人らしく従来のイチャラブ&ドラマらしく。仕事色、視聴者次第のドラマ色だけが癖の強さとして残る。好みとしては作画以外は特に。マイナスをプラスとする術がなく「終末」「愛」だけというシンプルな原作設定で先が読みやすすぎる。最終回も最後以外は割と読めてた。まあ、アニメ初心者向けかな。

f:id:zaidritu:20210821211126j:plain
f:id:zaidritu:20210821211129j:plain
f:id:zaidritu:20210821211133j:plain
f:id:zaidritu:20210821211136j:plain
f:id:zaidritu:20210821211139j:plain
f:id:zaidritu:20210821211142j:plain
f:id:zaidritu:20210821211146j:plain
f:id:zaidritu:20210821211150j:plain

【オープニング曲の部分は・・・?】

このアニメを12話観た後オープニング曲を聞くと、何故か本編で観てた時より冴える!入ってくる!!どういうことだろう。結構前半は集中して観てはいたけど後半は無視に近かったというのに。自分はドラマ、恋愛系は割と長めに余韻を取るのだけど、この作品は無視というか意識薄めで観てて、余韻も5分も取ってなかったはずなのに。とにかくこのオープニング曲は神曲で、一度や二度聞いただけじゃ多忙な方には神曲であることが解りにくいかも?神曲であるこのオープニング曲を繰り返し聞く&観ると(終末時代を生きる私達にとって)超・元気もらえるので、そのために例えラブコメ&終末色が好きでなくても、作画&雰囲気が受け入れられなくても頑張って12話観てみよう・・・??

mega.nz

↑二度以上聞けば分かるはず。このアニソンが神曲であるという事実が!普段アニソンを聴かない一般の方も是非!!

【総合的な評価の部分は・・・?】
好み★★☆☆☆ 作画★★★☆☆ 影響力★☆☆☆☆ 勢い(中身)★★★☆☆ ネタ★☆☆☆☆ 癖★★★☆☆ 技術★☆☆☆☆ 演出/試み★☆☆☆☆ バランス★★★☆☆ 惰性★★★★☆ 総合★☆☆☆☆

f:id:zaidritu:20210821211208j:plain
f:id:zaidritu:20210821211212j:plain
f:id:zaidritu:20210821211218j:plain
f:id:zaidritu:20210821211221j:plain
f:id:zaidritu:20210821211225j:plain
f:id:zaidritu:20210821211229j:plain
f:id:zaidritu:20210821211233j:plain
f:id:zaidritu:20210821211237j:plain

【外国人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★1-恋愛ファンタジー、終末設定ものが好きな外国人は男性でもよく見かける。なのでまぁ、暇なようなら勧めても。また、まだ多くの作品に触れていないアニメ初心者なら印象を強めに残してくれる可能性も。OPと共にね。オープニング曲だけを勧める事で間接的に本編も強く勧めた事とイコールになるという場合も。神曲だからね。とりまそれ目的で。あくまでもオープニング曲目的で。

【日本人アニメウォッチャーにオススメ出来るかどうか】

★1-オープニング曲を勧めることが遠回しに(略)。自分は特にジャンル絞って聞いてくる方を除き、誰にも勧めないかな。観ていない友達には、オープニング曲を勧めた上で、観ないように促して「こんなに良い作品があったんだな~」くらい勘違いの外部参照視点100%で捉えてもらいましょう~~。まあ、本当に暇しているようなら勧めてもOK~男性より女性のアニメウォッチャーに割と受けそう・・・かな?

【タグみたいなもの】

[サテライト][サテライト従来ラブコメ色属性VS2017混沌][分岐点アニメ][2017年色&記憶喪失パーツ][九話~一応対処法みたいなの][最後12話でようやく二話。][そこまで「終末」でない人にはあまり。][OPを好きになるためのアニメ。][視聴後はOP曲を聴こう~][最終話視聴後は余韻出来るだけ長めに取ると良い時間。]

f:id:zaidritu:20210821212521j:plain
f:id:zaidritu:20210821212525j:plain
f:id:zaidritu:20210821212530j:plain
f:id:zaidritu:20210821212534j:plain
f:id:zaidritu:20210821212538j:plain
f:id:zaidritu:20210821212541j:plain
f:id:zaidritu:20210821212545j:plain

【全2017年アニメ作品の中で・・・?】

オープニング曲のお陰で再評価・・・!とまではいかないにしても、ある意味リバイバルした。他のOPED曲がイイ2017年中段アニメと同じポジションに収まった感じかな。この作品はALL2017アニメの中で後半に持ってきておいて良かったなって、今では思ってる。原作も何時か、時間がたくさんできたら読んでみたいね。けど、コロナ時代を迎えた事で、一つか二つくらい、この作品の価値・存在の意味合いはある種高まったかも・・・。いや、気のせいか。サテライトの2010年代後期作品の中では、まだ2018年中段アニメ・カリギュラが上かな~。