アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

2021/10/1(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】

これは・・・!!久しぶりに見応えのある虎ノ門。今回は科学者 武田さんフル!!なんと内容の全体99%が聞きやすく為になるという・・・!!!

 

www.youtube.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10:30 まさか先生ニコ動コメに過剰反応されるー!w

25:00「我々はこの30年間、政府の税金だけ払ってきたってことです」

「岸田さんはそれを更に加速しようとしている」

「この30年間日本だけが変わらなかったんですよ」

日本人のボーナスが上がっていない年収が下がっているー、とそれはつまりー「安定」を政治も国民も望んでいるということかな?そこには何らかのトリックがありそうだねぇ。最近、今に始まったことじゃない。一億総中流格差是正とはよく聞くけれど。

28:30 「日本人は習近平の悪口を言う資格はあるのか?」

32:20 「全体として政治家は役割を果たしていない」

39:00 「小池さんは女性が喜ぶことだけをするんですよ」

「男に恨みでもあるんじゃないですかね?」

マジでーー!!

41:00 「僕らってどんどんどんどん貧乏になってるんですよ」

んー税率換算、それプラス家賃、もだね。不動産法改正された00年から家賃は下がらない仕組みに変わってるんで、自ずと企業、会社第一の社会構造が出来上がることは当時から誰の目にも見えていたー。あとは古いタイプの性善説かな。

44:30 「妻が家庭では社長だ」

46:00「女性の給料を抑えたまま、女性を働かせようっていう企みなんだよ。」

男女共同参画、企みだったのぉ!?つまり、女性は家庭の役割も果たせず、社会に出ても男性と同等とみられ、まだ女性の社会的地位確立は完全には成功していないという

えっと、それでは日本の文化は女性活躍推進の安倍政権時代2010年代後半に既に壊されている??しかしここ誰も評論しないよな~。

んーー女性を社会に出したは良かったが、男女平等を達成したというのは名目上の事だけで、結果女性の本来の役割、未来の幸福には全く繋がってはおらず消費するのみだったというところだろうか。いつの間にか政治家にとってのシビアで敏感な領域になってしまっているね。日本人女性の社会・家庭でのあり方というものは。

50:50 「アメリカに真似ろの一本なんですよ」

アメリカの良いところと日本の良いところ両方取り入れてこそ、日本人だ」、って何処かで聞いたことあるな~。

文盲率低いほうが侵攻力が高い、これは良かれ悪かれな気が・・・・w

「国家の為の教育から個人の為の教育に切り替えなければならない」

出た今回一番の名言!!ここを「国家に従わなければ犯罪者だ」と一部の政治家がはっきり言えてしまうのが、100年前と殆ど変わってないな~って思うところ。「個人が好き勝手やれるのは危険だ」とか言い方は様々。全体を上手く国家に紐づけさせるという点では民主主義上上手く資本主義システムは成功していると言える。

53:00

「自分は試験のために勉強するんじゃない、自分のために勉強するんだって気づくんですよ」

点数付けない方が成績伸びる・・・!!!

55:00

こんな良いエピソードを虎ノ門で聞くことになるとわーw

56:30 「僕たちは君をアシストするために来ているだけだよ?君は君の勉強したいことをすればいいんだ」

01:01:00

「『エッセンシャルワーカーに感謝しよう』に留まっちゃってるんじゃないの?」

01:03:00

「力があるから(といって)偉くはない」「皆で一生懸命やろう」

日本古来の考え方だったんだ~。

うん。天皇を中心として皆平等。分かる。

01:07:00

天皇を神の子としてそれに従うというシステムが素晴らしい」

なるほどーーーー神を中心として皆が平等。いろいろと納得のいくところではある。

ヨーロッパは力・金が全てのやり方、それが差別を生む?伝統を重んじる過程に誤りがあるとでもいうのか。

01:39:45

外資の導入。社員の立場から見ると株主・外国のみが得をするだけ。日本人は外国人のために働いているだけ」

これはなかなか考えたくなかったやつだねー。せめて、せめて家賃だけは下げてほしいものなんだけどここも無理~。給料ボーナスは一定で良いんだけどっ・・・!

01:43:00

いやいやー、会社、政治に真面目に従い日々一生懸命に働くことはイコール愛国、ではないというの?ここもまた、それぞれ、ってとこかな~。

そうね。会社の都合、上司・社長の都合が外国の為国の為になるという。しかし従業員の為って定義づけすると何が是非となるか分からなくなるな。

01:48:00

日本衰退の理由。

んん、努力は報われるのだけれども、個々人にしても全体にしてもゴールが明確でないところがなかなか信用に値しないことは事実。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ととと、というわけで~

今回は

99%くらい武田さんが喋りっぱなしだった回でしたーw

先週は木曜日もなかなか弾数多かった。国内の新しい政権が発足したばかりだったからね

しかし武田さん。よく政治とは関係ない内容であそこまで多くを語れるものだ~