アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

勤行中の感情発露、祈念についてその2.

こんにちわ~ただいま

8月度男子部班長会 - YouTube

↑を観ながら記事書いてます仏弟子の一人ですー。

前回!「勤行を中断する・・・!?」という会員からしてみれば奇行…ではないにしてもw予想外というかあってはならない行為の中で素晴らしい発見をしてしまった俺。で今回は~、前回の記事の続きとなります。

『勤行』実践中に中断したり止めたりして良いか悪いか。 - アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

実は前回、の記事を書いてから計二回、顕正会の先輩に電話して↑の内容について話させて頂いたんですねえ。

で、、結論から言って先輩の反応、回答ですが、

・7:3でオススメしない、とのこと。

・あくまでも大事なのは恋慕渇仰!恋慕渇仰の信心が一番なんだ、とのこと。

・何度も何度もやるものじゃない、とのこと。

 

でした。(笑) で、自分は先輩に対しては平行線でなく「認めてください!」ってな具合に理解してもらいたいとか、特に言い訳したり肯定させるまで同じ話を続けるつもりもなかったんでそこで話終わっておいたのですが、

まあ私の現時点での意見(心の中)ですが

・恋慕渇仰の信心が全く、感じられないから、だからこそいろいろと試しているのだよ!!

・SorA級霊(仮)が勤行中に除霊出来たんだぜ??これには驚かされた・・・。新聞無し、南無妙法蓮華経ワード無しで!!これを凄い発見だと思わないのかーー。

・しゃーない。勤行中の除霊確率、除霊作用は残念ながら0%。まぁあっても10%いかないよな。基本、勤行中にSorA級霊(仮)はその場から離れず勤行の場を共有しているのだ。残念ながらな~

 

こんな感じです~。

はっきり、この「勤行中に(一時中断して)感情を出す」こと、また言葉にして「100%霊のせいですー」と、することで勤行の流れが変り、つまり除霊。雰囲気が変わるという、その即効性には驚かされましたよ・・・。

顕正新聞で除霊が出来る、これを知った時と同じくらい・・・かな?驚きのレベルは。

で、その後何度か同じことを勤行中に試し、全て成功した(今のところ失敗した回数は0です。まあ何をもって失敗というのかは定義が曖昧なままですがね)のでまぁ…まだ軽くドン引きしたままなんですが、

この勤行中の感情発露、これからもよくよく利用させて頂きたいと思っています。

で〈これは長くなるんで短くw〉顕正新聞との作用の差を比較してみると、

顕正新聞は一括除霊が出来ない。だが『勤行中の感情発露』は一括除霊が出来る。とは言っても、正確には2ー4体のS-B級の霊。まあ十分過ぎる効力ですわ。

顕正新聞は条件提示が出来ない。一方『勤行中の感情発露』は条件提示で〈除霊が〉通ってしまう。

顕正新聞は対象化しなければ効果が発揮されない、或いは効力が発揮されるまで遅い、長くかかるといったケースが多々ある(マルチタスク時、多忙な時のみ)。しかし『勤行中の感情発露』は、なんと「対象化」をせず、また南無妙法蓮華経ワード無しでの除霊が可能。これは除霊というより選別、と言い換えることも出来る。

顕正新聞も『勤行中の感情発露』も、結果だけ見れば作用それ自体は同じ性質のものであると考えていい。だが過程が全く違ってる。説明すると長くなるので短く説明すると、顕正新聞は読んでいる時、読み終えた時、それぞれの時間に「(魔障霊に対して)受け身の姿勢」である事実があまり強調されておらず、平行線。で『勤行中の感情発露』は、「勤行中に、『勤行の質、自分の感情、得られる未知の功徳』を妨害している対象がいる、と(いう事実が霊達に言葉&感情を通して伝わってしまっている)完全に受け身の姿勢を強調させて除霊が容易く成立してしまう」

 

とまあ、こんな感じの解釈でありますーー。

 

ええっと、先輩から電話で「ん~~…」みたいに反応されて、それでも自分が勤行中の感情発露を推す理由とか、こだわり?っていうものは特に強くないです。

先ず自分が『感情』に対して何時も考えるのは、そもそも平成初期の十年くらい。日本人は割とふつうに、何も考えず感情出してましたー。一部のやり過ぎ不良ヤンキーを除き、警察の世話になったり大人から感情それ自体を注意されてた事例はとても少なかったかと。九十年代がこの三十年で一番!ということでなくて、まああの時代基準で捉えて、そんな感情それ自体に懸念とか宜しくないとか過剰反応を示し改めて良し悪しを定義する必要なくね?wと。

なのでそこまで、感情を出すことに敏感になることはない。まあ感情出して近所迷惑になったり、常態化して切れやすくなったりとか、そういうのは駄目だろうけど。

ってか、むしろ顕正会はマイナスからプラス、逆境から転じて状況勝利、と感情を肯定するようなエピソードが多いのですがね。日蓮大聖人の過去もそうだったはず。

まああの、自分の場合殆ど演技、みたいなもんですからねぇ…勤行中の感情発露は。

 

とーいうわけで、思いの外驚いています『勤行中の感情発露』により顕れる現象。

 

「感情は不必要な個人のエゴではなく、積み重なった書類の一番上を解決処理するための最善の道具である」

こんなとこ?wしかし…尚更「恋慕渇仰」とは何なのか、気になるところだな。感情とはそう遠くないところにあるものだとは思うのだが・・・!

 

今後、顕正新聞顕正新聞、勤行中の感情発露は勤行中の感情発露、と状況に応じて上手く使い分けを行っていこうかなっと。

まあ、『勤行中の感情発露』の方が効果凄すぎるんで、溜めて溜めて勤行でいっぺんにお掃除~って感じになりそうな気が・・・・。

ってか顕正会関連のネタ、一体何時まで・・・wもうそろそろ、打ち止め、ネタ切れ、だよな??wレベル3止まりで。利己的合理主義の俺はもう、ここまでだよな?後は安定ルートでずっと同じことの繰り返しパターンで、気付いたら10年とか。

ったーく飽きさせねえよな顕正会は!

 

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』