アニメでも政治でもネタなら何でも食べます。blog

ネタを探して一人旅・・・(`・ω・´)

どうしても3つ目4つ目以降の可能性が見出せないこの宗教。

こんにちわ顕正会員です。

宗教の特徴の一つとして、①救われる②救われない

ここに③救われなかった人も何時か救われる

これも一応信教、思想の中に含まれるのですが、

顕正会は他のすべての宗教と異なり真に正しい宗教であり、他の「やってるだけ無駄」「逆に不幸になる」宗教とは異なり、図抜けているわけです。功徳にしろ仏弟子の周囲に表れる効力にしろ。

しかし、疑問や矛盾が多すぎる。

>宗教の特徴の一つとして、①救われる②救われないここに③救われなかった人も何時か救われるこれも一応信教、思想の中に含まれるのですが、

 

どうもここに返ってくる可能性、が高すぎて。とても広宣流布したあと、全ての日本人が入信し、すべての国の研究家、思想家、政治家、教師等がこの宗教の中身、功徳を勉強する、というのは全く想像が付かない。

どうしても「日本国の一部の信者が集う研究部」「熱心な方たち」この域を出ない。これは自分が決め付けで言っている、というのではなく

何をどうやったってそこを抜き出てきてくれない、という謎の法則性があって。

その法則を、なかなかこう、内部から打ち破って外に広く、という様に、ならないようになっている・・・??どういうことなのか。

邪教は内向きで祭りをやって終わり。邪教で無い顕正会は外に出ていける、もっと広く多様な視点で語れていいはずだ。

なのに偏狭性だけが強調されている・・・。

自分が考えすぎな性格で、「いいから周囲に合わせて上手く踊ってればいいの!」という意見を言われそうなのも解るんです。

しかし、腑に落ちない・・・。いや、逆に考えろ。狭くなってこそ日本、島国らしいとも言えるか。特に中国侵略が開始され天変地異が起こる広宣流布前は。むしろバブル以降の日本人は数十年の内にアメリカ文化を吸収し、進化し過ぎた。その進化が夢幻だったということを、政治・経済・生活の変化によって2010年代以降気付いたのだとしたら、それは夢幻を捨てて日本人全員が顕正会員となって、狭くなる、そこだけのチャンネルで物事を考え、生き抜くという可能性も無いわけでは無いか・・・。

 

自分が唯一懸念しているのは脳や感情の処理の問題で、顕正会員は一応罪障はあるとて、勤行や折伏を通して罪障は薄くなっていくし、成仏も約束されている。

ならば1年、2年3年、10年経る毎に、特に若者は成長した、一般人とは違うぞ、という証明が成されて然りなのですが(無論個人差あり)、どうもアベプラ動画に出ている一人一人と比較すると、「妙だな」としか感じられない。内から内に強く発しはするのだが、外にはついで程度、に距離感をキープした状態でササっと主張するのみ、と。

ええとこの記事を読んで感情的になられる顕正会員の方もいるかもしれませんが、それが狙いで書いてはいません。ただ、自分なりに自分という存在、顕正会員という立場、3年続けた結果の現在、というものを客観視し、他の顕正会員と比較することで矛盾をある程度感じたので、それを記事に起こしてみたというだけですね。

 

ではでは~(-人-)『南無妙法蓮華経・・・!!』